しんたろう号

今日は、MEGUのリクエストで、
子鉄の日。
台風が最初の予報よりもかなり遅く、
さらに、西よりの進路なので
曇り空以外は、影響なしでした。


「しんたろう号」とは、
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線を走る
オープンデッキの気動車の名称で、
安芸郡出身の中岡慎太郎からきています。
やたろう号(これは三菱財閥岩崎弥太郎さん)もあります。


今日、乗車したのは、
高知駅発10時19分のしんたろう2号。
最寄り駅から乗っても良かったけど、
繋がりを考えると、
高知駅まで自転車で行ったほうが、
便はいいかなと、
高知駅まで自転車を走らせました。



高知から後免(ごめん)までは、JR、
後免から奈半利(なはり)までは、
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線になります。




始発なので座れるかと思ったら、
日常的に使用しているお客さんに加え、
私たちのような、観光客もいて、
のんびり、写真などを撮って
発車時間近くに乗ったら、
補助椅子のようなところしか、座れませんでした。


オープンデッキに出られるのは、
土佐くろしお鉄道後免駅をすぎてから。
海が見えるのは、赤岡駅より東ですが、
夜須を過ぎたら、目の前が海!というくらいきれい。
だけど、今日の鉄たびは、夜須まで。
残念ながら、海が見え始めたと思ったら、
夜須駅でした。
ただ、デッキは、風が温かくて、気持ちが良かった。
夜須駅到着11時3分。高知駅から夜須駅まで大人810円。




夜須は、海水浴場ヤシィパークが目の前の駅。
道の駅もあります。
水大好きMEGUは、今日の第二の目的は、水遊び。
お昼ご飯をはさんで
午前と午後、もちろん波打ち際で遊びました。
水着はさすがにいらないかと思いましたが、
着替えは、ちゃんと持っていったので、
MEGUもそのつもりでびちゃびちゃにしたよ。
9月半ばですが、水は温かい。
全身漬かって遊んでいる人もいるくらい。


ビーチコーミングもして、
きれいな貝をたくさん拾ったので、
近いうちに工作します。



お昼ご飯は、「うーどる」で
MEGUは月見うどん。



私はランパスセット。
から揚げの卵丼と、中日ハーフのセット。
中日は、中華麺に、うどんのスープ(日本)で
あわせて中日だそうで、
地元のB級グルメ
具は、天かす、わかめなど、うどんの具みたい。
こしょうと七味がついてきたけど、
中日は、中華麺だからこしょうをかけて、
卵丼には七味にしたけど、
中日に七味でも良かったかな。
この中日、
意外といけました。


メニューには、「月見」とか「かけ」とかに
うどんかそば、さらに中日を
選べるようになっていて、
MEGUはうどんを選んだので、
月見うどんになりました。


帰りは、14時41分の
快速高知行き。
行きは各駅だったので、快速は
すごく早く感じた!




車で行くのもいいけど、
たまには、鉄道旅も
のんびりして楽しかったかな。


MEGUは、水遊びで疲れたのか、
今夜は、
9時前に、布団に入りました。