明日で五ヶ月!


あし MEGUは明日、五ヶ月になります。

昨日の測定値
 体重 6039グラム
 身長 62.5センチ

この一ヶ月での変化
 ・左周りの寝返り
 (ここ数日は見せてくれません)
 ・愛想笑い(散歩中に会った人にも見せます)
 ・全身でうれしさを表す。特にお風呂と散歩の前はすごい
 (体をくねくねし、両手両足はバタバタする、ニコニコ顔)
 ・おもちゃを自らつかむ
 (つかめなくてイライラして叫ぶこともある)
 ・足をつかむ
  もう少しで口に入れそう
 ・口びるをきゅっと結んで、パッと音をたてる
 ・マグのスパウトを噛んで果汁を飲む
 ・スプーンで果汁を飲む
 ・大きな声で話をする
 (何て話をしているか分かったらおもしろいのに)
 ・相手をしてあげないと、大声で呼ぶ(叫ぶ)
 ・絵本に興味を示す
 ・NHK教育テレビの子供番組は、じーっと見る
 (yukihoはピタゴラスイッチと日本語であそぼが好き)
 ・何でも口に入れて確かめる
 (大好きなプラケースを舐めたくて寝返りしていた)
 ・歯固めをきゅっきゅと音がするほど噛む
 (yukihoやパパの指を噛むのも好き)
 ・ハイ&ローチェアのスイングが好き
 (あやすのに疲れたときや食事中は、大活躍)
 ・態度がでかい
  足を投げ出した格好がすごい。顔は不貞腐れているみたい(パパ似?)
 ・おならがますます立派になった。うんちは一日一回
 ・オムツがMサイズにランクアップ
 ・毎日の散歩で、かなり日に焼けた
 ・毎日の昼寝の時間がほぼ同じ(午前と午後一回ずつ)
 ・寝る時間は8時〜9時の間
  相変わらず、早起き
 ・指しゃぶりで寝ることはなくなって、おっぱいがないと寝られなくなった
 ・とくに人差し指と中指をしゃぶる
 ・夜中の授乳は一回あるかないか
  ないときは、5時半起床

 番外編 パパの変化
 ・たまにお布団を敷いてくれる
 ・MEGUが泣いていても、少しは抱っこしてくれるようになった(寝かしつけはだめ)
 ・夕飯後、ときどきではあるが、使った食器を流しに運んでくれる(洗ってはくれない)
 ・休日にいやいやだが、一緒に散歩に行ってくれる
 (MEGUと二人だと10分で帰ってくる。早っ!)



 思いつくままに書いてみました。だんだん表情が豊かになってきて、MEGUを見ているだけでも飽きません。毎日毎日違う顔を見せてくれます。


 明日は、飛行機で実家に帰省します。5月に帰省したときMEGUは、ほとんど寝ていて、全然ぐずぐずしなかったけど、今度はどうなるだろう。目に見えるものがいつもと違う風景なので、楽しんでくれたらいいなぁ。


 おじいちゃん、おばあちゃん待っていてね。