2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ

昨日でラジオ体操が終わって 少しだけ、長く睡眠時間が取れるMEGUです。 それなのに、 朝から仏頂面で 私の問いかけにも無視します。 はぁぁ 水泳と合唱の練習が終わったら 少しはましになるのか。 それとも このまま、よさこい本番まで、 こんな関係が続く…

35℃

高知は日差しが強くても、 35℃を超えることはほとんどない。 それが、今日は、最高気温35℃の予定です。 朝は、まだ涼しかったけど、 あっという間に、 ほわーっとした空気にかわってます。 朝のうちは、蝉の声がうるさかったけど、 あまりの暑さに、蝉もなく…

宿題

宿題の「一学期のまとめ」は、3日ほどで終わったMEGUです。 工作は、昨日の体験教室で作ったものでいいとして、 あとの宿題は、絵くらい。 8月上旬までは、 水泳に、合唱があるので、 1日だらだらというわけではないけど、 ほっておいたら、 午後、ずーっと…

高知・徳島合区

人口の少ない高知、徳島、島根、鳥取は、 参議院選挙区で、それぞれ、 「高知・徳島」、「島根・鳥取」が 一緒になることが可決された。 一票の格差は、違法だという考えは分かる。 ただ、それによって、 人口の少ない地域には、 議員は必要ないというのは、…

当選品

ドラッグストア商品券500円分。 換金後、すぐに アイスに化けました。 スーパーと明星食品のコラボ懸賞。 商品券狙いでしたが、 一平ちゃんカップ焼きそば1ケースが届きました。 MEGUは、一つ食べられないので、 夏休みのお昼ご飯にするなら、 一つを二人で…

あっつい

二日連続の晴れの天気予報です。 今日の午前中は、雲が多く、 布団や冬物ラグ(今頃ですが)を干しましたが、 一旦入れ、また出したり。 MEGUですが、 木曜は、いつもガンガン泳いでいる スポーツクラブでのプール開放に、 お友達を誘っていき、 たくさん遊…

自己ベスト

昨日の、平泳ぎ50メートルのテストですが、 なんと、MEGU、 3秒ほど、自己ベストを更新しました。 一緒に泳いだのが、 同じ5年生のHくんで、 MEGUよりも速かったので 釣られて、スピードに乗れたかな。 プラチナワッペンには、少し届かなかったけど、 これほ…

のぞき

昨日の、水泳強化練習は、 MEGU、一時間ほどしか泳いでいないのに、 お昼に帰宅後、疲れて しばらく動けませんでした。 ベランダのゴーヤに水をやったとき、 プールをのぞいてみたら、 プールサイドのMEGUが気づいてくれたよ。 MEGUは、 平泳ぎ、バタフライ…

夏休み本番スタート

3連休が空け、 夏休みのスタートを切った気分の今日ですが、 朝から、雨です。 大雨なら中止、小雨決行のラジオ体操は 今日から、土日休みの、7日間です。 さらに、水泳の強化練習に、 合唱部の練習と、 朝から、予定ばっちりのMEGUです。 雨だけど、大雨じ…

休校ならず

夜中は、ビュービュー風が吹いていましたが 今朝は、雨のみ。 もちろん、MEGU、 休校にはならず。 いつもより早めの 6時過ぎに、 休校情報を見るために起きたMEGUですが、 いつもどおりに学校に行かないといけないことが分かり がっかりしてました。 学校好…

たいふーん

雨が降らない。 午前中、雨が降ってきた!と 洗濯物を入れたけど、長く降らず。 午後は、風は吹くけど、雨がない。 台風が近づいているのよね。 風の中、歩いて学校に行き、個人懇談で、 MEGUの先生と話をし、 帰ってきたが、 持っていった傘は、開かず。 こ…

直七たい

昨日の天気予報は、 暴風雨が二日になった。 けれど、今朝は、 青空が出ているよ。 MEGU、休校じゃないから起きて。 これなら、 朝の水泳強化練習もありそうだね。 台風が近づいているから、 朝の青空が長く続くとは思っていなかったけど、 10時前には、雨に…

やられたぁ

週間予報では、ずっと雨だった今週ですが、 昨日の昼ごろから、青空が見えます。 今日も朝から、暑く、晴れてます。 もくもく、入道雲が見えるけど、 今のところ、雨はなし。 夜のよさこい練習は、予定通りありそうです。 木曜は、台風の影響で、 傘がさせな…

プレミアム商品券

他の地域のプレミアム商品券は、 並んで買うところがあるみたいですね。 それだと、早いもん勝ち!って 不公平だよね。 販売所が、何箇所かあって 一箇所で、3冊まで、 何箇所で買ってもいいというところもあるらしい。 ここは、 事前に、往復はがきでの申し…

龍馬プレミアム商品券

いろいろ話を聞くと、 当選確率が結構高めみたいです。 (15万通発行で、たぶん、20万通の応募だったような) 我が家は、3通出して 一通のみ当選でした。 日々、 懸賞にはそこそこ当たっていると思うのだけど、 これに関しては、3分の1の確立って 低いよね。…

お肉じゃなかったぁ

日差しはなくても、 もわーっとして暑い。 高知の夏らしい。 昨日は、MEGU、 朝練に引き続き、 3,4時間目にプール納めがあり、 水着のあとが、 くっきりになってました。 暑かったんだね。 そうそう、 お肉が当たったと思っていた懸賞ですが、 別の懸賞だ…

青空

天気予報は、曇り時々雨で 低くはない降水確率だけど、 青空が見えた! 先日の土曜日に パパとMEGUは、浴衣で土曜夜市に行ったけど、 そのときの浴衣を やっと洗いました。 乾くまでは、雨よ降らないで。 カゴメのりりこちゃんは、 実をつけてます。 去年は…

久々の当選

MEGU、 今週は、毎日 水泳の朝練で さらに、水泳の授業や、スイミングがあるので 1日に、 二度、プールに入ってます。 お水大好きMEGUですが、 耐震工事があるため、 今年度の水泳の授業は あさってが最終! 早いね。 悔いが残らぬように、 十分楽しんでね…

感動した!

アメリカは、強いとは思っていたけど、 あのスピードと高さは、 別次元でしたね。 前回の大会で、 優勝できたのは、奇跡に近いことだったのかなぁ。 負けてしまったのは、残念だけど、 ほんとに、素晴らしい試合でした。 MEGU、今日から、 朝7時半からの水泳…

矯正歯科

夜、激しい雨が降ってましたが 朝には晴れた! MEGU、追跡ハイキングはできるかな? 先日、 MEGUの矯正歯科に行きました。 今の装置に変えて、一年ほどです。 ムーシールドを二年して、 見た目は、受け口ではなくなったけど、 レントゲン写真を撮って、 角度…

もったぁ

ぶちぶち言いながらも、 何とか寝つき、 今朝は6時50分に起きた (私が起こした)MEGUです。 小さな傘マークが出ていましたが、 夕方まで、雨なし! 無事、サバイバルカレーつくりと、 忍者体験はばっちりできたんじゃない? やったね。 ただ、メインは 明日…

やっぱり

今年の人間ドック、 かなり安いと思っていたら、 やはり、間違えでした。 電話があり、1万円、不足していて 振込用紙を送るので、 振り込んで欲しいとのことです。 それなら、 振込用紙と一緒に 新しい明細も同封してくださいって お願いしたら 「えっ?」っ…

ウタマロ

モラタメさんのレポるです。 試すのは、こちらの ウタマロ石鹸。 靴下や襟、袖口の、 汗しみ、泥汚れを落とすもの。 薄紫のMEGUの靴下。 ときどき、上履きを履かずに 靴下で学校を歩いているらしく、 下洗いをしないと、きれいになりません。 この日も、やは…

今日の予定

朝から土砂降りの雨。 しかし、昼から晴れる予報です。 たぶん、今晩のよさこい練習はあるでしょう。 MEGUは、明日から一泊の合宿で、 ずっと出ていた鼻水が かなりよくなってきたみたい。 鼻水が出ていても、 学校の水泳の授業は休まないからね。 治りが悪…