あやとり

今日は、幼稚園で敬老の日イベントでした。
じいじ&ばあばが参加している家族が結構いましたが、
我が家は、じいじ&ばあばは遠方だし、
パパが出張なので、私のみです。
ちょっと寂しい。



いつもはビデオはパパ担当だけど、
今日はもちろん私です。
なので、ビデオにかかりっきりだったので、写真はほとんどなし。
数枚撮ったうちの一枚は、あやとりをしているMEGUです。
前に出て、みんなに亀→ゴム→飛行機→兜を作って見せました。
あやとりや折り紙は子供のときよくやったけど、
結構忘れています。
なので、それぞれ本を一冊ずつ買って、
なんとか思い出し、MEGUに教えた物の一つが亀で
今では完璧にできます。


教室での遊びのあとは、
ホールでのステージ発表でした。
小さい子たちからの発表で、
満三歳児クラスは、制服が大きくて
まだまだ赤ちゃんから抜けきれていない感じで
かわいかった。
MEGUたち年長さんは、やっぱりちゃんとできてました。
MEGUのタンバリンも良かったよ。


途中、先生の発表もあって、
今夏は、某携帯屋さんのチームで踊った
男の先生2人による「よさこい」、
MEGUの担任の先生のマジックでした。
先生の別の一面が見れて面白かった。
MEGUは、私が撮影したビデオで
先生の発表を見て楽しんでました。
(MEGUは先生の発表を見てません)


幼稚園のイベントを重ねるごとに、
MEGUが成長しているのが見れてうれしいなぁ。



明日から、最高気温30度の高知から
10度も低い北海道に行ってきます。
MEGUは、なぜか電車が怖いらしい。
ドアじゃなくて、
(たぶん)連結部分が開いて落ちたらなんて
思っているみたい。
どこからそんなことを思ったのか分からない。
でもね、電車に乗らないといけないのよ。
電車が怖いって泣きながら寝たMEGUですが、
明日、電車に乗らないなんて言わないでしょうね。