歯の検診

MEGUの歯の検診は
4ヶ月ごとにお知らせ葉書が
歯医者さんから来るので
その度に行ってます。



幼稚園のときまでは
昼の歯磨き指導があったけど、
小学校では、全体に指導はしません。
歯磨きはしたい人はどうぞという感じ。
一応、歯ブラシを持って行っているMEGUですが
滅多に磨いてきません。
歯磨きをすると
昼休みが短くなるのが嫌らしい。
今日は、歯医者に行くのが分かっていたので
一ヶ月ぶりくらいに
磨いてました。



その点が少し気になっていたので
歯科衛生士さんに質問してみました。



昼の歯磨きは、そう重要じゃない。
口の中に唾液が絶えずあるので
自浄作用があるので、
磨かなくても、すぐ虫歯とはならないそうです。
夜、寝ている間は唾液が少ないので、
そちらは、きれいに磨かないといけないんだって。
少し安心しました。
それでも、昼に磨いた方が良いとは思うけど。



それから、やっとですが、
MEGUの前歯が生え変わる時期になってきたそうです。
歯茎が固くなってきたみたいです。
とはいっても、抜けるまでは
あと半年から一年先だそうですけど。