お魚まつり

須崎市野見湾のお魚まつりに行ってきた。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/susaki/try/nomi_fish/index.html

高速を降りて田舎道を進み漁港に着くと
すごい人でした。
MEGUが船に乗りたいと言っていたので
遊覧船に乗ろうと思っていたら、
養殖いけすの餌やり体験に参加すると船に乗れるので
(どっちも無料でした)
それにした。



遊覧船ではなくて、
餌やりのための船に乗って沖にでた。
まずは、カンパチのいけす。
頭と内蔵をのぞいたアジを太いホースで撒くと
すごい勢いでカンパチが食い付いてきてすごかった。
ひとつのいけすに8000尾のカンパチがいるそうです。




その後、移動して鯛のいけすに行った。
ここではまだ小さい鯛を養殖していて、
ドックフードのような乾燥した餌をあげることができた。


お昼ご飯は、お魚まつりというだけあって
お刺身や漁師汁、鯛飯など
おいしいものがたくさん味わえて大満足でした。