2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できた?

あと腕が抜ければ、完璧というところまで MEGUの寝返りは進化した。

ママ美容室開業

髪の毛が長くなってきたせいか、MEGUの襟足に時々あせもができていた。 それなので、今朝、初めて髪の毛を切った。 髪用のハサミは以前に購入済み。 MEGUを前向きで座らせ、yukihoの足ではさみ、襟足に鋤バサミを入れた。それから、頭のてっぺん付近、もみ上…

まずい

おいしくない顔。りんごジュース嫌い!

馬路村 ゆずの村

馬路村農協 ゆずの村。 最近、暑いせいか、酢の物がおいしい。去年はりんご酢に蜂蜜を入れ水で割って飲んでいたが、今年はポン酢で酢の物を作ったり、サラダにかけたりしている。 ポン酢の中でも、高知にある馬路村のポン酢がおいしい。 馬路村は人口1200人…

商品券

地元新聞の懸賞に当たりました。ジーンズファクトリーの商品券2000円分。何か買うときの足しにしよう。 それから、生命保険の懸賞に当たったって昨日パパが言っていた。 実はそれ、保険やさんから届いたパパのバースディカードについていた懸賞を、yukihoが…

歯医者に行きました

MEGUをパパにお願いして、歯医者に行ってきました。 もうすぐ、MEGUの離乳食が始まり、歯がはえるころなので、yukihoの虫歯菌がうつったら大変と思い、歯医者に虫歯がないか診てもらいました。 結果はなし。 歯医者に行くのがいやで、一日に3回から4回磨い…

第19回 Tシャツ

近くの雑貨やさんがいつも気になっていました。先日、セールの張り紙が貼ってあったので、見るだけと思って入ると、かわいい子供服があった。3割引と言われ、水色のTシャツを思わず買ってしまった。 yukihoとパパがMEGUに買ってあげた服は、これで3着目。 …

第18回 ロンパース

キムラタンのロンパース。パパが学生時代にバイトをしていた会社の社長と専務がお祝いにくれた。胸元にかわいいワッペン。サイズ70。

好きな向き

横向きに寝るのが好きらしい。昨晩も11時過ぎまで起きていたので、睡眠不足。たくさん昼寝をしています。そんなに寝ると、夜眠れなくなるのになぁ。

うなぎ

うなぎを買いに行きました

昼寝中

早寝のMEGUには珍しく、昨夜は11時に就寝。夜中は1時と4時におっぱい、そして5時には起床した。 ここ数日、yukihoはMEGUの早起きに付き合って起きていたが、今日はどうしても起きられずに、パパに相手をお願いして、もうちょっと寝かせてもらいました。 早起…

ちがうよ

MEGUは何でも口に入れる。 それは絵本だから、舐めちゃだめ。 あぁ、端っこがふやけているよ!

横着!

MEGU横着しないで、ちゃんとオテテで持ってなめなめしなさい!

得意技

最近のMEGUの得意技。 足をつかんで、ぶくぶく口から泡を出す。 ちょっと前まで、得意技は、指しゃぶりだったのに、このごろ、あまり指しゃぶりはしなくなった。特に、寝るときの左手親指はなくなった。 親指をしゃぶって、一人で寝ることもあったのに、今は…

新アイテム

今朝、MEGUは5時半に起きました。昨日は5時40分。MEGUに付き合って起きるyukihoは、寝不足です。 あいかわらず、朝からご機嫌のMEGUでしたが、やっぱり松山に行った疲れがあるのか、午前中は結局、昼寝をしていました。なので、育児サークルは行けずじまい。…

楽しかった

無事、yukiho一家は高知に着きました。 MEGUは、初めての車での遠出だったので、かなり疲れた様子で、なかなか寝付けず、なんとかさっき熟睡モードに入りました。 yukihoは、昨晩は隣に寝ているMEGUが気になって、何度も目が覚めてしまい、朝は6時前にMEGU…

疲れたみたい

高知道を走っています。MEGUはたくさんの人に可愛がってもらって楽しかったみたいです。

おいしい

おいしい朝ごはんをいただきました。MEGUも味わえたらいいのにね。

まったり

朝ごはん前に おふとんの上でまったりしています。

おはよう

MEGUは6時前に起きました。 早速、朝風呂に入って気持ち良いです。 MEGU、昨日は部屋風呂だったので、初温泉。道後の湯で美人さんになりました。

楽しいなぁ

ひいおばあちゃんと、はとこのゆみちゃん、はるきくんと一緒に良い顔です。MEGUはたくさん可愛がってもらって興奮してしまい、なかなか眠れませんでした。 MEGUが寝た後は、yukihoは道後温泉につかり、幸せです。

お昼寝

松山に着く直前、大泣きしたので、疲れてしまいました。 夜、みんなでお食事に行くので、それまでちょっとお昼寝です。

着きました

ひいおばいちゃんに、抱っこしてもらっています。

休憩中です

松山に向かっています。おっぱいとお昼ご飯のためのサ−ビスエリアでごきげんです。

大きくなったでしょ!

栃木のおじいちゃんとおばあちゃんが、遊びに来てくれました。 代わる代わるかわいがってもらって、MEGUはご機嫌です。 ちょっと興奮気味で、いつもより寝る時間が遅くなってしまいました。 明日は、みんなで松山に行って、yukiho一家は道後温泉に泊まります…

帽子2

バンダナ帽子の第二弾を作りました。前回はyukihoがこんなものかなという感じで作りましたが、今回は、NHK「すくすく子育て」8月号を参考に作ったので、本格的なもの。ちゃんと、ツバがあり、日よけもバッチリ。 似合う?

おじいちゃんおばあちゃんへ

がんばってくすりをのんで おっぱいもたくさんちゅっちゅしたので めぐはげんきになりました とちぎのおじいちゃんおばあちゃん あしたあえるのをたのしみにまっているからね めぐはおはなしがたくさんできるようになりました それからおおきくなりました び…

少しよくなりました。

昨日、MEGUは、咳が出てなかなか寝付けなかったのですが、夜中は眠りを妨げるような激しい咳はでませんでした。 今日は、咳は良くなり、くしゃみをして鼻がでるという症状に変わりました。昨日処方してもらった薬の中に、鼻水を薄めて出やすくするという成分…

風邪ひいちゃいました

布えほん「ポッケにいれて」を読んでいます。 MEGUは、昨日からちょっと咳をしていたのですが、今日、咳がひどくなって、くしゃみとともに、鼻水もでてきました。 熱はなく、機嫌も良かったのですが、午後には激しく咳き込むこともあったので、小児科で診て…

昨日はありがとう

昨日、4時ごろパパの教え子が3人遊びに来た。みなみちゃんは2回目、ひろみちゃんと男の子(名前聞くの忘れちゃった、ごめんね)は、MEGUに会うのは初めて。 ひろみちゃんは、ひろみちゃんのパパが選んだという、ホルターネックのキャミソールをMEGUにプレ…