嫌な世の中に

無事に見つかって欲しかった。
MEGUも、辛い結果になったニュースを
じっと見てました。


学校からは、
放課後の過ごし方のお手紙がきてました。
知らない人にはついて行かない。
一人で行動しない。
暗くならないうちに家に帰る。
行き先を言ってから、家を出る。


知らない人は、全部、
怖い人になってしまいそうな、
辛い世の中です。


どこまでが不審者で、
どこまでが大丈夫なのか。



近所の交番のおまわりさんが
住人の状況を確認に、
巡回しているけど、
子供には、防犯ブザーを持たせて、
不審者がいたら、すぐ通報をと
言われた。





昨日のこと。
いつも、社宅内で
MEGUはお友達と遊んでいるけど、
昨日は、子供たちが
あることをしたと決め付けられ怒られた。



木登りしたり、虫取りしたり、
基地を作ったり、
おにごっこしたり、
自転車乗り回したり、
元気良く、遊びまわっている。
子供らしくていいじゃないのって
思っている。
そして、いたずらなど
悪いことはしていない(と思う)。



怒った人は、子供がいる人。
以前も、怒られたことがある。
敷地内で、子供が遊ぶことが嫌なら、
社宅を出て行ったらどうと思う。