2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩中

鳩がたくさん集まってきた。 餌はないよ!

離乳食

MEGUは離乳食をあまり食べなくなった。 先週までは、そうめんはいまいちだったが、おかゆならぱくぱく食べていた。しかし、一昨日はそのおかゆも食べなくなった。おかゆに飽きたのかと思い、昨日はミルク味のパン粥にしてみたがだめだった。今日はまたおかゆ…

ママビクス

10月開講のママビクスの申し込みをしてきた。 10月の前半は帰省している予定なので、この講座には途中から参加することになるのが、ちょっと不安だが‥‥ 託児付きで、ときどきベビーマッサージもするというものである。 この講座ではダイエットというよりも、…

気持ちいいなぁ

今日のMEGUは、うとうとはしても、長い時間寝ません。お散歩に行くには外はまだ暑いので、ベランダにレジャーシートと座布団を敷いて、ゴロゴロさせました。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 一時間近く遊んだら疲れたみたいで、ぐ…

ベビーベッド復活!

昼間は暑いので、お昼寝はい草の座布団を敷いて寝ていた。 今日は、心地よい風が入るので、久々にベビーベッドにお布団を敷き寝かせた。 いい感じに寝ているぞー。さあ、MEGUが寝ている間にいろいろとやってしまおう。 んっ、何だ何だ! ちょっと待って。 大…

おさんぽ

夕方、3人で街までお散歩に行きました。 パパが、ひろめ市場裏で生ビールを飲んでいる間、yukihoとMEGUは日曜市などをぷらぷらしていました。 真夏の暑さはなくて、秋のような風が吹く気持ちの良い散歩だったね!

子育て支援

昨日、テレビで各政党の子育て支援を比較していた。 児童手当の倍額や、支給年齢の延長など、今の制度よりもかなり良い条件だった。 お金はあればうれしいけどなぁ。 しかし、財源はどうするのか? 消費税アップ? サラリーマン増税? それなら困るなぁ‥‥ 子…

夏バテ?

今朝から体がだるい。MEGUはいたって元気。離乳食のおかゆをパクパク食べた。 昨日高知は36℃もあったらしい。暑いからMEGUがなかなか昼寝をしてくれないのかと思い、お昼前から夕方までクーラーを入れた。 このところ過ごしやすく、昼間はクーラーなしでも大…

ペコちゃんのバンダナショップ

ドラッグストアでペコちゃんのバンダナショップというお菓子(苺飴がちょっと入っています)を発見。ペコちゃんのバンダナかぁ。かわいいなぁ。ということで、早速買ってMEGUのスタイを作りました。 型紙は、すくすく子育て8月号のテキスト参照。すべて手縫…

そうめん

まず、ハイ&ローチェアにテーブルを付けた。 これは難なくクリア。おもちゃが目の前にあって、MEGUは上機嫌。 次はおばあちゃんに買ってもらったお食事エプロン。首の後ろで留めようとすると、MEGUはエプロンをぺろぺろなめた。エプロンをあごの下にもって…

台風

ずいぶん、態度がでかいなぁMEGUは。もうちょっとお上品にベビーカーに乗ってよね。 明日、パパは大阪でビザ申請のための面接がある。 飛行機で日帰りする予定だったのだが、台風で飛行機が飛ばなかったら大変と、急遽、今日の夕方大阪に向かうことになった…

得意技 

寝返りが上手になりました 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール]

育児サークル

今日は育児サークルの日。MEGUは得意そうに寝返りを何度もして、隣のかつき君とおもちゃの取り合いをしました。 その後、5組のママと赤ちゃんでイオンへ。まずベビーコーナーでおむつ交換と授乳をして、フードコートへ行ってランチをした。 MEGUは育児サー…

寝返り防止

高知に帰ってきてから、久しぶりに寝返りをし、昨日今日と頻繁に返るようになった。 今朝は、何だか気配がするなと起きてMEGUを見たら、寝返りをしていた。 寝返り防止にクッションを置いていたが、寝相が悪いために、クッションからかなり離れたところに移…

初めての離乳食

今日、MEGUは初めておかゆを食べました。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 果汁はすごくいやな顔をしていたのに、おかゆはおいしそうに食べました。口にスプーンを持っていくと、自分でスプーンを持ちたがり、MEGUに持たせてあげる…

お疲れMEGUです

今朝、MEGUはいつものように早起きしました。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 「えーっ疲れてないの?」yukiho夫婦はなかなか布団から起き上がれないのに、MEGUのおめめはぱっちり。 それからはいつものMEGU。「構ってよ」と大声…

帰ってきました

結局、飛行機は2時間遅れて離陸し、加えて高知空港からのバスが渋滞に巻き込まれたことで、予定よりも2時間半ほど遅れての帰宅となりました。 おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。楽しかったです。MEGUはたくさん抱っこしてもらって、うれ…

帰省最終日2

今日はついてないみたい。空港に着くまでにMEGUは2度うんちした。上野駅ではお腹が減ってぐずぐず。授乳室がないので、ファ−ストフ−ドでおっぱい。そして飛行機は遅延。チェックインしたら遅延のおわびに空港で使える食事券をもらったが、お昼ご飯を食べた後…

帰省最終日

羽田空港にいます。飛行機が1時間半遅れるそうです。何をして時間をつぶそうか?

帰省8日目

午前中、yukihoの小中学校時代の同級生、ふくちゃんが二人の子供(たっくんといっくん)を連れて遊びにきてくれた。 男の子は元気だなぁ。おみやげの飛行機のおもちゃや、風船などでずーっと遊んでいた。MEGUはちょっと圧倒されていたみたい。 女の子の方が…

帰省7日目

じいじ&ばあばとyukihoの兄弟みんなで、バ−ベキュ−と花火をした。いとこのひろと君は、MEGUにライバル心(ヤキモチ)向きだし。目を合わせてくれませんでした。もうすぐお兄ちゃんになるのに大丈夫かな?

帰省6日目

いとこのひろと君のベビーカーを借りて、おばあちゃんと近所へお買い物(孫自慢?)に行ったよ。 たくさんの人に、かわいいって言われたらしい。女の子に見られただろうか?

帰省5日目

パパの実家からyukihoの実家に移動。 そろそろMEGUは疲れのピ−クになってきたのか? 本日3回目の昼寝中です。 そんなに寝ると、夜寝られなくなるよ。

帰省4日目

おじいちゃんの還暦祝いのお食事会です。 yukihoたちはおいしいお食事を味わえて幸せ。MEGUはまだみんなと同じものを食べられなくて残念だね。 パパの兄弟たちに抱っこしてもらい、ニコニコのMEGUですが、ちょっと飽きてしまい、テ−ブルの下にもぐっ…

帰省3日目

MEGU,初めてのつみき遊びです。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール]

帰省2日目

ベビ−ザらスでお買い物。かわいい秋物の洋服やおもちゃを買ってもらって、ごきげんMEGUです。

帰省1日目

飛行機はまあまあいい子でした。 今、新幹線に乗っています。もうすぐ、おじいちゃんおばあちゃんに会えるよ。

高知の夏 よさこい

そういえば、今日はよさこい前夜祭。明日から本番。 でも、yukiho一家は明日から帰省するので、今年もよさこいは見ません。そして、yukihoは今年は3度目の高知での夏だけど、一度もほんもののよさこいは見たことがない。帰省する日をずらしてまで、見たいと…

明日で五ヶ月!

MEGUは明日、五ヶ月になります。昨日の測定値 体重 6039グラム 身長 62.5センチこの一ヶ月での変化 ・左周りの寝返り (ここ数日は見せてくれません) ・愛想笑い(散歩中に会った人にも見せます) ・全身でうれしさを表す。特にお風呂と散歩の前はすごい (…

楽しかった

こうきくん、はるきくんとパチリ! 育児サークルの日。一週間ぶりにみんなに会うと、本当に大きくなっているのがよく分かる。 オムツはMサイズにランクアップし、太ももはかなりりっぱになってきた気がするのに、ほかの赤ちゃんを見ると、MEGUはかなりスリム…