2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からNY&WashingtonDC

今日は久々、教会に行った。MEGUは何の迷いもなく、もちろんyukihoやパパを捜すこともせず、Sunday Schoolと礼拝中のDay Careまで楽しく過ごしたみたい。帰り際には「Bye-by MEGU」ってお友達に言ってもらえた。何をしたの?誰と遊んだの?って聞いても、答…

サイズ

去年のMEGUの夏服をを引っ張りだしてみたら、パンツ付きスカートやパンツは18month、Tシャツは24monthか2Tでした。Tシャツは、今年もものによっては着れるとして、さすがにスカートは無理でしょう。昨日、オムツを買うついでに夏物も見てみた。ワンピースは…

いいもの見つけた!

今朝のMEGUです。寝増悪すぎ!今日はスイミングの日だったけど、月曜から旅行に行くので、ここで熱を出したら大変と思って、念のためお休みした。Winterクラスは、来週が最後だけど、来週は旅行中なので、当分スイミングレッスンはなしだね。SpringとSummer…

即席

即席、プリンセス漣フリースのひざ掛けを洗濯バサミで留め、ハンカチを頭に巻いてます。安上がり漣これで、プリンセスなんだそうです。アンパンマンのマントに見えるのだけど蓮

何しているの?

ベランダの柵につかまって、何しているの?実は、う○ちタイムです! 雪はほぼ溶け、日差しが春らしくなってきた。気温が数℃から10℃ほどまでなるので、窓を開け、部屋の空気を入れ替えしていたら、MEGUがベランダでシャボン玉をすると言う。上着を羽織らせた…

幸せ

MEGUの寝顔はかなりぶさいくだけど、昼寝しているときがいちばんyukihoの心が安らぐよ〜漣でも、最近、昼寝しない日が増えてきたのよね。

冬の楽しみ

金曜日の雪は、10センチ以上降った。これが今シーズン最後の雪かもって思い、たくさん雪遊びをした。車で15分ほど走ったところにある公園は、そり遊びができる坂がある。MEGU、初すべり鍊 MEGU、初すべりだよ|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミ…

Egg Hunt

今日は、Capitolで行われたEgg Hunt(Easterは明日)に行って来た。無料なので人がたくさん集まっているかなと思ったけど、押し合いへし合いってほどでもなく、Egg Huntは年齢別に分かれていたので(MEGUは0〜3歳チーム)、MEGUもちゃんとタマゴ(の形をした…

お手伝い!

昨日、雪遊びをしたにもかかわらず、昼寝をしなかった。夕方、動きが鈍くなったMEGUは、DVDやyoutubeを見続けていたので、これではまずいと思い、お手伝いしようかって誘ってみた。ダイニングチェアに乗せてシンクに立たせると、狭いキッチンではかなり邪魔…

大雪だあ

雪がほとんど溶け、芝が見えたと思っていたら、今朝、一面真っ白でした。止む気配なし蓮気温は0℃ほどなので、雪が降っていてもそんなに寒くない。なので、久々、雪遊びです。雪というより、みぞれみたい。風があって、風上を向くと顔が痛い。MEGUはそんな…

クラフトディ

昨日はクラフトディ。午前中は図書館のクラフト&お話クラスに行った。熊がテーマでした。クラフトは、熊を貼って、チョークや絵の具で絵を描いた。午後は、プレーグループに行った。ウサギを作ったり、お絵描きした。MEGU、またまた絵が上達していた。 ちび…

春!

このごろ、10℃くらいまで気温が上がる。暖かいけど、やっぱりジャケットは必要!でもね、街を歩く学生は、ジャケットなしでフリースやパーカーを羽織っているだけ。Tシャツ姿の人も見かけた。真冬から比べれば暖かくなったと言っても、それじゃあ寒いでしょ…

うひゃっひゃ!

久々、Children's Museumに行って来た。Spring Break中ということで、Healthy Snack cookingというイベントをやっていて、参加してきた。こっちのSnack cookingといっても、日本の手作りお菓子とはほど遠いもの。 カットしてあるりんごの片面にsoy nut butte…

シカゴで買ったもの

マディソンでもアジアのお店はあるので、大体のものは手に入る。ただし、醤油はあっても、キッコー○ンだけ(なんと、ウィスコンシンに工場がある)とかだけど。Mitsuwaにはヒガシマルの醤油やうどんたれがあって、懐かしかった。高知ではヒガシマルが有名だ…

Chicago 2日目Part2

次に向かったのは、日系スーパーMitsuwa。三省堂書店で、文庫、MEGUのめばえを買った。それから、食料品をたくさん。調味料類や米が切れそうなのでそれらと、マディソンでは買えないものなど。餃子やカレーライス、ハヤシライスの試食販売していて、風船を配…

Chicago 2日目Part1

泊まったホテルは、朝ごはんつき。Japanese Breakfirstがあるって話だったけど、まあ最初から期待していなかった。我が家は朝、ご飯&味噌汁ではないし。ちゃんとご飯&インスタント味噌汁、それから韓国カップめんもあったが、おいしそうではないので食べな…

Chicago 初日Part2

早く建物に入ろうと、急いでMarshall Field'sに向かうと、建物にはMarshall Field'sって書いてあったけど、Macy'sでした。そういえば何年か前に、買収されたんだっけ。Macy'sならうちから歩いていけるところにもあるんだけどね。田舎のMaycy'sとシカゴのは違…

Chicago 初日Part1

昨日、結局シカゴに行った。明け方、オムツがもうこれ以上吸えないというくらいお○っこをしていて、パジャマまで濡れていた。着替えて、熱測ると37.5℃。でも、朝ごはんをいつも以上に食べ、その後は37℃ほど。10時ごろには、全く熱っぽさが抜けたので、10時半…

Spring Break

今日から世間はSpring Break。我が家は、早起きしてシカゴへ一泊旅行に行く予定でしたがなんと、またMEGUの発熱が〜輦明け方37.5℃あった。でも、今は、ない。朝早く出て、お昼からのシカゴダウンダウンでのSt.Patrick Day Paradeを見て、Field Museumに行く…

Easter Egg2

今日はEaster EggをESLで作った。昨日は、昼寝から起きた(起こしたかな)ばかりのMEGUだったので、Easter Egg作りはyukihoがしたけど、今日はMEGUが、最近良く描いている顔を描いた。じょうず〜鍊

Easter Egg

今日のランチ。Storytimeの後、隣のAtlanta Breadで買ったパン。MEGUはチーズクロワッサンを選んだ。カスタードクリームに少しチーズを混ぜたようなクリームが挟んであった。これをほぼ完食!午後のプレーグループでは、Easter Eggを作った。ゆで卵に蝋で絵…

MEGU画伯

今朝の空は、朝焼け+飛行機雲でした。パーシーを置いて、スケッチ中。 緑色のクレヨンで描いたのは、パーシーとヘンリーだそうです。 それから、アンパンマンにバイキンマン。青で塗りつぶす前は、顔に手(か足?)が付いているものが描かれていた。今まで…

朝焼け

日曜から夏時間がはじまった。先週まで、朝起きるともう外が明るかったけど、今日はまだ薄暗く(6時半ごろ)、朝焼けが見られた。MEGU、今日もプリンセス気分が抜けず、ティアラをつけて本屋のStorytimeに出かけた。 「3歳ならもうオムツは恥ずかしいなあ」…

Happy Birthday MEGU! 3歳だね。

やっと3歳、もう3歳。最近、良くしゃべるよ〜秊日本語は、かなりちゃんとした文章になっている。英語は、う〜ん、怪しいけど、日本語ではないのは分かるらしい。宇宙語のようなことをむにゃむにゃ言っていることがある。本人は、英語のつもりらしいが、意味…

Happy Birthday〜プリンセスの日 part2

今日の昼寝は2時間。ばっちり寝たよ!パパはいつもより早く帰宅し、バースディパーティの始まり漣メニューは、もちろんバースディケーキ(生ブルーベリー入り)、スモークサーモンとたまごの手毬寿司、グラタン、生ハムのサラダ。まずは、ハッピーバースディ…

Happy Birthday〜プリンセスの日 part1

MEGU完全復活です!土曜の熱はなんだったのだろうか?鼻水も咳もでず、治った。 今日は、MEGU、3歳のお誕生日!まずは、朝、Sesame StreetのHappy Birthdayの歌(先週図書館で借りた)とノンタンの誕生日CDをかけた。MEGU、少し聴いただけで、「トーマスがい…

小康状態

今日は朝から雪がちらちらしてる。夏時間が始まったのに、夏はまだ遠そうです。MEGU、こんなに長引く風邪は初めて。というか、前回の風邪は治って、昨日、また風邪を引いたのかな?昨晩は、10時に寝て、夜中は咳き込むことも鼻がぶーぶーいうこともなく、…

International Fair

近くの小学校で行われたInternational Fairに行って来た。ここの小学校の学区には、大学のアパートメントがあるため、すごく国際色豊か。何十カ国もの子供が通っている。今日は、いろいろな国のことを学ぶ日なのかな?そして、たくさんの国のお料理が味わえ…

あちゃ〜

昨日は昼寝なしのMEGU、8時半に寝て今朝6時半に起きた。鼻水なし。やっと風邪が完治した?スイミングに行こう!今日は、いつもの先生ではなく、臨時の若い人。メモ見ながらのレッスンでした。しょっちゅう、プルーサイドにおいてあるメモを見るので、つなが…

キャンディ

晩御飯までのつなぎにおやつは与えるけど、飴は虫歯になる可能性が高くなるので、MEGUには食べさせていない。銀行やアパートのオフィスに行くとMEGUには見せずに、「キャンディをいるか?」って聞かれることがある。子供に飴を見せずに、親に聞くところがと…