2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な世の中に

無事に見つかって欲しかった。 MEGUも、辛い結果になったニュースを じっと見てました。 学校からは、 放課後の過ごし方のお手紙がきてました。 知らない人にはついて行かない。 一人で行動しない。 暗くならないうちに家に帰る。 行き先を言ってから、家を…

むずむず

朝晩の冷えが激しい。 来月中旬は、 地区運動会で 毎年、半袖でいいけど、 今年は、どうなる? 秋がいつもより早い気がするよ。 ここ数日、毛布をかけて寝ているけど、 今日は、掛け布団を袋から出してみた。 お天気がイマイチで 干すことはできないので、 …

しんたろう号

今日は、MEGUのリクエストで、 子鉄の日。 台風が最初の予報よりもかなり遅く、 さらに、西よりの進路なので 曇り空以外は、影響なしでした。 「しんたろう号」とは、 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を走る オープンデッキの気動車の名称で、 安芸郡出身の…

ヤシィパーク

当たった

最近、MEGUが読んでいる「ちゃお」から お届け物です! 何が入っていたかというと たまごっち4Uが二台と アクセサリー、二種類、それぞれ二つずつ。 そして、4Uは、発売まで まだ一週間もある、新製品だよ! かなりの高額商品で、 MEGUと二人でびっくりし…

たいふ〜ん

今日は、朝からイマイチのお天気です。 かなり冷えるようになり、 昨晩から、パジャマを長袖にしたよ。 MEGUは、最近、パパが出張中は、 パパの布団で寝るけど、 昨日、私が寝室に行くと、 MEGU(パパ)の布団がきれいなままで、 私の布団の足元で、 90度回…

野外劇団 楽市楽座

今夜、「野外劇団楽市楽座」の高知公演初日でした。 見るのは、 一昨年、昨年に続いて3度目になるので、 段取りばっちり! 晩御飯をコンビニで調達し、 寒さ対策して、 銀行で両替し、小銭を用意し 向かったよ。 ただ、お天気が心配だったので、 自転車では…

エッグスラット

夜、楽市楽座の公演に行くつもりだけど 天気はどうだろうと yahoo天気を見たら、 今、ここだけ、ドーナツのように 雨が降っていないみたい。 MEGUは、今日、 放課後学習室で勉強してから帰ってくるから、 雨に当たるかな。 昨日、木曜市で、照英を見ました。…

矯正歯科

昨日は、一ヶ月ぶりに MEGUの矯正歯科でした。 ムーシールドとは違って オーダーメイドの 矯正装置ですが、 びっくりするくらいの変化なんです。 先生、この装置はすごいですねって言ったら 「私も、学生のとき、こんなんで変化するのって 半信半疑で、講義…

スイミング

昨日は、夜、遅かったので 今朝、目覚めたら9時半でした。 祭日でよかった。 ぼーっとして、だらだらして、 牛乳とコーヒーを片手に 昨日貰ったクッキーを食べて 軽すぎる朝ごはんおしまい。 お昼は、近所のサブウェイへ。 昨日一緒によさこいを踊った女子高…

帰ってきました

窪川(四万十町)まで、 高速が伸びたとはいえ、 中村(四万十市)までは、 高知市内から二時間半以上。 遠かった。 昨年の二の舞は、避けたかったので (疲れか?発熱&嘔吐のMEGUでした) 今年は、行きも帰りも 寝て体を休めたMEGUです。 そして、 昨年、…

よさこい四万十

大橋通り踊り子隊

今日は、

よさこい四万十

参観日

昨日は、参観日でした。 4年生は、食育&調理実習で クッキーを作ったよ。 日本地図の型抜きがあったり、 オレンジとトマトのスムージーの 試飲があったり わいわいがやがや、 みんなハイテンションで、楽しそうでした。 学年懇談は、夏休みのこととか 二学…

地図

数日前からどんどこ、 きゃーきゃーしていた 近所の高校ですが、 今日、体育祭をしています。 昨日までは、練習や予行練習だったみたい。 雷!と思ったら、太鼓の音なんてね。 保護者もチラチラいます。 高校でも、親がビデオ片手に観戦するんですね。 先週…

水泳授業おしまい

昨日、MEGUはプール納めでした。 5.6時間目に入ったようで 最後は、100メートル泳いでみよう。 ターンは別で、 途中、足が付いた時点で プールから上がらないといけない。 MEGU含め、クラスで数名だけ、 クロールで100メートル泳ぎきったみたい。 普段の…

晴れた!

昨日、朝は晴れていたので 自転車で唱歌コンクールに出かけたけど、 昼から雲が広がり、 夕方は雨でした。 今日は、朝から晴れた! 快晴じゃなくて、 秋の雲がふわふわしてます。 ゴンタは、気持ちよさそうに日向ぼっこ。 布団も干したよ。 シーツと枕カバー…

唱歌コンクール

昨日のMEGUは、 TOEFL Primaryのテストでした。 ちょうど、雷が頭上を通過中なんて 嵐女MEGU? 初めてのマークシートで それは、問題なかったけど 受ける前からMEGUには、 難しいといわれていたので 結果は、期待はしていない。 何事も、挑戦ということで。 …

テーブルマーク

麺類だけでなく、 パンもおいしかったテーブルマーク商品。 サポーターになれたら 楽しいだろうな。 第1期テーブルマークサポーターズクラブ募集

アナ雪〜土佐弁バージョン〜

この前、MEGUがふと言った一言。 ○○さんのお友達のおばちゃんが、 なまっていたから 何を言っているか分からなかったんだよね。 MEGUが、一人で、 春に実家に帰省していたときに 茨城弁に衝撃を受けたらしい。 いや、 MEGUも十分、なまっているよ! 土佐弁だ…

新学期スタート

昨日、MEGUは、始業式でしたが、 給食スタートの日でもありました。 給食、バンザイ! それから、放課後の合唱部の練習は、 独唱重唱コンクールの個々の時間割で、 MEGUはありませんでした。 なので、急遽、放課後学習室に行って 宿題を済ませてから下校なん…