2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野 美瑛

北海道上陸二日目、 MEGUと2人でノロッコ号に乗って 中富良野のファーム富田に行ってきました。 観光列車なので、途中、美瑛のきれいな丘が見えるところでは ノロッコ号が徐行しました。 麦(かなぁ?)が刈られた後だったので、 写真で見るようないわゆる…

空から

出張や旅行で、電池切れのパパは、 今日、休日出勤の代休を取りました。 朝は、二日酔いでダウンしていたけど、 午後は、MEGUを幼稚園にお迎えに行ってもらい 先週休んだスイミングの振替に 連れて行ってもらってます。 MEGUが泳いでいる間は、 パパもトレー…

暑い

昨日は22度で、雨でした。 やっと高知にも秋が来た! 寒い北海道から帰って来て 涼しい高知は体にやさしい気温って思ったら 間違いでした。 朝は涼しいはずと思って 家を出たら、陽が強い。 園バスを待つMEGUの額にはうっすら汗が! 一応、帽子、アームカバ…

朝ご飯

MEGUは小食です。 そのMEGUが夏の暑さでますます食欲が減ってから、 未だに食欲は回復していませんでした。 しかし、先週の北海道旅行で食欲が倍増し、 顔が丸くなって帰ってきました。 暑くて湿度の高い高知から、 涼しい(最初はね、途中から寒かった)北…

帰宅しました

旭川から高知に帰ってきました。 疲れていますが、MEGUは明日 休まずに幼稚園に行くみたいなので、 今日は早めに寝たいと思います。 楽しかった北海道旅行は、少しずつ、 更新していきます。

ブルブル

寒い。 上富良野かんのファーム

旭山動物園

ホッケ

生ホッケ、初めて見た。叔母が、晩御飯に煮てくれます。

北海道と高知の魚は全く違う。 タラは切り身じゃなくて一尾のまま。

遅い

車内で今日の計画練ってます。フリーパスを上手に使いたい。

富良野

ノロッコ号で、富良野に行きます。 コチラは涼しい。

行ってきます

あやとり

今日は、幼稚園で敬老の日イベントでした。 じいじ&ばあばが参加している家族が結構いましたが、 我が家は、じいじ&ばあばは遠方だし、 パパが出張なので、私のみです。 ちょっと寂しい。 いつもはビデオはパパ担当だけど、 今日はもちろん私です。 なので…

ゆるぎないようです

いくつかのランドセル屋のパンフ&皮見本を取り寄せましたが、 MEGUは、ぽにょののぞみちゃんが背負っている 水色(正確にはハーバーブルー)のランドセルに決めました。 背当てのステッチ模様、蓋の金具、ポケットの窓の形など どれもかわいいので、気に入…

呼びやすい?

幼稚園の先生、お友達、スイミングのコーチなど、 大抵は『MEGUちゃん」と呼びます。 MEGUは自分のことを「MEGU」と言います。 Oコーチは、50代だけど、 MEGUのスイミングで唯一のおじいちゃん。 でも、お孫さんがいるとは思えないくらい 見かけも行動も若…

残暑

まだ高知の陽は強い。 パパが出張で長いこと家にいなかったためか、 いや、出張がなくても休日はパパにべったりだけど いつもの通り「MEGUはパパと一緒にいる」と 昨日の午後はゲーセン(午前中はパパ仕事)、 今日の午前中は市民プールに 2人で出掛けまし…

ゲームはパパと

パパがゲーム大好きなので、 うちにはWii、PS3、PSP、DSがあります。 私は全くやらないので、 MEGUがゲームをするのはパパがいるときです。 それをうまく使い、 「ゲームはパパがいるときね」と MEGUは、滅多にゲームができません。 さらに、 パパがいるとき…

スイミングで

昨日のスイミングは、級によって3グループに分かれていて、 MEGUは一番上のグループでした。 MEGUのグループは3人で、 一緒に泳いだのはMEGUと同じ年長さんの、Aくん、Sくんでした。 Aくんはもう4泳法泳げて、SくんもMEGUよりもずっと級が上。 クロールの…

温水プール

幼稚園では、今日から来月まで、 週に一度の温水プールが始まりました。 系列の学校の温水プールで、 さらに無料なんて、 水好きのMEGUはやらないわけはありません。 まあ、入水時間は20分と 超〜短いですが、それでもプールですからね。 通常保育が終わっ…

こんなもの

MEGUは見た目はパパそっくり。 何事も、深く悩んだりしない性格もパパ似でしょう。 クラフト好きなのは、どちら似かなあ。 パパはガンプラするし、 私は手芸するので、 どっちに似ても作ることは好きになりそう。 オリケシ、アクアビーズに続いて、 粘土でス…

まだまだ暑い

朝晩はかなり冷えて来たけど、 日中の高知の陽はまだ強い。 今日はSちゃん&Tちゃんと 仁淀川でBBQして泳いできました。 (Sちゃんパパ&ママがBBQを用意してくれました。ありがとう) 浅瀬は温泉だー!というほどぬるく、 深いところはちょっと冷たかったけ…

歯医者

歯医者から検診の時期ですとはがきが届いたので 早速行ってきました。 MEGUは歯医者が大好き。 とてもきれいな歯医者で、 歯科衛生士さん&先生に診てもらっているときは ずっとアンパンマンのDVDを見せてくれ、 終わるとガチャガチャができます。 お土産に…

息切れしそう

昨日は、久々、コロッケを作ってみました。 MEGUが離乳食時代に買ったお料理本に載っていたレシピで、 じゃがいもに蒸し大豆を混ぜて、 ホワイトソースとお醤油で味付けします。 材料の分量は適当だけど、まあまあのお味でした。 MEGUは、ホワイトソースのバ…

ぼけぼけ

もともとチャキチャキした子供だとは思っていなかったけど、 今朝のMEGUは、我が子ながらあきれてしまいました。 今、目覚まし時計が壊れていて、 パパがいないのでパパ用のを借りてます。 昨晩、もし寝坊したら起こしてよねって MEGUに頼んでいたのですが、…

幼稚園

長かったMEGUの夏休みが終わりました。 直販市までブドウを買いに行って、 予約してあった本を図書館に取りに行ったら あっという間に、お迎えの時間です。 早い。 まあ、明日から通常保育なので、 もう少し、余裕があるかな。 そうそう、 パパがまた出張に…