2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曲芸!

ブログを初めて昨日で一年になりました。 一年前、MEGUはまだお腹の中にいたのよね。それが今では歩くようになっているなんて、想像もしていなかったなぁ。 最近のMEGUの特技?です。何をしていると思いますか? 大大大好きなおっぱいを飲んでいます。片足を…

お砂場着

買ってみた。 これでどこでも 座っても、ハイハイしてもいいよ。

リュック

あんよがかなり上手になってきたMEGU。もう少ししたら、自分のオムツを持って欲しいと思っていたところ、一昨日、フリーマーケットでミキハウスのリュックを見つけた。 これはオムツを入れるのみちょうどいい大きさ。値段(200円)を聞いて、即購入。ミキハ…

今日も歩いた!

パパをお迎えに行った空港で、歩いた! 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 夕方、パパと一緒にお散歩に行って、またまた歩いた! 歩くの楽しいなぁ漣漣漣

あんよの日

パパが結婚式の2次会に出席のするため、一泊二日で東京に行ってしまった。なので、今晩はyukihoとMEGUの二人だけ。たくさん歩かせて疲れれば早く寝るかなぁと、近くの公園へMEGUを連れて行き、遊んできた。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援…

ねいり

昨日の晩御飯。 ねいり(かんぱち) かつお 昨日、高知城に入った帰りに、ひろめ市場のお魚屋さんで買ってきました。 ねいりは身がしまっていて、かなりおいしかった。かつおは刺身とたたきで迷ってけど、たまには刺身もいいかなということで、刺身に決めた…

高知城

今日は、お昼ごはんを持ってお城でランチしようと思っていたが、午前中ちょっと寒かったので止めた。午後になってもいまいちの天気だったが、お散歩しに高知城に行ってきた。 MEGUをだっこしながら、階段を登るのは辛い。まず、天守閣が見える二の丸でちょっ…

疲れた!

ママビクスで、yukihoから離れたくないよ〜と泣いた。 そして、帰ってきてから、お外で近所のお友達と遊んだらさすがに疲れたらしい。おんぶしたらあっという間に寝た。 午前中、2時間半も昼寝をしているのに、午後もちゃんと昼寝をするなんて、今晩は寝られ…

牛乳豆腐

賞味期限までに飲みきることができないくらい牛乳が残っているので、牛乳豆腐を作ってみた。 牛乳を鍋に入れて温める。 温まったら、レモン汁(庭にレモンの木がある)を入れかき混ぜると分離する。 ざるにキッチンペーパーを敷き、あけて濾す。 MEGUの口に…

春みたい!

今日は朝から暖かい。MEGUには最初トレーナーを着せていたが、あまりにも暖かいので、薄手のTシャツに替えた。春みたい鍊 yukihoが洗濯物を干しているとき、MEGUに靴を履かせて、ベランダに出してみた。そしたら、隣の棟のみゆうちゃん(もうすぐ2歳)が自転…

チーズフォンデュ

ママ友たちとランチにチーズフォンデュをした。 赤ちゃん軍団の離乳食ランチも同じメニュー。お腹いっぱい食べて、たくさん遊んだら眠くなったよ。 みんなで、お昼寝中。

睡眠障害?

昨晩、yukihoがお風呂に入っているとき、MEGUは8時にパパの寝かしつけで寝た。 今日こそ、早い時間に寝てくれたと安心していたら、9時に起きた。 そこからMEGUの時間。昼間、昼寝は午後の一時間半だけなので疲れて眠いはず。でも、何度寝かしつけようとして…

今日も花見

MEGUは、昨日も一昨日同様に11時に就寝。今朝は10時まで寝ていたので寝不足は解消したみたい。 夕方、またまた梅を見に公園に行きました。 今日は、パパも一緒。早い木はもう散り始めました。明日は雨の予報だから、花は散っちゃうかな?

vert vert

はりまや橋近くのvert vertのパイエクレア \189 サクサク生地にまったりカスタードクリームが良く合う。MEGUが寝ている間に、コーヒーを飲みながら味わいました。幸せな時間を過ごせました。

またまたお花見

今日も公園に行って梅を見てきました。 しだれ桜の親戚?しだれ梅にMEGUは遊ばれています。 昨晩、MEGUは大興奮。11時にやっと寝たと思ったら朝7時に起床するまで、3回ほど起きた。yukihoは、朝方帰ってきたよっぱらいパパに足を踏まれて、合計4回起こされて…

お花見(^O^)/

楽しかったね。暖かくて気持ちがよかった。 MEGUは興奮していて、やっと寝ました。それも 楽しい夢を見ているのか、エヘヘって笑いながらです。

なまぬるい雨

このごろ、鼻をならしてぶーぶー豚のまねをする。そのときの顔。花粉症なのか鼻が出ているので、この顔をすると鼻水がたくさん出る。ときどき鼻ちょうちんも。レディのしぐさじゃないよ!MEGU。 今日、高知は20度以上あって、蒸し蒸し気持ちが悪い雨。ママビ…

天気がイマイチだけど梅がきれいに咲いています。

おいしい!

これは、MEGUからパパへのバレンタインの生チョコ。雨の合間に近所の浜幸で買ってきました。yukihoからはメガネのプレゼント。 浜幸は高知では有名なお菓子屋さん。たくさんの店舗があり、正直あんまり期待はしていませんでした(ぺこちゃんのお店ぐらいかな…

砂遊び

昼からちらちら雨が降っているけど、雨の合間に公園に行った。 今日は、あんよはほとんどせず、砂を掴んでぱらぱら落として遊んだ。 それから、幼稚園児の男の子が遊びに来たときには、MEGUは一生懸命男の子の行動を真似ていた。 ジャングルジムに登ったとき…

良い天気!

10時半に昼寝から起きたので、今日は育児サークルに行ってきた。その後、ランチしてから帰ってきてもまだまだ暖かいので、お外で遊んだ。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール]

3本目の上の歯が生えてきました。4本目ももうじき生えそうです。下の歯は3本だけ。 変なの?

花見

お弁当を持って、梅の咲く公園に行きました。 梅の花は木によって、七分ぐらいのものもあるけど、満開にはまだまだという感じ。来週末にはきれいに咲いているかな? 今日は、風があり、雲が多めなのでちょっと寒く感じた。でも、MEGUはちょっと歩いて、ハイ…

祝11ヶ月!

MEGUは今日で11ヶ月。6日の測定値 身長 69センチ 体重 7700グラム 相変わらず、成長曲線のこの範囲に94%入りますの下の方にいます。でも、スリングで抱っこしていると結構肩に食い込みます。 最近のMEGUは・歩き始めました! 面白法人カヤック [モビゾー:…

ちょっと咲いています。 週末にはピクニックできるかな?

博士の愛した数式

博士の愛した数式 小川洋子 新潮社 久々に、さーっと読んだ本。前から話題にはなっていたが、映画化されることになり本屋に平積みされているのを見て、手に取った。買うつもりでいたら、一緒に本屋に行ったパパの手にも同じ本があり、yukihoは棚に戻した。 …

寒い!

いつもなら、昼間、部屋の中はポカポカしているので暖房をつけていないけど、今日は部屋の中は日が当たっていても、ファンヒーターが手放せません。 さむい! 外を見たら、雪がちらついていた。寒いわけだ! さっき、お魚屋さんには抱っこで行ったけど、夕方…

文旦ジャム

文旦ジャムを作った。 材料 よく洗った文旦の皮 3個分 文旦の果実 1個分 砂糖300グラム程度 塩 少々 レモン汁 少々 � 文旦の皮裏の白い部分を包丁でそぐ。� 皮を千切りにする。� 一晩、皮を水につける。� 皮を何度か水洗いする。� 果実を薄皮からはずす。� …

寝起きバツグン!

今朝のMEGU、yukihoとパパが起きても、気持ち良さそうに寝ていた。 それなので、久々にゆっくりと朝ごはんを食べることができた。 「ごちそうさま」 がたっ MEGU、起きたのかな? 襖を開けると MEGUが枕元で遊んでいました。 今までは、起きると声を出して教…

育児サークル

久々に育児サークルに行った。 12月以来なので、MEGUはちょっと緊張気味でした。30分もいると慣れてきて、ハイハイしてあっちこっち移動していたけど。帰ってきてから、今日3回目の昼寝です。人に疲れたの? そうそう、ここで、赤ちゃんをスリングでカンガル…