高知の夏 よさこい

 そういえば、今日はよさこい前夜祭。明日から本番。

 でも、yukiho一家は明日から帰省するので、今年もよさこいは見ません。そして、yukihoは今年は3度目の高知での夏だけど、一度もほんもののよさこいは見たことがない。帰省する日をずらしてまで、見たいとも思わないけど。
 パパは一度見たそうだ。


 高知の人たちは、よさこいってやっぱり身近なものなのかな?MEGUにバンダナ帽子第一弾をかぶせて散歩中に、近所のおばあちゃんに、「よっちょれよっちょれ(よさこいの掛け声)だね」って言われた。祭りと言うと、高知ではよさこいで、帽子がお祭りの手ぬぐいをかぶっているように見えたみたい。yukihoは関東育ちなので、お祭りと言えば「わっしょいわっしょい」なんだよね。


 この一ヶ月の間、MEGUとの散歩中に、いろんなところでよさこいの練習をしているのを見た。
 やっぱり一度はよさこいを踊らないといけないかな?MEGUが踊れるようになったら参加してみようかしら。