2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいからいいから

「いいからいいから」の絵本カバーで エコバックを作ってきました。 以前、教わった「四万十新聞バッグ」よりも 簡単! でも、他の絵本で作るとき 絵本の大きさによって、 スケールが変わるので それを調整するのが面倒かな。 いいからいいから(2) [ 長谷…

当選!

私とMEGU、最近、当たってます。 大阪まで工場見学の遠足(無料)、 それから、消しゴムはんこ教室(格安)も 当たりました。 ともに来週、楽しみます。 ポケモンカードに続き、 ついているかもね。 昨日は、土佐湾クルーズ(巡視船だけど)が 当たっていた…

上達!

ラジオ体操から始まって、 スイミングや学校のプールに 遊びにと 毎日、MEGUは楽しんでます。 でも、そろそろ、 疲れがたまってきたみたい。 夕方は、うまく乗せて、 ご飯&お風呂を済ませないと ダウンしそうです。 昨日は、予期せぬことがあって MEGUの泳…

今日も8時

MEGUは、毎日、 夏休みを満喫しております。 今日は、遊びの合間に ちょこっと(&べそかきながら) 宿題をやりました。 焦げた肌が、 学校のプール開放で、 また濃くなりました。 今夜も8時に撃沈です。 今年は涼しく、良く寝られます。

8時撃沈

スイミング ↓ ご近所さんととサッカー (草履履いて、二度蹴ったらしい) ↓ お昼ご飯 ↓ スーパーまで往復自転車漕ぎ ↓ ちょいと家で編み物 ↓ 外遊びとサッカー 6時にご飯だよと迎えに行ったら まだ家に入りたくないと大泣きしたけど、 連れて帰り、 晩ご飯…

朝からすいすい

スイミング短期教室が始まりました。 一昨日、oコーチから電話があって 2日ほどで平泳ぎの足は合格できるでしょうと 言われましたが、 金曜のテストで、一応、Hコーチから 平泳ぎの足の合格は貰ったのだけどなあ。 oコーチのグループは2人だけで これなら…

ポケモン

最近のMEGUのお気に入りはポケモン。 アニメ見て、CDに合わせて歌って 映画見て、「ポケモンをさがせ」をして 満足してました。ポケモンをさがせ!11 プラチナ (コミュニティー絵本)作者: 相原和典出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/25メディア: 大型本…

誰?

写真屋さんで撮った写真が できました。 誰? 最後の写真が、 一番、MEGUの素に近いかなあ。 いやいや、どれも違う。 今は、土佐ガール。 日に日に焦げてます。 ドレス姿の腕が、 日焼けし始めて、Tシャツの跡がついているけど、 今では、水着の跡がついて、…

編み物教室

MEGUは、昨日 初めて編み針を持ちました。 教室の直前にちょっと教えたら 思い通りに行かなくて イライラして泣きました。 もう、どうなることやらと思ったけど、 先生に褒めてもらいながら だんだんと持つ手が 様になってきたら、 最後には鎖編みは編めるよ…

仁淀川

仁淀川、きれいです。 カヌーしました。

お仕事体験

先週土曜日、 サニーマートのお仕事体験に行って来た。 スーパーごっこじゃなくて ちゃんと仕事をしてもらいますと 最初に店員さんが言っていた通り、 まじめに、仕事をしたよ。 パンの成型に、レジ打ち。 試食販売に品出し。 お土産に自分で成型したパン(…

まつり

帯屋町で7月の土曜に開かれる土曜夜市。 ゲームは大抵一回100円だけど、 今年は学校でゲーム券二枚、貰って来た。 数回、ゲームをしたらもう大満足。 明日も行くらしい。 先週の土曜は、校区のお祭り。 一年生になって子供会に入会したので 思う存分楽しめ…

かわいいお友達

ご近所の方が用事があって 暴風雨の中、我が家に来ました。 そのとき、お母さんと一緒に来たJ君は、 当たり前の様に 玄関でサンダルを脱ぎ 我が家に入って行きました。 朝から、引きこもっていたMEGUには良い刺激! 2歳のJ君を預かり ちょっとの間、MEGUの…

お休み

台風のため、休校になりました。 明日も雨がひどそうです。 明日の終業式はどうなるのだろうか。 今日の休校は想定済み。 昨日のうちに 食材の買い出しをしておいたので、 とりあえず、今日のお昼ご飯は問題なし。

ポケモン

パパとMEGUは 朝イチのポケモン映画に出掛けました。 毎日、「ポケモン言えるかな?」を 聞いているMEGUなので 楽しんでくるでしょう。

懇談

今日は個人懇談です。 通知表(なんとかっていう名前でした)を 見ながら話し合うようなことを言ってました。 3者じゃなくて2者面談だと思うのだけど 個人懇談ですっていうことしか お便りには書いてませんが、 MEGUは、ちょっとの間なので留守番させます。 …

蚊の跡

MEGUの膝下は、 蚊に食われ、そこをかきむしっているので かさぶたができ、でこぼこしてます。 太ももはすべすべして気持ちがいいのになあ。 一応、手首に付ける 電池式蚊避けはしているけど、 外で走り回っているので 膝下までは効き目なし。 去年はここま…

緑のカーテン

世の節電ブームのアイテム 緑のカーテンを作ってみました。 プランターにゴーヤの苗を二株植えたところ、 一ヶ月半で、窓全体を覆うほど成長し、 隣のプランターの朝顔を 隠すほどになってしまいました。 (それでも朝顔は地道に咲いてます) 緑のカーテンは…

あっつい

梅雨が明けたら、 じりじり肌が焦げます。 肌が焦げるって土佐弁でしょうか。 昨年 MEGUを見て、美容師さんが あまり焦げてないねって 言ってました。 今年は学校のプールだけで 水着の跡がついてます。 今日は朝から、 土曜日のお祭りの準備して、 その後、…

キャンプ

スイミングレッスンの 夏の大イベント それは二泊三日のキャンプ。 スケート遠足で、日帰りイベントは 問題なかったMEGUです。 (コーチにトイレのことだけ頼んだけど) でも、お泊まりはねぇ、 どうなんでしょう。 数日前、 「ママがいないと寝られない。だ…

地震

一昨日、 高知で震度3の地震があったみたいです。 MEGUと2人でお風呂に入っていて 全く気づきませんでした。 お風呂やトイレは 四方が柱で囲まれていて安全だと言われてますが まさにその通りでした。 はははっ。 近い将来、南海地震が来ます。 そのときの…

龍馬さん

大河ドラマ龍馬伝が終わって半年。 MEGUは福山さんを見ても 「りょうまー!」と言うことはなくなりました。 そんなに時間が経ったのに、 なぜ、今から龍馬関連のパビリオンなんでしょうか。 昨日、駅前に、 龍馬、慎太郎、半平太の象が ブルーシートをかぶっ…

絵本を読みました

MEGUの小学校は 朝、読書の時間があります。 一、ニ年生は二週に一度、 他の学年は一ヶ月に一度くらい ボランティアによる読み聞かせになります。 その読み聞かせに 今朝、行ってきました。 読んだクラスは、MEGUの隣の一年生のクラス。 ベテランさんと一緒…

パフェ

昨日は、手作りアイスのパフェを作ってきました。 いつものお料理教室ですが、 このところ、パパとMEGUの2人で行っていたので 私の顔を見て 「久しぶりですね」って言われてしまいました。 ボールに塩と氷を入れ、 その上に材料を入れたボールを乗せ 混ぜま…

お習字

書道教室に通い始めて 一ヶ月が経ちました。 硬筆と習字合わせて 一時間ちょっとお稽古しているみたいです。 お友達と一緒に通っていて 私は付き添っていないので 詳しくは分かりませんが 楽しんでいる様子です。 先月の作品。 先週の作品。

銭湯

スイミングのときは、 出掛ける前に晩ご飯を用意して MEGUの分は、帰りの車で食べられるように お弁当に詰めて持って行きます。 でも、パパが出張や飲み会のときは これが面倒。 先週と先々週は、 スイミングのあとに MEGUと2人でさぬきうどんを食べて帰り…