地震

一昨日、
高知で震度3の地震があったみたいです。
MEGUと2人でお風呂に入っていて
全く気づきませんでした。
お風呂やトイレは
四方が柱で囲まれていて安全だと言われてますが
まさにその通りでした。
はははっ。



近い将来、南海地震が来ます。
そのときのために
水、食料は
いろいろと買い貯めています。
ラジオ、懐中電灯、カセットコンロなども
用意してます。
でも、着替えや靴、ハンマー(障害物をのけるため)は
枕元に置いて寝てないなあ。
高知大の岡村先生が
テレビの「南海地震に備えて」で
良く言ってるのは聞いているけど。



MEGUの学校の校舎は、
耐震工事の順番待ちをしている最中です。
なので、風水害の避難所指定はされているけど
地震津波の避難所でありません。
もし、地震が起きたら
耐震工事が済んでいる体育館に避難してから、
隣の高校に避難するそうです。
先日、全校児童で避難訓練をしてました。
校舎は築30年ほど。
南海地震に堪えられるのでしょうか。



我が家はもっと古い。
もし、地震が起きて
命があったなら、
MEGUたちが避難する高校へ
私も避難します。