2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デコレーション

バレンタイン用の チョコレートのデコレーション教室に 行ってきました。 ポッキーをレンジで少し溶かしくっつけて デコペンでアポロやマーブルチョコ、 アラザンなどをのせました。 それから、マリービスケットを ケーキのようにデコレーションしたり アン…

言葉だけでなく絵も上達しています。 左はMEGU(髪の毛が長過ぎないか?)、 続いてアンパンマン、ママ、パパだそうです。 幼稚園で作った、 レジ袋の凧の絵です。

やっと言えるようになりました

以前は、「てべり」でしたが、 最近、やっと「テレビ」と 正確に言えるようになりました。 つぎは 「はりまや橋」を正確に言えるようになるかな。 しょっちゅう、車で「はりまや橋」を通りますが 「はりやまばしだー!」と言ってます。 だんだん幼児語や言い…

龍馬

始まりましたね、龍馬伝。 ご当地高知では、福山龍馬のポスターが 至る所で見られます。 昨日は、龍馬博が開幕して、 弥太郎さんと加尾さんがイベントにきてました。 今日もめざとくMEGUが福山龍馬のポスターを見つけ、 「龍馬だー!」と叫んでました。 桂浜…

お料理大好き

マイ包丁を持っているMEGUです。 キュウリの皮を皮むきで向いて(皮が苦いときがあるので) 包丁でザックザック切るまでは、 私が手伝わなくても、ついていなくても 一人でできるまでになりました。 MEGU曰く、パパより料理上手だそうです。 そんなMEGUは、…

朝からプールに行きました

プール大好きMEGUです。 しかし、最近スイミングレッスンはやめたいそうです。 だんだん上達して行って レッスン内容が高度になっている。 ヘルパー付きながらビート板使って 25メートルを何本も泳ぐグループに 何度か入れられたのが 嫌になったきっかけみ…

始業式

待ちに待った幼稚園が始まったよ。 今日は午前保育なので もうすぐ帰ってくるけど、 MEGUが居ない間、身軽に用事を済ませられた。 お昼ご飯のリクエストを聞いておくのを忘れたので 勝手にお好み焼きに決めた。 生地はもう作ったので、帰ってきたら焼くだけ…

いも天

今年初の木曜市。名物いも天は美味しいよ。 追記 いも天を食べたところの目の前には 春の七草を売っているお店でした。 そこではちょうどテレビの取材を受けていて なんと、その映像に 私たちがちらっと映っていました。

ディズニーランド

MEGUは日本のディズニーランドは初めてでしたが、 フロリダ、アナハイムに行ったし、 事前にガイドブックで勉強(?)していたので 好きなところに行けたみたい。 ただ、すごい人でした。 ダンボなのに60分待ちなんて信じられない。 待ち時間が短めのものと…

年末年始写真

お餅つき。 咳をしていたのでマスク姿ですが、 杵を持ってちゃんと搗いてました。 お正月と言えば、凧揚げ。 ばあちゃんに買ってもらったプリキュアの凧は 高くあがったよ。 MEGUは3年ぶり2度目、パパと私は3度目の ジブリ美術館でした。 以前よりも外国…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始を日本で迎えるのは 久々の我が家でした。 私の実家では、杵と臼のお餅つき、 パパ実家では、親類との楽しい宴と 日本のまさしく年末年始!の姿を 味わいました。 MEGUは初めてのお…

やっと高知です

高知空港から家に向かってます。MEGUは力尽きました。楽しい年末年始だったよ。

混んでます。

帰省中です

年末は私の実家に3泊、そして今晩までの3泊は パパの実家に帰省しています。 MEGUはじいちゃんばあちゃん、おじさんおばさん、 ひいばあちゃん、大叔父さん大叔母さんなどに ちやほやされて、ご機嫌でした。 明日は、3年ぶりにジブリ美術館で遊んできます…