晴れ!晴れ!晴れ!

久々に晴れました。
なのでシーツを洗濯したよ。


昨日の「まちたんけん」ですが、
私が家を出るときは、雨が止んでいて
傘を持っていこうかどうか悩みました。
念のため、折りたたみ傘を持って
正門で子どもたちが並ぶのを待っていたら
なんと、雨が降ってきた!
結局、お店に行って、
インタビューして、
学校に戻るまでずっと雨でした。



MEGUのグループ、いわゆる問題児がいましたが、
最初から最後まで、その子とは気づかず。
けんか、小競り合い、悪さなどなく
みんなちゃんとしていました。
夕方、一緒に歩いた子どもの名前を
MEGUに聞いて、やっと名前と顔が一致したくらい。
MEGUからはその子の名前を聞くことはあまりないので
(クラスは違います)
先日、同級生のお母さんたちに話を聞くまで
問題行動のことは知りませんでした。
MEGUに聞いても、嫌な感じは受けません。
MEGUは嫌がらせをされても、気づかない?
良く泣かされる子もいるみたいだけども。



月末の運動会に続いて、
10月中旬にバザーがあります。
バザー当日、
絵本読み聞かせメンバーで出し物をするのだけど、
今年は、役員さんしているメンバーばかりで、
役員さんの仕事が忙しくて、絵本のほうは
大変なことになってます。
例年、ブラックシアターをするけど、
今年、それにかかわれるのは今のところ3人のみ。
昨日、「まちたんけん」のあと、
その3人で打ち合わせをしてきました。
事前準備できるかな?
子どものためにも、やりたいな、
やるしかないね、となりました。
頑張ります!