2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ写真 その2

おいしいものがたくさんありました。 MEGUが気に入ったもの。 駅のホームの自動販売機のスープ。 クノールとマギーのスープが50セントで、 お金を入れて、ボタンを押すと、 カップに熱湯が注がれて、 スープができます。 どちらも、日本で売っているブラン…

ドイツ写真 その1

ドイツは、日本より緯度が高い。 昼の時間が長い。 羽田を離陸したのが、14時過ぎ。 11時間ちょっとの飛行で、 フランクフルトに着いたのが、19時前。 まだ、外が明るい。 さらに、20時半の国内線に乗り換えて、 ハンブルグに着いたのが21時半を過ぎたところ…

ドイツ

夏休み後半は、 ドイツへ行ってきました。 今年度、パパが一人でドイツへ行っていて、 MEGUが6年生ということもあり、 私とMEGUは日本にお留守番です。 そんなこともあり、 ドイツのパパのところへ、 じいちゃん(義父)と一緒に3人で 10日間ほどの旅を…

よさこい終わっちゃった

昨日の後夜祭も 楽しく踊りました。 そして、最後の追手筋での演舞では、 なんと、鳴子の形のメダルまで、 もらっちゃった。 あっ、私だけね。 MEGU、何が気に入らないのか、 メダルがもらえなかったのもあるけれど、 最後の最後で悪態ついて、 私は疲れまし…

眠い

よさこい祭り本祭二日間、踊りきりました。 やっぱり、地方車(じかたしゃ)から、 どーんと、曲が流れたら、 テンション上がります。 メダルは、なんと、初日に、地元商店街の後、 一発目に行った梅ノ辻競演場で、まずは私がゲット! その次のはりまや橋で…

がんばれニッポン

愛ちゃんの試合をみはじめたら、 寝るタイミングを失った。 よさこい祭りは今日は前夜祭で、 昨年の受賞チームのみの演舞でした。 我がチームは、昨年、賞を取れなかったんで、 今日はなし。 お城の三の丸まで登って、 花火を見てきました。 どうして、よさ…

一番搾り 高知づくり

47都道府県のビール発売って ニュースで見て、 今日、ディスカウントショップに行ったら、 予約で完売ですって箱が積んでありました。 次回入荷は9月って、 箱買いしかできないし、当分、私の口には入らないなって 思っていたら、 ふつうのスーパーに6本…

ちょっと一息

ピアノの発表会、水泳記録会、Nコンが 無事終わりました。 ピアノの発表会は、ちょっと間違ってしまったけれど、 先生には、のびのび弾けたって 言われたからいいとMEGUが言ってました。 あまり練習せずに、 私には、ちゃんと弾けるって言い続けていたんだけ…