ドイツ

夏休み後半は、
ドイツへ行ってきました。


今年度、パパが一人でドイツへ行っていて、
MEGUが6年生ということもあり、
私とMEGUは日本にお留守番です。



そんなこともあり、
ドイツのパパのところへ、
じいちゃん(義父)と一緒に3人で
10日間ほどの旅をしました。
(現地9泊、飛行機一泊)



訪ねたのは、ドイツ北部、バルト海沿岸のキール
朝6時前に高知を出て、羽田、フランクフルトを経由して、ハンブルク空港まで
飛行機で、さらに、レンタカーで二時間(記憶が定かでないが)で、
パパの家へ、夜中12時頃に着きました。
時差があるので、トータルの時間は計算できませんが、
羽田ーフランクフルト間が11時間だったので、
遠かったのは、確かです。



キールを中心に、市内観光から、
近郊の世界遺産の街や動物園、
ドイツとデンマークの国境のドイツの街、
そして、デンマーク
さらに、帰国前日は、
ハンブルク観光までして、
あっという間の、毎日でした。


膨大な写真を整理しながら、
また後で、
写真をアップします。



帰国して、3日が経ちますが、
時差ぼけが治り切りません。
昨晩は、なんとか、夜中に目がさめることがなかったけれど、
今朝は、起きたら、9時半だったので、
今夜が怖い。



さらに
MEGUは、まだ夏休みの宿題が終わってません。
はぁぁぁぁ。









という感じで、
夏休みの余韻に浸ってますが、
なんと、
もう、年末の飛行機を予約した!
例年にない速さ!
早割が今日発売されて、
初日なので、格安で取れちゃった。
でも、気分は、まだ夏休みです。