2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナン&カレー

美術館でやっていた「りぶらあと」に 行ってきました。 本をテーマにしたフリマで かわいい雑貨がたくさんありました。 普通の暇人主婦の私には どうも使いこなせないと思ってしまうような アート感たっぷりだったり、一点ものの メモ帳やノートがたくさんあ…

疲れました

初めての背泳ぎは、 コーチに足首を持ってもらい浮いてました。 緊張もあったのかな? 晩ご飯は、珍しく疲れてぐずぐずしてました。 プール大好きモード全開のMEGUで、 新年早々の早朝短期教室に申し込みしてきました。 背泳ぎが上手になりたいんだって。 来…

鈍川温泉

週末、 ひいばあちゃんや じいちゃん&ばあちゃんたちと 鈍川温泉に行ってきました。 高知からまず松山に行って それから鈍川温泉に向かった。 移動にかなり時間がかかったけど、 MEGUは昼寝をしたので、 夜も元気でした。 お風呂が二カ所あって、 土曜は二…

合格

MEGUは、スイミングのテストでした。 先月、合格したばかりなので、 今月は全く期待していなかったけど なんと、25メートルのクロールをちゃんと泳ぎ、 合格しました。 びっくり! 25メートル泳いだあとに、 Oコーチに抱っこされて戻って行く姿は、 ベイビー…

就学前健康診断

昨日、入学予定の小学校で 就学前健康診断でした。 幼稚園にお迎えに行くと、 先生が朝からずっとハイテンションで 小学校に行くのを楽しみにしてましたよって 言ってました。 自転車で行きたいというMEGUでしたが、 MEGUの足でどれくらいかかるかみてみたか…

ごほごほ

先週末くらいから鼻水が出始めたMEGUです。 そんなにひどくはなかったけど、 昨日くらいからごほごほ咳をし始めました。 明日は、就学前健康診断です。 着々と小学生への一歩を歩んでます。 明後日のスイミングテストは、 クロールで25メートルを泳ぎます。 …

海王丸&B級グルメ

須崎の来夢来渡フェアに行き、 帆船海王丸を見て、B級グルメを味わってきました。 海王丸は、船の免許を取るための練習船だそうです。 帆は張っていませんでしたが デッキを歩くことができ、 ヨットに乗って海上から眺めることができました。 かっこいい船で…

すごい

スイミングレッスンの日です。 MEGUは、先ほど初めて25メートルを クロールでビート板なしで泳ぎました。 それも、レッスンの最後で、二本も。 来週のテストは、ちょっとでも上を目指せるかなぁ?

寒い

ココ数日、風が強かったり、 しぐれが降って虹が出たり 冷え込んだり 秋晴れとはほど遠い。 先ほどは、リビングのファンヒーターが 16℃を表示してました。 ぶるぶる でも、MEGUは鼻水や咳もなく元気です。 それは、明け方寒くなると 私の布団に潜り込んで…

バザー&作品展

このごろ、幼稚園行事が盛りだくさんで、 先週末はバザー&作品展でした。 年長さんは、親子でパンや野菜を販売しました。この日のために、 日頃からお店やさんごっこをしていたらしく 「いらっしゃいませ」 「お野菜はいかがですか?」 ってちゃんと言えま…

小学生へまた一歩

先日、注文した机が届きました。 北海道産の白樺です。 ほのかに木のにおいがします。

コスモス

高須のコスモスを初めて近くで見ました。 早場米を刈り取った後に、種を蒔いたらしい。

一般公開

物部キャンパスの一般公開に行ってきました。 昨年は、新型インフルエンザが流行っていて マスクをしていたけど、 今年は、口蹄疫の影響か、 牛舎付近は立ち入り禁止になってました。 高知県防災キャラクターのつなみまんです。 これもやっぱり、やなせたか…

漢字

漢字に興味があるみたいです。 五味太郎さんの「素敵な漢字」を見ながら 書いてます。