社会見学

MEGUは、今日
遠足じゃなくて、社会見学でした。
なので、年に数度しかない、
お弁当の日で、
朝から、ちゃちゃっと作ったよ!
(スイミングの日に晩御飯のお弁当は作るけど、
昼の弁当は、ほんとに数回だけ)


ちょうど、運動会の時期なので、
生協のカタログにも、
お弁当に最適!なんていうコーナーがあって、
リラックマのかまぼこを買ってみた。



金太郎飴のような状態じゃなくて、
3種類のキャラが、2枚ずつ個包装されている
高級品でした。
完成度は高いけど、
MEGUは、まずかったみたい。


あとは、冷凍メンチカツを揚げて
卵焼きを焼いて、きゅうりをいれ、
小さな塩握り、デザートは新高梨でおしまい。
おやつも食べられるように
少量にしたので、
お弁当、おやつとも完食でした。



そうそう、肝心の行き先は、となりのいの町。
土佐の偉人、野中けんざんの勉強をしていて、
野中氏が作った堰を見て、
和紙の勉強をしてきたそうです。


晴れたら帽子、雨だったら折りたたみ傘の
指定があったけど、
朝は、曇り空。
MEGUは、両方持って行きましたが、
早い時間から雨が降ってきちゃったよ。
去年の社会見学も、雨じゃなかったかな?
雨女と雨男がうじゃうじゃいたりして。


MEGUの学年が、学校で一番
人数か少なくて、
今回も、バス一台で
補助席を使ったり、
2人がけに3人座ったりして行ったみたい。
MEGUは、後ろの5人がけに、
先生一人と、子供5人が座って、
それも楽しかったって。