2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お〜ん

帰国してからMEGUと本屋に何度行ったかなあ。雑誌から文庫、絵本までたくさんの本を買っている。MEGUは先ほど、「お〜んや(本屋)いこ」って、ぐずぐず泣きながら叫んでたくらい。そして、毎晩寝る前に何冊も絵本を読んでいる。最近は、MEGUが自分で読む。…

大根

「はたけいく」とここ数日言っていたMEGUですが、今日、じいちゃんがお休みだったので、念願の畑に行けました。大根を引き抜いて、ピーマンをもぎ取ってた。前回行ったときは、いとこのきっかとひろとが一緒で、二人は帰りに一輪車(荷物を運ぶ)に乗って帰…

スティッチ〜

夕方の老犬ちびの散歩は、MEGUの日課になってます。完全防備するほどの寒さではないけど、キティちゃんの手袋とスティッチの帽子をかぶってます。先日、パンツが欲しいとMEGUがいうのでサンキに行って買ってきた。そのとき、毛糸の帽子が超格安で売っていて…

クリスマスプレゼント

ちょっと早いけど、じいじ&ばあばにクリスマスプレゼントを買ってもらった。お世話人形ぽぽちゃん。 基本のセットと、おんぶ抱っこ紐、それからトイレトレが進めば良いなと下着セット。 でも、MEGUはあまり興味がないみたい。ネット注文して、ぽぽちゃんが…

温泉

日曜日のこと。近くの温泉「きぬの湯」に行ってきた。源泉かけ流しのぬるめのお湯で、硫黄のにおいがして、体がぽかぽかになった。でも、MEGUと一緒なのでのんびりってわけにはいかないけどね。MEGUは、大きな湯船に浸かったと思ったらすぐ、「おしまい」っ…

日本人らしい

午前中、美容室に行って、カットしてもらった。yukihoは夏に自分でカットして以来、MEGUは前髪は時々切っていたけど、後ろ髪は渡米前に切って以来でした。やっぱり日本の美容室はいいな。ちゃんと注文は通じるし、技術が高い。yukihoは、マディソンで一度だ…

男の子はすごい

午前中、yukihoの小中学校の同級生、ふくちゃん家に遊びに行った。ふくちゃんは、ちょうど5歳のたっくんと3歳のいっくんを連れて実家に帰っていた。MEGUは「こんにちは」って元気良く挨拶し、二人のおもちゃを貸してもらって遊んだ。男の子は元気だね。それ…

ティアラ

昨日は、二人でインフルエンザの予防接種をした。MEGU、直前に「泣かないよ」って言っていたけど、やっぱり針が刺さった瞬間は泣いた。アメリカの予防接種よりは、痛くないはずだけどね。カエルの人形を看護師さんにもらったら、すぐ泣き止んだ。今日は、yuk…

いい飲みっぷり!

最近まで少ししか牛乳を飲まなかったMEGUですが、このごろしょっちゅう「にゅうにゅう(牛乳)秊」と言って飲んでます。先日の39℃の熱のときも、冷たい牛乳を飲んでました。おなかを下さないか心配だったけど、何でもなかった。そんなにたくさん飲んだら、う…

七五三

一昨日、ネットで写真撮影の予約ができることに気づき、今日撮影してきた。場所は、スタジオアリス。 MEGU、2歳8ヶ月で、初の写真屋さんです。着物とドレスの2着を着せるのは、行く前から決めていた。それから、四切か六切写真をそれぞれ一枚ずつあればいい…

何かに似ている

昨日のオフ会で疲れたMEGUは、今朝9時まで寝ていた。12時間以上の睡眠時間で、MEGUの顔は腫れぼったい。そうそう、アンパンマンの「いなりずしのみこと」。逆三角形の顔がそっくり。かなり不細工だよ輦

逆転

ちび、シャボン玉だよって、見せてみた。でも、老犬ちびには、MEGUの相手をする気力がないらしい。一年前のちびは、MEGUの行動を気にしていたのに。今は、逆で、MEGUがちびのことをよく見ている。

追い抜かしちゃった

夕方、老犬ちびの散歩についていった。ちびは、もう腰が曲がっていて、歩くのがつらそう。MEGUの歩きのほうが早く、ちびはやっとこさ、歩いている。ちょっと前まで、MEGUはよちよちで、ちびはサクサク歩いていて、ちびがMEGUの面倒を見ていたという感じだっ…

オフ会

今日は、yukihoとMEGUはオフ会に初めて参加した。MEGUは最初、「ママ〜」ばかりでyukihoから離れてくれない。子供たちは、みんなママから離れて遊んでいるのにね。おかげで、yukihoはみなさんとお話する時間がほとんどありませんでした輦曇り空で風が冷たく…

歯医者

午前中、歯医者に行った。まずは、MEGU。虫歯はなし。良かった。フッ素を塗ってもらっておわり。yukihoも虫歯はなし。歯石をとってもらおうかと思っていたけど、今のところ、ないらしい。少し、歯を磨いてもらって、歯磨きの仕方を教わっておわり。二人とも…

初運転

昨日、yukiho実家に移動した。パパは、今日から約一ヶ月、船に乗って仕事です。その間、yukihoとMEGUはのんびり日本を満喫します。今日、パパを駅まで送っていくとき、yukihoは帰国後初の車の運転をした。まず、うちの駐車場から出るだけでおろおろし、大き…

お寿司!

昨日、今日と本屋で大量に本を買いあさってます。MEGUも絵本を次から次へと手に取っているけど、MEGU用の本はほとんど買ってません。 今日のお昼ご飯は、回転寿司漣回っているお寿司でも、かなりおいしい秊MEGUは、タマゴ(握りと厚焼きの両方)といくらを食…

真剣

すごく真剣な顔おかあさんといっしょやクインテットを見てるよ。渡米前に見ていた番組は、ちゃんと覚えているみたい。 今日は、宇都宮餃子「みんみん」でお昼ご飯を食べた。MEGUはなんと、餃子の皮だけをきれいに食べ、中の餡は「いらな〜い」ってyukihoに…

時差ぼけ

昨日までお天気がよかったのに、この週末は雨です。今日は、気球のフェスティバルに行く予定だったけど、雨で中止みたい。時差ぼけ、大丈夫かもって思っていたら、昨日はyukihoは夜中の2時半、MEGUは3時半に目覚めた。典型的な時差ぼけです。で、MEGUはどう…

帰国しました

日本時間、水曜の午後11時過ぎ、パパ実家に無事着きました。アメリカ時間火曜の朝7時に家を出て、マディソンからシカゴへ国内線で移動し、シカゴからは国際線で成田まで飛ぶという、長旅でした。まず、しょっぱら、マディソンで飛行機が遅延し、シカゴ発のフ…

なんとか帰国できそうだよ

今朝のMEGU。パパがDSを置いて行ったと知ったら、朝ご飯をさっと終わらせ、この状態です。 ↓の記事で、MEGUの熱が下がったと報告したけど、その後、土曜の朝には39℃まで上がってしまった。急遽、小児科に電話してMEGUの症状を言ったら、午前中に予約が取れ診…

熱下がったよ

MEGUは今朝、少し熱があったけど、すぐ熱は下がり、夜になっても上がることはなかった。昨日より声は出ていて、MEGUはガラガラになった自分の声を楽しんでいるみたい。ときどき、ごほごほ咳き込むことがあるけど、昨晩より回数は減っている。夕方、パパがビ…

デンバーとマディソン

飛行機から見たデンバー周辺は、円形農場があった。棒状のノズルが回転しながら水を撒くので、円形にする必要があるらしい。ちょうど作物が育っているところは、緑色。 マディソンは、空から見ると、湖と緑がたくさんある。葉が紅葉して、茶色なのも分かる。…

デンバー最終日〜ハロウィーン〜

31日、デンバー最終日。ハロウィーン当日です。デンバーのメインストリートはハロウィーンらしさが見られなかったけど、MEGUは朝からこの格好です。仕事前の人たちが利用するデリで朝ご飯中ですが、かなり目立った。デンバーは標高1600メートルにあり、この…

いまのところ

朝、MEGUの熱は37.7℃だったけど、10時ごろにはおでこは冷たくなっていた。ちょっと下痢っぽいう○ちをしたけど、それ一回切りだし、大丈夫そう。昼に熱を測ったら、37℃以下に下がっていた。ただ、のどが痛いらしく声があまり出ず苦しそう。食欲はある。朝、パ…

デンバー3日目

デンバー3日目。朝、yukihoの調子がいまいちで朝ご飯も食べずにごろごろしていた。少し休んだら良くなったので、MEGUとバスに乗ってAquariumに行ってきた。10時のオープンとともに入場し、潜水服をまず見たらMEGU「こわいの〜かえる〜」って号泣です。え…

デンバー2日目 Part2

メインストリートの北の方でバスを降り、MEGUを寝かせるため、バギーを押して歩いていたところ、白い消防車がいた。火事?そうではないみたい。消防士さんたちが、ランチをテイクアウトするため、路駐していただけでした。前日は球場前に救急車がつき、おば…

デンバー2日目 Part1

デンバー二日目。パパはミーティングに参加、yukihoとMEGUはバスに乗ってChildren's Museumに行った。マディソンより大きくて立派!外には、滑り台がある公園もある。ちょうど、ハロウィーンイベント中で、いろんなコスチューム着た子供がたくさんいて、見て…

お疲れです

昨日、5時頃帰ってきた。ホテルの部屋が乾燥していたらしく、MEGUはのどをやられ、夜発熱した。のどが痛くて、げほげほしていて、ゆっくり寝られなかったみたい。朝、少し熱があったので、パパがWalgreensで子供用のTYLENOLを買ってきて、それを飲ませよう…

デンバー初日

28日。パパの出張についてデンバーに行ってきた。マディソンから直行便で2時間、乾燥したところでした。空港からダウンタウンまでは、緑がなく、かなり寂しい感じ。お昼過ぎにホテルについて、荷物を預け、街をふらふらした。ロッキー山脈が遠くに見えた…