矯正歯科

夜、激しい雨が降ってましたが
朝には晴れた!
MEGU、追跡ハイキングはできるかな?


先日、
MEGUの矯正歯科に行きました。
今の装置に変えて、一年ほどです。
ムーシールドを二年して、
見た目は、受け口ではなくなったけど、
レントゲン写真を撮って、
角度を見てみると、まだまだということで、
より踏み込んだ、今の矯正にした。



こんな感じ。




3年前、矯正を始めたときは、
おでこが頂点で、
上あごと下あごの角度が、ほぼ0度だったMEGUは、
今は1.6度。
少し、動いていることは分かる。
ただ、平均は4.6度だそうで、
MEGUは、のっぺりした顔だねぇ。


マウスピースを嵌めると
痛みがあるって、
先生や歯科衛生士さんに訴えるMEGUだけど、
MEGUは、どのように痛いかとか
どこが痛いかと
的確にいえない。
はじめ、痛みの理由が分からないくて
歯科衛生士さんと、見習い?先生が
首をかしげていたけど、
前からのレントゲン写真を撮って
見てみると、
(撮ってすぐ、パソコンで見せてくれます。すごい)
犬歯が、生え変わりの時期みたいで、
それじゃないかということでした。
マウスピースを削ってもらい、
痛みが軽減されたはず。



しかし、
レントゲン写真を見ると
永久歯の犬歯が生えてくるスペースはない。
でも、矯正を続けていけば、
上あごが、大きくなって、
スペースが広がる予定だそうです。



MEGU、もっと頑張ろう。



マツコがテレビで、
歯並びの矯正していて
自分が矯正すると、
他人の矯正が気になるって言っていた。



私も、その状態。
歯並びではなくて反対咬合(受け口)の矯正を
MEGUがしているので、
テレビに映る人の、口元が気になる。


なでしこジャパンのインタビューを見ていても、
ゴールをした選手の口元を見て、
MEGUと二人で
この人、下(あご)がでているねぇ、
治さなかったんだって
会話しています。