高知城


天守閣 今日は、お昼ごはんを持ってお城でランチしようと思っていたが、午前中ちょっと寒かったので止めた。午後になってもいまいちの天気だったが、お散歩しに高知城に行ってきた。


 MEGUをだっこしながら、階段を登るのは辛い。まず、天守閣が見える二の丸でちょっと休憩。砂利が気になって歩く気配なし。バタバタと飛んできた鳩を見て、「何?」って顔をした。


しだれ梅 それから、二の丸の下にある梅の段で、梅を見た。今日の目的はこっち。梅の段に着くころには青空が出てきて、ぽかぽかしてきた。



 昨日、ニュースでいつも行く公園の梅は満開だけど、お城は4,5分咲き程度と行っていたが、木によっては満開だった。その中でもしだれ梅はすごくきれい。








 
しだれ梅2 一眼レフでちょっと芸術ぽい写真も撮ってみた。








 MEGUはやっぱり歩きたくないらしい。MEGUを抱っこして移動は大変だよ!






 疲れたのでベンチにでも座ろうかと、ベンチに行くと、おばあちゃんたちがたくさん。MEGUはおばあちゃんたちの前で、それまで嫌がっていたあんよを披露した。






「じょう〜ず〜。」ぱちぱち、拍手喝さい!






 調子に乗ったMEGUは、さっきまでとは大違いで、歩きまくりです。あっちいったりこっちいったり。おまけにぱちぱち拍手もして、ますます「じょう〜ず〜」とたくさんほめてもらって、超ごきげんでした。