2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ製

スーパーでこんなもの見つけた。袋入りラーメン(マルちゃんは25セント、安い)は今まで見たことあったけど、うどんは初めて見たよ。カップ焼きそばやカップ麺もあった。でも、日本製とは味がかなり違うのよね。

いっしょ

今日は、ミニーと一緒。朝、一緒に起き、朝ごはんを一緒に食べ、一緒にトイレに行き(MEGUは座るだけ、ミニーはちゃんと出たんだって)、図書館に一緒に行き、お散歩も買い物も一緒に出かけた。今日図書館にDVDや本を返しに行った。そこで中古本のセールをし…

あまりにも

澄んだ空、芝生の緑、黄緑の木が、あまりにもきれいだったので、写真を撮ってみた。気温が低い日の方が、より空が澄んでいる。 赤い実を食べる鳥。この赤い実は、秋に実ったもので、真冬の寒さに耐え、春になって鳥のご飯になってます秊

はっくしょん!

昨日に引き続き、鼻水が止まらないMEGUです。かといって、熱もなく元気なので、ミニーちゃんを誘ってお散歩した漣肌寒いけど、青空がきれい。MEGUにカメラを向けたら何と決定的瞬間が撮れた。 上に写真、拡大するとこんな顔輦今日は、くしゃみも出るMEGUでし…

あっはっは

MEGUってば、小さいときからこんな顔を良くしているよね。 これは大きい豆小さい豆 ? ? 一昨日の晩は激しい雷雨。昨日は晴れ30度。今日は曇りで15度。昨晩は暑かったので、MEGUにいつもより薄い長袖のパジャマを着せたら、風邪引いたみたい。鼻水出始めた…

State Park

日本には国定公園や国立公園があるように、アメリカにもNational ParkやState Parkなどがある。National Park(国立公園)に行くのは、お金と時間が必要だけど、ウィスコンシンのState Park(州立公園)なら日帰りや一泊で楽しめるところがたくさんある。そ…

Brat Fest

今日はマディソンで一番大きな(って聞いたことがある)イベント、Brat Festに行って来た。「Bratをたくさん食べましょう」というもの。Bratというのは日本で言うホットドックのこと。生ソーセージがパンの間に挟まっている。 ソーセージは一度茹で、その後…

恐るべしアメリカ人

今日はまた寒い。10℃後半で、風が強い。公園に行ったけど、寒いのですぐ帰ってきちゃった。去年の今頃は、アパートのプールはオープンしていて、もうちょっと暖かかったなあ。今年はいつプールがオープンするのだろうと、お散歩ついでにプールを見に行ったら…

赤い鳥

カーディナル。やっと撮れた。

大きいね

今日もいい天気。自転車で買い物に行った。帰り道、反対側の歩道をお散歩する犬を見つけ、MEGUが手を振ったら、道を渡ってこちら側に来てくれた。 MEGUよりも大きな犬。体は大きいけど、やさしくておとなしくしていてくれたけど、MEGU、大きいのでコワゴワで…

バス!

朝から青空でも寒いのよね。このところ、20℃までは上がらない。去年は、5月末にアパートのプールはオープンしていたけど、今年はどうなのだろう?まだ、アナウンスがない。 先々週まで週2回あったESLがなくなると、毎日なんだか余裕がある。今日は、MEGUの…

MEGUカメラマン

先週は金曜以外毎日昼寝をしたけど、今週は昼寝する気配なし。公園行ったり散歩したりして元気なMEGUの相手は大変だよ。昨日、yukihoがうとうとしていたら、その間、ひとりであれやこれやと遊んでいたらしい。で、MEGU、デジカメでいろいろなものを撮ってい…

誕生日

2ヶ月ぶりに登場です。今日19日(アメリカ時間)はyukihoの誕生日。昨日からプリンセスのキャッスルを出してます。MEGU、これを見て誕生日なのは分かっているけど、最初自分の誕生日と勘違いしたみたい。MEGUは2ヶ月前に終わったばかり。 自分の誕生日に、自…

お友達

カフェでやっているStorytimeに初めていった。結果は、二度と行かないでしょう。店員さんが2冊本を読んでくれ、スナックを出してくれおしまい。そこはオーガニックものを扱うカフェなので、スナックは良い(今日はパンプキンケーキ)として、お話がねえ。た…

くしゅくしゅする

「ママ〜なんかくしゅくしゅする」くしゅくしゅって何?って思ってMEGUが差し出した足を見ると、靴下が切れている聯自分で履いたので、履くときに切れたのか?一年以上履いているので、伸びきって生地が弱くなったいたのか?良く見ると、どうも裂けたような…

綿毛

一面、綿毛でした。数日前は、一面黄色だったはず。

花見

昨日はお友達を呼んで手巻きパーティをした。みんなでわいわいおいしいものを食べると楽しいよね。今日は、ちょいと疲れたので教会はお休みにして、Arboretumに行って来た。うちの近くにも咲いている桜みたいな花は満開。そのほか、いろいろと咲いていて、た…

えへへ2

ドーナツにパウダーシュガーをいっぱいつけて食べたら、こんな顔になっちゃった嶺これはカメラなんだって鍊大好きなショベルカーをぱちり獵

ひよこ!

昨日、お友達のおうちで、ひよこを見せてもらった。まだ小さいのでベースメントにひよこがいたけど、大人になったら庭で飼育するそうです。このひよこたち、いずれ卵を産ませたり、食用になるんだって。MEGU、怖がるかなって思っていたけど、案外平気でした…

えへへ

大好きなクッキーサンドアイスを食べると、こんな顔になっちゃいます秊本人は、口の周りがこんなに汚れているとは知らず。鏡にMEGUの顔を写してあげたら、えへへ嶺だってよ。

最後の注射

花が満開鍊 ちょうど一年前、小児科の先生と相談しこちらの基準での予防接種予定を立てた。それが昨年末終了って思っていた。先週、6月から通うプリスクールの書類が届き、予防接種一覧を見ると、一種類足りないことが分かった。まあ、こちらの予防接種はす…

おちゃらけMEGU

今朝起きたら部屋が暑い。今日は温かい?って思ったら、セントラルヒーティングが入っていた。誰かがアパートのマネージャーに「スイッチ入れて」って頼んだのかな? 今日は20℃ほどまで上がる予報。外に出たら温かい。Storytimeに行く前にお散歩した。MEGU、…

ブルブル

週末は天気が悪く寒かった。アパートのセントラルヒーティングは数日前に切れてしまい、暖房のない部屋は寒いよ蓮MEGUなんて、夜中に布団をはいでしまい、寒くて起きちゃった。寒いならちゃん布団をかぶっていればいいのにね。 今日は、きれいな青空だけど20…

デート

昨日と今日、MEGUとパパは夕方二人で出かけてます。行き先は、近所のスーパーや本屋さん。車で5分の距離だけど、バスに乗って行ってます。バスで行くとMEGUにはちょっとした旅行気分かなあ? 我が家のそばを通るバスですが、平日はたくさんあっても休日は2ル…

ドーナツ大好き

ここはどこかというと、図書館です。 月に一度のイベントDonuts with Dad。パパと一緒にドーナツを食べ、Storytimeを楽しみましょうというもの。もちろん無料です。MEGUは顔サイズのドーナツをおいしそうに食べていた。 今日のテーマはBearだったみたい。Sto…

綿毛

一部が綿毛になっていた。綿毛を見つけたら、やっぱり「ふぅ〜秊」でしょ。 こちらの人たちはタンポポが嫌いらしい。家の庭で子どもが綿毛をふぅ〜しているのを見て、パパが怒っているというCMがある。タンポポを枯らす除草剤のCMだった。MEGUが綿毛を飛ばし…

ポットラック

今日はESLの今セメスター最後の日(こちらは今、学年末)。少し授業をしたあと、ポットラック(持ち寄りパーティ)でした。去年の秋から時々行き始め、一時帰国から帰ってきてからは、旅行などがない限り、MEGUと一緒に受けていたESLです。でも、相変わらず…

たんぽぽ

一面たんぽぽの場所を見つけ、うれしくてたくさん摘んでみた。タンポポの除草剤を撒いて手入れしている芝は緑だけど、芝刈りのみのところは、かなりタンポポに侵略されるみたい。まあ、それも芝刈りされるまでの運命だけど。昨日、黄色だった中央分離帯は、…

芝刈り

先週から芝刈り風景を見るようになったよ。この芝刈り機、かなりの騒音です。運転手はヘッドフォンをして、耳を保護してます。アパートの庭を芝刈りしているとき、窓を開けていると、テレビの音が聞こえなくなるほどです。でも、MEGUは芝刈りが始まっても、…

夏だ!

先週は雪が舞う日もあったのに、今日は30℃近くまで気温が上がった。緑の芝はあっという間にタンポポに占領されていた。午前中はStorytimeに行った。いつも手遊び歌をたくさんやってくれるお店の方は今日は風邪引いて声が出ないため、他の方でした。そのため…