2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

英語のサマースクールは今日で終了。毎日、英語の時間があったので、ちょっとだけMEGUの英語力が戻ったかな?帰り道、「gold fish」って言ってました。塗り絵で、お魚を黄色(金色のつもり)で塗ったことのよう。また行きたいと言っているけど、来年かなあ。

ご褒美

何か、良いことをしたらご褒美が貰えることを、 今、行っているサマークラスで覚えたらしい。 昨日の話 「今日MEGUねえ、ちゃんと片付けできたよ。 上手に、ご飯を食べられたよ。 いい子だったよ。 だから、本買ってね」「今日は、上手に泳げたでしょ! でも…

とうとう買ってしまいました

プリキュアの布地です。ポシェットを作るつもり。MEGUに見せたらうるさいので、夜こっそり作ろっと! でもこの布地、4人目のプリキュアがいないので、古いって言うかな?

銭湯

また、パパがいません。最近出張や飲み会が多いんです。 そんなときは手抜きご飯!さらに今日は近所の銭湯に浸かってきました。

英語

久々、青空が見えた! MEGUは、今日から5日間、 週2で通っている英語クラスをやっている英語幼稚園の サマークラスに通う。 朝、仲良しSちゃんと一緒に歩いて登園したら、 もうたくさんの子供がきていた。 あんな狭い部屋で、たくさんの子供を、 それも3…

明日からサマースクールだけど、お天気が悪い予報。てるてる坊主さん、太陽呼んでください。

子育て応援団2009

今日はときどき、土砂降りの雨が降る変な天候でした。 朝、SちゃんTちゃんと待ち合わせをして JR、アンパンマンバスを乗り継いで 子育て応援団2009に行ってきた。 子育てに関係する会社や団体がブースを設けていて いろいろなものを配っていました。 MEGUの…

いい顔

これから、汽車とバスでお出かけします。

進級テスト

今日はスイミングの進級テストでした。 行く度に、目に見えて上達しているMEGUです。 今日のテストもばっちり合格! やったー。 今までは、両手にヘルパーをつけてましたが、 来週からは、 腰に一つ浮きをつけるだけになります。 MEGUは、浮き一つで泳ぐのが…

うふふ

ピアニスト気分!

柏島から帰ってきました

月曜から3泊で、 高知県の南端柏島に行く予定でしたが、 悪天候とyukihoの発熱で予定より一日早く、 今日帰ってきました。 ここは、とても海が澄んでいて たくさんのお魚がいることで有名な小さな島ですが、 今回は、青い空がほとんど出ず、 写真やテレビで…

柏島

きれいな海で泳いでます。なかなか青い空は出てくれないけど、楽しんでます!明日は部分日食なので晴れて欲しいなあ。

ごちそうさま

高知はじめじめして暑い! あまりの暑さに、 母娘ともども髪の毛を短くしてきました。 お昼ご飯は、Sちゃん家で 流しそうめんをごちそうになりました。 おいしかった。 今朝は6時前から起きていたMEGUです。 Sちゃん家でまたまたTちゃんと、 それからYちゃ…

夏休み初日

夏休み初日でした。 午前中は、yukihoの用事におとなしくつき合ってくれたので、 ご褒美に幼児雑誌を買った。 お昼ご飯を食べた後は、 Tちゃん家にお邪魔して Sちゃんともども遊んでもらった。 ありがとう。 夜は、TちゃんSちゃんと一緒に地元のお祭りに行っ…

休憩中

今日は終業式でお昼で帰ってきた。 なぜか、疲れたみたいで、 お昼ご飯を食べた後、 スイミングレッスンの時間までちょっとお昼寝してます。 お尻の下のタオルは、おねしょ対策です。 はははっ!

明日から夏休み

MEGUは今日、終業式。 ご機嫌で、幼稚園バスに乗って 登園しました。 明日から、一ヶ月半の長い夏休みが始まるよ。 毎日のお昼ご飯はどうしようか? 明日は夏休み初日ですが、パパは今日から宮崎へ。 日曜の夜までMEGUと二人です。 何をしようと思っていたけ…

しーしー

朝から大音量で蝉が鳴いています。 しーしー じーじー 高知の蝉、みーんみーんとは泣かないんです。 調べてみると 「みーんみーん」と鳴く ミンミン蝉は西日本では 標高の高いところにいるそうです。 MEGU、ミンミン鳴く蝉がいるのは知りません。 幼稚園に行…

暑い

暑い。 昨日の夕方6時。じっとしていてもじとーっと汗をかく。 32度、湿度70%でした。 湿度がなければねえ、もうちょっと快適なんだろうが。 先日までは、今年の高知は、なんだか涼しいと思っていたが、 気づくと、やはり高知はじめじめ暑かった。 今日、…

耳が痛い その後

幼稚園から帰っていてから 耳鼻科に行ってきました。 診察の結果、問題なし。 鼓膜はきれいですよって言われました。 先週、お友達が耳が痛くて早退したので つられて痛いような気分にでもなったのか? 見た感じ、外側近くに耳あかが溜まっていて ちょっとべ…

耳が痛い

週に一度のスイミングレッスンに加え、 幼稚園のプール、週末はパパとの市民プールと プール大好きMEGUですが、 「耳が痛い」と心配なことを言っていた。 左耳に耳垂れのようなものが見えるので 中耳炎かな? 幼稚園は行ったけど、帰ってきてから耳鼻科に行…

土佐の夜市

昨日は帯屋町のお祭り、夜市に行ってきた。 長いアーケードは、人がたくさんいて とてもにぎやかでした。 MEGUには行く前に、お財布に200円を入れてあげた。 MEGUが選んだのは、ヨーヨー釣りとくじ引き。 ヨーヨーはなんと3個もとれた。 すごい! あっとい…

ひらがな

プリキュアの絵本を読んでます。ひらがなが読めるのがうれしいらしい。

最近のMEGU語

最近のMEGUの言葉。 英語はあっという間に消えつつあって、 日本語がものすごいスピードで上達してます。 それも、土佐弁で。 ただ、いい間違えというか、 未だに言えない言葉がある。 テレビ → てべり エレベーター → えべれーたー 間違えを正したらすぐ直…

おやつ

今日のおやつは、牛乳屋さんのミルクソフト。

夕涼み会

昨晩は、幼稚園の夕涼み会でした。 MEGUは水色の浴衣を着ておめかしです。 高知のお祭りと言えば、よさこい! MEGUたちも鳴子持って踊ったよ。

とうとう

ETCを買いました