2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ARASHI

6時に起きてHPをチェックしたら 運動会中止じゃなくて、臨時休校になってました。 運動会中止で通常授業だと お弁当を作らないといけなかったので 臨時休校ってうれしい。 朝は、風がそうでもなかったので 登校できたかもしれないけど だんだんと風が強くな…

やっぱり

明後日の運動会のお手紙が緊急扱いできました。 見ましたの返信を、明日、必ず持ってくるようにって 欄がついてます。 今のところ、実施予定ですが、 もしかしたら、運動会中止ってだけでなく 休校になる可能性もありますって書いてあります。 普段の日、気…

台風

台風がきてます。 ずっと晴れの予報だったのが 今朝の天気予報では、明日土曜から傘マークが出ました。 明後日、明々後日と 台風が通り過ぎる予報円って 運動会大丈夫? 明後日の日曜、運動会が中止になると 来週火曜に延期する。 パパは日曜ならいるけど、…

おでん

予定通り、木曜市、ミスドに行ってきました。 MEGUを自転車の後ろに乗せて行くって そろそろ限界かも。 このところ、高知は 朝晩かなり肌寒いですが(20度以下です) 日中は30度まで上がります。 今日も、日差しが強い。 お布団を干したらほかほかになりまし…

スイミングテスト

MEGU、今日は、背泳ぎ50メートルのテストでした。 前回は、あと1秒弱でワッペンっていうタイムでしたが 今回は、それよりもプラス2秒と なんとものんびりした泳ぎでした。 明後日、もう一度タイムを計ってもらえるけど 今日より良いタイムが出ても 参考タイ…

ちゃんと

ただいま、パパ出張中。 明日帰ってきて、明後日、また出かけます。 このごろは、パパがいなくても ちゃんとご飯を作ってます。 そして、銭湯には行かずに、家でお風呂に入ってます。 ちょっと前までは、 パパがいないと分かると、 「じゃー、今日は、スーパ…

矯正歯科

昨日、矯正歯科に行き、 写真撮影、レントゲン撮影、歯形など 検査をしてもらいました。 次回、その結果の説明をしてもらいます。 MEGU、まだ虫歯はありません。 かかりつけの歯医者さんは、年に2,3度、 定期健診に行ってます。 DVD見ながら、虫歯チェッ…

練習!

今日は朝から快晴! 気持ちがいい。 お布団を干しました。 MEGUは、一時間目は運動会の総合練習。 3,4時間目もまたまた練習。 合間に、算数と国語します。 今年の運動会は、リレーだけでなく 大玉運びや綱引きも赤白対抗みたい。 大玉は全校生徒参加のよう…

晴れ!晴れ!晴れ!

久々に晴れました。 なのでシーツを洗濯したよ。 昨日の「まちたんけん」ですが、 私が家を出るときは、雨が止んでいて 傘を持っていこうかどうか悩みました。 念のため、折りたたみ傘を持って 正門で子どもたちが並ぶのを待っていたら なんと、雨が降ってき…

まちたんけん

町探検じゃなくて「まちたんけん」です。 MEGUたち二年生が、今日、 小学校のご近所さんを グループに分かれて、探検します。 お手伝いのお願いの手紙が来ていたので 私も手を上げました。 私が引率するのはMEGUたちのグループで、 学校から一番近い駄菓子や…

たいふ〜ん

よさこい四万十2012で踊ってきましたよ! 全部で5箇所。 ステージ踊り2箇所、ストリート3箇所でした。 一條神社の奉納の舞は、 笑っちゃうくらい、ありえないほどの大粒の雨で 前が見えず、使い捨てコンタクトが雨で 流れるかと思いました。 ずっとMEGUと隣…

待ち時間

嵐!

よさこい

一発目、サンリバー四万十。雨に当たりませんでした。演舞後、ザーッと雨が降るって、やっぱり晴れの神様ツイテイル!

明日晴れてほしい

今日からパパは出張です。 来月初めまで、高知内外を行ったりきたり。 合間にあるMEGUの運動会は高知にいます。 ご苦労様。 MEGU、今日からやっと通常の土曜の予定で 合唱部&書道教室です。 楽しそうに行きました。 私は午前中はヨガしてきました。 3年ほ…

ハードスケジュール

今日は一日、頑張って動きます。 朝から、金曜市で新米を買ってきました。 これから、編み物教室に行ってきます。 次の作品は、新作の毛糸らしくて 先週、先々週と材料が届かなくて取り掛かれず。 楽しみ。 お昼ごはんを食べてから 絵本の読み聞かせボランテ…

やっぱりよさこい踊ります

今朝、寝起きのMEGUによさこい踊りたいか聞いたら、 やっぱり踊りたいそうです。 最初の予定は、髪型が桃割れだったけど、 参加人数が少ないためか、 お団子になったので、参加を決めました。 これで早朝に美容室に行くことはありません。 踊るのは、 四万十…

サニーマート万歳2

先日のサニーマートフェスタにて。 昨年は、ポッキーを味見した人だけ ここに入ることができたような。 今年は味見せずに、ただ写真を撮りました。 チキンラーメン手作り教室。 全国を回って、この教室を開いている先生が めちゃめちゃ面白くて。 関西人(京…

食欲

MEGUの食欲が、 9月に入ってだいぶ戻ってきました。 スイミングのあとは、車でおかずを食べた後、 家で、軽く茶碗一杯のお茶漬けを食べました。 そして、お風呂に入ってから 牛乳&コーヒーゼリーを食べ、寝ます。 今日は、小さなシュークリームまでおなかに…

サニーマート万歳!

昨年、中央公園で行われたサニーマートのお祭りは、 めちゃめちゃ暑かったけど たくさん試食を食べて、 着ぐるみに会って楽しかったのよ。 たしか、50周年記念だったと思うのだけど 一回きりよねって思っていたら、 今年もありました。 昨年は、パパがいなく…

秋です

木曜市で栗を買って、栗ご飯を作りました。 冬瓜は、鶏肉と煮て 梨とブドウ食べて、秋を感じてます。 新学期が始まって、 やっと週末です。 MEGU、疲れているみたいで 朝から憎まれ口叩いてます。 朝から、ほんとに嫌になります。 今日は、スイミングですが…

今日から運動会の練習

昨日は、MEGUの下校時間前に 雷が鳴り始めて、 雨も降ってきました。 傘持って行ってないよと思い、 テクテク学校へ迎えに行ったら(たった五分の距離です)、 教室においてある学校の傘を借りて 帰ってきてました。 去年のクラスにはそんなのなかったのに。…

やっと始業式

長かった夏休みがやっと終わりました! そして、今日から給食があります。 土佐の教育バンザイ! ずっと見て見ぬ振りをしていた 玄関の壁のカビ取りしました。 それから、市役所で証明書を貰って、 MEGUの漢検の支払いにコンビニに行って って、順調に動いて…

野外劇団 楽市楽座

野外劇団 楽市楽座の高知公演が 今日、最終日でした。 朝から雨模様でしたが、夕方から晴れたので 晩御飯をひろめ市場で買ってから 高知八幡宮へ自転車をこいで向かいました。 (高知大神宮と間違えていて、ちょっと焦った!) 今日の演目は、宝の島。 原発…