2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終了!

プリキュアのポーズです。 MEGUの45日間の長い夏休み、今日が最終日でした。 スイミングにたくさん通って、 ちょびちょびイベントに参加し、 実家にも帰省し、 最後まで息切れせず(しそうでしたが) 過ごすことができた。 明日は、始業式で午前中だけど あ…

さようなら

今月は、13回もスイミングに通ったMEGUです。 ベビーのとき、それから帰国後、 楽しく通ったスイミングレッスンでしたが、 施設の老朽化で、MEGUの通っていた支店は、 今月で閉鎖されることになった。 今日、明日は、最後のイベントだったので MEGUの大好…

うどん大好き

ETC1000円を使って、讃岐うどんを食べてきた。 高知から一時間半ほどでついたのは、 有名なうどん屋Y。 10時に着いたら、たくさんの人がもう並んでいた。 30分ほど並んだところで MEGU、初めての本場讃岐うどんに出会ったよ。 「かまたま」 マイ箸(エジソン…

涼しい

ただ今、スーパーの遊び場にいます。きれいで涼しく快適! MEGUは木のボールプールを気に入ったみたい。

メロンパン

今日は、スーパーの親子料理教室へ行った。 前回のずんだもちも簡単だったけど、 今日は、さらに簡単なメロンパン作りでした。 パン生地から作るのではなく、 パン屋さんで買ったロールパンにクッキー生地をのせるだけ。 そのクッキー生地はホットケーキミッ…

川遊び

日曜は暑かった。 こんなときは、川遊び。 有名な四万十川よりもきれいな(だと思う)仁淀川へ お弁当を持って行った。 夏休み中の日曜日だけあって、すごい人でした。 川の真ん中は、流れが速いけど、 流れの速くないところで、MEGUはパパと泳いだ。 水が澄…

よさこい

土曜は、近所の商店街のお祭りでした。 いつものようにヨーヨー釣りして、くじを引いた。 高知のお祭りと言えば、よさこい。 よさこい祭りが終わっても、イベントや小さなお祭りに よさこいチームが踊るんです。 この日も、市内の商店街などのよさこいチーム…

仁淀川

今日は日が痛いほど暑い!パパとMEGUは清流仁淀川で泳いでます。yukihoは木陰でのんびり読書です。幸せな時間。

お勉強

朝からふたりで英語の勉強をしてます。

高知は暑い

夕方、高知に帰ってきました。 なんと、今日は、羽田空港で仲良しSちゃんと会い 同じ飛行機でした。 びっくり! 帰省初日。 羽田でランチをしてから、バスでお台場に向かった。 さすが夏休み、それもお盆のお台場はすごい人でした。 田舎ものの我が家は、人…

帰ります

ただいま新幹線に乗車中です。

涼しい〜

高知に比べて,関東は涼しいです。 湿気が少ないのもとってもいい! 昨日は日光の奥の方に行って 涼んできました。 明日には高知に帰ります。 帰省中の記事は,後日更新しますね。

ガンダム

ただいま、お台場です。

踊りました!

MEGUが楽しみにしていた「よさこい」踊ってきました。 踊ったのは、市民憲章踊り子隊。 当日受付で、練習後、踊るチーム。 参加費無料で、紙の法被が貰え、鳴子は自分で用意する。 3年前、MEGUが一歳のときも参加しました。 http://blogs.dion.ne.jp/yukiho…

朝から暑いです

明日、実家に帰省します。 その前に、今日はよさこいを踊る予定なのですが、 台風一過なのか、猛烈に暑いです。 踊る予定のチームは3時に受付開始で、 受付後、グラウンドで練習します。 そのあと、メイン通りで踊る予定です。 この炎天下の中、予定通りに…

よっちょれ、よっちょれ!

お昼すぎ、雨が止み、まずは近くの升形競演場に行った。 よさこいは、まず地方車(じかたしゃ)が通り、その後ろを踊り子が踊る。 地方車は、スピーカーや照明が積んである。 MEGU、大音響にちょっとびっくりしてました。 30分ほどで、もうイイだって。 その…

よさこい

雨が止みました。MEGUは、今、プールで泳いでます。外は演舞場。激しい舞です。

よさこい初日は中止

今日は、よさこいの前夜祭と花火大会でしたが、 朝から大雨で、午後にはどちらも中止が決定した。 3年ぶりのよさこいを楽しみにしていたので残念。 明日、あさっては本祭だけど、 明日の天気はまた雨の予報です。 台風が四国の沿岸を通過するらしい。 どう…

ずんだもち

今日のお料理教室は、スーパー主催のもので ずんだもち&キャロットゼリーを作った。 幼稚園児向けだったので、MEGUにぴったりの内容。 まずは、お豆腐屋さんがスポンサーなのか、大豆のはなし。 乾燥大豆からどうやって豆腐ができるか。 乾燥大豆を植えると…

またまた料理教室

ずんだもち

せみのうた

昨日のリトミックで、 少し音階音符を習ったMEGUです。 今朝、「せみがないている」という歌を 作詞作曲した。 歌詞と音符らしきものを書いて、 歌ってました。 それにしても、 いつの間にかこんなにも ひらがなが書けるようになってました。 英語はどこへ〜…

パン教室

MEGUが楽しみにしていたパン教室。 生地はあらかじめ用意されていたので、 成型し、飾り付けするだけでした。 それでも、こねこね楽しく丸めてました。 成型って結構難しい。 先生の見本と同じように作ろうとしても ウルトラマンのつもりが 出目金になってい…

カタツムリパン

美味しいよ

鼻水

一昨日くらいから、鼻水が出始めたMEGUです。 今日は、昼にリトミックの体験に行って、 セルフのうどん屋でお昼ご飯を食べて帰ってきた。 (MEGUとランチなんて滅多にないので おしゃれなところか、おいしいものを食べたかったけど、 MEGUのリクエストはうど…

一日が長い

昨日、火曜は、平日で唯一スイミングのない日。 一日が長かった。 朝イチで特売日のスーパーに行き(MEGUの自転車で)アイスを買い、 いったん家に帰り、 yukihoの自転車で図書館に行った。 お昼ご飯は、MEGUのリクエストで プリキュアのレトルトカレー。 午…

お手伝い

玉ねぎの皮剥き。 「ママ、玉ねぎの皮剥きは目が痛くならないんだよ」

暑い

暑いときはアイスクリン!追手筋はもうよさこい仕様です。

アンパンマン

これから、アンパンマンコンサートです。