最後の注射


IMG_0051き.JPG花が満開鍊



ちょうど一年前、小児科の先生と相談しこちらの基準での予防接種予定を立てた。それが昨年末終了って思っていた。

先週、6月から通うプリスクールの書類が届き、予防接種一覧を見ると、一種類足りないことが分かった。まあ、こちらの予防接種はすべて任意で、親の判断で受けるかどうか決めるので、絶対、接種しなければいけないものではないらしいけど、MEGUにはもう一度、頑張ってもらうことにした。


そして、今日の午前中、プリスクールに提出する書類にドクターサインを貰い、それから3歳児検診(Check Up)、肺炎球菌性複合予防接種を受けるため、小児科に行った。MEGUには昨晩、明日注射をするよって言っていたので、少しびくびくしていたみたい。

まず、看護師の問診。一年前と一緒で、体重、身長を測り、何を食べ、何を飲み、いつ寝ていつ起きるかなど、MEGUの生活のことを聞かれた。それから、先生に変わり、聴診器を当てたり、耳や目を見てもらったり。いたって健康漣先生には書類にHealthyって書いてもらったよ。


それから看護師にも先生にも、トイレトレ(Potty training)しているかって聞かれた。3歳でオムツしているのは、こちらでは珍しいことではないみたい。してるけどね。なかなかトイレでは成功しません輦今朝は久々、布のトレパン履いたけど、ぬらしちゃったしね。


予防接種は、足に針が刺さった瞬間、「いたい聯」って言ったMEGUですが、看護師さんが注射跡に貼ろうとした絆創膏を見て、泣き止んだ。スヌーピーの丸い形のもので、かわいいかったからかなあ。看護師さんに「Thank you」って言っていた。注射してもらって「Thank you」っていう子はいないよね秊注射は痛いって分かっているから、泣くだろうと思っていたから少し拍子抜けしたよ。家に帰ってから、MEGUってば、「MEGU、ほめられたね」だって。何でって聞いたら「注射で泣かなかったから」。


身長 35 1/4インチ 約89.5センチ(20%)
体重 27.16ポンド 約13キログラム(30%)
血圧 95/61

去年は体重が5%だったので、ずいぶん太めになったよね。まあ、濡れたオムツとともに測定したので、少し多めになっている。


そうそう、先生のお子さんたち(飾ってある家族写真を見ると今はティーンエージャー)も、MEGUが通う予定のプリスクールに通ったんだって。「良いところよ」って言ってた。