2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックシアター

昨日は小学校のバザーでした。 私は、 絵本の読み聞かせボランティアのみなさんと一緒に ブラックシアターをすることになり、 今月は何度か学校に行って 練習をしてました。 そして、昨日は、 朝からMEGUを連れて準備と練習をして 本番に臨んだのでした。 ME…

100円商店街

今日は、ふるさと鏡川祭りや R君ママに教えてもらった天神橋商店街のお祭り (板垣退助さんの100円札がおつりで使われます)など いろいろイベントがあったけど、 MEGUと2人で行ったのは、 はりまや橋商店街の100円商店街でした。 商店街が100円ショップに…

うっっ、涙です。

MEGU、バタフライ8回目のテスト、 ダメでした。 はぁぁぁっ 一昨日、そして今日 プールに行くまでの時間 お友達とみっちり遊んでいくので、 ちょっと疲れていたかな? 12.5メートルを泳ぐのだけど、 最後の方は、手だけでなく足までも やっとこさ動いている…

ぶるぶる2

急に寒くなりました。 週末、また気温が上がるそうですが どうしても衣替えをしたくなったので、 スポーツクラブに行く予定を変更し ちゃちゃっとしました。 子供の服って、成長したら 来年は着られないかもしれないけど、 一応、仕舞い込むものなんでしょう…

なに?

毎朝、Tちゃん、Sちゃんと一緒に 登校するMEGUです。 今朝は、3人とも ランドセルの蓋の留め具を外し ぱかぱかさせながら歩いてました。 どんな意味があるのでしょうか? 大人には分からない面白さでも あるのかな?

歯の検診

MEGUの歯の検診は 4ヶ月ごとにお知らせ葉書が 歯医者さんから来るので その度に行ってます。 幼稚園のときまでは 昼の歯磨き指導があったけど、 小学校では、全体に指導はしません。 歯磨きはしたい人はどうぞという感じ。 一応、歯ブラシを持って行ってい…

杉ちゃん&鉄平

「杉ちゃん&鉄平リサイタルツアー2011 線路は続くよどこまでも」の 大人チケットが、懸賞で当たって MEGUのチケットを買って行ってきました。 一応クラシックコンサートなのかな。 クラシックの有名な曲に 童謡や歌謡曲をコラボしたものから、 子どもに大受…

予防接種

記事が時系列じゃないけど。 土曜日、3人で インフルエンザの予防接種を受けてきました。 今年は3人とも同じ量で0.5mlで MEGUは昨年よりも倍以上でした。 基準が変わったのでしょうか? 私とパパの感想。 先生が打ち方がうまいのか、 注射針が変わったのか…

地区運動会

昨日は地区運動会に参加しました。 昨年よりもたくさんの人が参加していて 小学生がぐっと増え (MEGUたち5人が一年生になったしね) にぎやかだった。 MEGUは、障害物、綱引き、玉入れなど ざっと数えただけで7種目も出てました。 競技に出たい子供が多す…

広島

3連休の後半二日は、 広島へ小旅行へ行ってきました。 片道3時間半、往復680キロでした。 (今日、車に乗ったときメーターを確認しました) 案外近かった。 MEGUは往復、全く寝ず。 先週のスイミングのとき、 お友達のママやコーチに 「(もみじ)おまんじ…

運動会

一週間経ってしまいますが、 運動会の写真です。 パイレーツオブカリビアン ピンクレディのUFOに合わせて踊って 音楽が止まったら玉入れをしました。 大玉ころがし。 MEGUよりも大きな玉です。 MEGUはこれが一番良かったと作文に書いてました。 幼稚園に比べ…

ぶるぶる

朝晩は、20℃以下になって、 高知はどっぷり秋です。 昨日は最高気温が27℃という予報だったので 半袖で登校したMEGUですが、 今日はまた長袖になりました。 学年通信には、 まだ汗ばむので 半袖に長袖を羽織って来てくださいって 書いてあったけど、 一日中、…

インフルエンザ

今年もインフルエンザの予防接種の時期が やってきました。 MEGUのかかりつけ小児科では 今月中旬から始まるそうです。 いつもは、MEGUと私は小児科 パパは別のところでという感じですが、 今年は、土曜に 3人で小児科に行こうかと思ってます。 いつものこ…

明日は運動会

明日は、MEGU、 小学校初めての運動会です。 4つの種目に出ます。 子供の数が少ないので、 あっという間に終わってしまうらしく MEGUを見失わないようにしないとね。