2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山北みかん

今日は、26℃もあったらしい。 道理で暑かったわけだ。 衣替えするの早すぎたかな。 そうそう、衣替えしてみてびっくり。 MEGUの服が、かなりサイズアウトしてます。 なので、少し服を買いました。 ユニクロのセールだったもこもこパーカーは、 レースをつ…

当選品

少し前、 地元スーパーの懸賞に いろいろ応募したけど、 音沙汰なし。 すべて、落選かななんて 思っていたら、 一昨日、まずは、書留が来た。 書留なんて、 どんなに高額商品?って期待したら、 スーパーの商品券2000円分でした。 Wチャンスって書いてあった…

当選品

先月、MEGUと二人で乗った ごめんなはり線ですが、 このHPで、グッズが当たりました。 アンパンマンのやなせたかし先生が描いた 駅キャラのクリアファイルと ピンバッチ、はがきのセット。 もちろん、MEGUの物になりました。 カゴメのリリコちゃんですが、 …

まだまだ暑い

日曜日は、 地域の運動会でした。 雲ひとつない、日差しが強い日だったよ。 昨年まで 子供からお年寄りまで参加できるように、 それぞれの種目には、 年齢制限があったのだけど、 このところ、参加が減ったためか、 種目に合う年齢の人をそろえるのが 厳しく…

晴れ!

雲なし!快晴! 冷やい(土佐弁)けど、日差しは強い! 昨日は、めったになることのない 家電話がなりました。 担任の先生からで、 体育の授業で、高飛びのとき MEGUが、捻挫したので 様子をみておいてくださいというものでした。 学校から帰ってきてすぐ、 …

国際版画展

台風が来る前の土曜、 いの町の「紙の博物館」で開かれていた 高知国際版画トリエンナーレ展に 行ってきました。 土佐和紙|いの町紙の博物館 | 第10回高知国際版画トリエンナーレ展 土佐和紙と版画の発展のための 版画展だそうです。 版画というと、 小、…

台風一過

まだ風が強いけど、 MEGUの願いの臨時休校にはならず、 通常通り、登校していきました。 一昨日、パパに、 タートルネックの長袖シャツがないと 怒られたので、 いつもより早めに、 衣替えをしました。 ただ、私は学校へ行く用事があったので パパの服のみ、…

嵐は過ぎ去った

ARASHI!

今日は、予報どおり、 台風が真上を通過しています。 朝、消防車が 避難所の案内を 広報しながら走ってました。 毛布、食料の用意はないので、 各自、用意してくださいだそうです。 それなら、家が安全なので、 家にいます。 そんな中、月一回の 不燃物、資…

国産小麦の食パンミックス

毎朝、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べているが 使用している強力粉は、 九州産の南のめぐみ。 3キロ800円くらいと、お買い得な 国産小麦を、近くのお店で買っている。 食パンミックスでの国産品は、 見たことなかったが、 モニプラで見つけた! 超希…

アンデルセン

久しぶりに、 モニプラ応募。 高知には、アンデルセンの店舗はないのよね。 学生のとき、好きでアンデルセンのパンを 食べたました。 【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!

また台風

今度は直撃しそうです。 秋のちょうど良いお出かけ気候の3連休なのに、 (といっても、今日のMEGUは、いつもも合唱&書道ですが) 引きこもりか? 昨日から始まった、 プラレールハッピーセットを目的に、 久しぶりに、マックでランチをしました。 近くの小…

秋だなぁ

日曜、MEGUは敬老会で歌います。 昨日、MEGUに曲名を教えてもらったら、 「小さな秋」とか「ふるさと」とか 「あかとんぼ」などに加え 花子とアンの主題歌、絢香の「にじいろ」も 歌うそうです。 Nコンで歌った曲でも歌うのかと思っていたけど、 敬老会で喜…

やっと

個人情報漏洩が問題になる少し前、 ジャストシステムから、 DMが届きました。 ジャストシステムのソフトなどを 買ったことがないのに、 どうして、私の住所を知っているのだろうと 不思議に思いましたが、 必要のないDMだったので、 即、捨てました。 あとに…

新幹線50年パート2

サークルK・サンクス限定、 プレミアムモルツ二缶パックに 新幹線メダルが付いてきます。 0系、100系、300系、700系、N700系、ドクターイエローの 6種類。 なぜ、カンセンジャーの500系はないのだろう。 我が家は、第3のビール「金麦」なのに、 メダルほ…

新幹線50年

格好良くて、きれいな切手。 郵便局員さんも、 「これ、いいですよね」って 言ってました。 新幹線好きなMEGUのコレクションじゃなくて、 普通に使います。 定期購読中の「鉄おも」が 昨日届きました。 MEGUは、宿題を後回しにし、 真剣に、鉄おもを読んでま…

社会見学

MEGUは、今日 遠足じゃなくて、社会見学でした。 なので、年に数度しかない、 お弁当の日で、 朝から、ちゃちゃっと作ったよ! (スイミングの日に晩御飯のお弁当は作るけど、 昼の弁当は、ほんとに数回だけ) ちょうど、運動会の時期なので、 生協のカタロ…