お手伝い!


IMG_0064.JPG昨日、雪遊びをしたにもかかわらず、昼寝をしなかった。夕方、動きが鈍くなったMEGUは、DVDやyoutubeを見続けていたので、これではまずいと思い、お手伝いしようかって誘ってみた。

ダイニングチェアに乗せてシンクに立たせると、狭いキッチンではかなり邪魔だけど、MEGUはまんざらでもない様子。お米とぎをさせたらそれだけでは満足しない。きれいなアクリルたわしを出し、水を少し入れたボールと泡たて器、菜ばしなどを渡し、一生懸命洗っていた(つもり)。エプロンがないので、代わりにお食事エプロンをして、袖口をまくっていたけど、30分以上遊んだら、びちゃびちゃでした。


そういえば、1歳ごろは、普段は柵をして入れないキッチンの中に入れてあげると、食器棚を開け、タッパーやお弁当箱を出して遊んでいたなあ。