2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルの続き

週末、たくさんのご近所さんから、 「広報誌の表紙見たよ」と言われ、 私は何通か「見たよ」メールも貰いました。 担任の先生からは電話を頂き (MEGUはお風呂中で先生と直接話せなかったけど) 今日は、去年の担任の先生に見たよって 言われたそうです。 残…

おむつ終了・・・・・・のはず

MEGUは3月に5歳を過ぎましたが、 夜はおむつ生活でした。 7月のお泊まり会までに取りたいなと 担任の先生に言ったら、 無理しなくていいですよと言われた。 でもね、そろそろ「ビックより大きい」サイズがきつくなってきて かといって夜専用「オヤスミマ…

もでるでびゅぅ

とある広報紙の表紙になりました。 今日はいろいろ人に見たよと言われました。担任の先生は、電話をくれたよ。

zzz

金曜夕方5時、珍しく力尽きました。

ズル

言葉がつたなくて、 お友達よりワンテンポ遅れているMEGUです。 今までは、お友達とゲームなどをしているとき ズルされても気づかなかったみたい。 けれど、最近、 ズルされているのを理解できるようになったらしい。 「今日ね〜◯◯ちゃんとトランプしてたら …

また不合格

スイミングのテストでした。 春の短期教室から数えて 3度目の15級のテストでしたが、 クロールの手がぎこちなくて不合格でした。 あと一項目がAになれば、合格だけど、 それが「力を抜く」というもの。 コーチに、 どんな風に水を掻くかアドバイスを受け…

もう使ってます

MEGUは先週末の熱で、 アイス枕を急遽冷凍庫に入れ、使いました。 そのアイス枕ですが、 MEGUは発熱のときだけでなく、 去年は、暑い真夏に毎晩使って 気持ち良さそうに寝付いてました。 そうだそうだ、 MEGUは このところ寝付くときにものすごい汗だなあ。 …

相変わらず

MEGUの言葉がずいぶん増えてきているけど、 やっぱり、 何を言っているのか分からないことがたくさんある。 親にも分からない言葉を話すMEGUですが、 人見知りをしない性格なので、 ご近所さんや見知らぬ人に 話しかけることがあります。 でも、何言っている…

うさ耳カチューシャ

MEGUの熱は下がって、 今日一日、問題がありませんでした。 外は嵐、買い物以外は外に出ず、 MEGUと2人で家にいると気が詰まりそう。 こんなものを作ってみた。 うさ耳カチューシャ。 益若つばさちゃん愛用と、 手芸屋さんに布&レシピセットが置いてあった…

なんで今日、発熱?

今日はミニ運動会でしたが MEGU、珍しく発熱しお休みしました。 体操係としてさんさん体操を踊るのを楽しみにしていたので 残念。 昨日、日本脳炎の予防注射を打った。 前回の風疹麻疹予防注射同様に、 全く泣かずに偉かったなあ。 って思っていたら、 夕方…

忘れ物

「毎日、幼稚園の用意は子供にさせましょう」と 参観日に先生に言われ、 子供たちも先生から同様のことを良く言われているようです。 そう言われる前から、我が家では 幼稚園から帰ると遊ぶ前に MEGU自身に用意をさせてました。 ほぼ、毎日持って行くものは…

おびさんマルシェ

日曜日。パパは仕事だったので MEGUと2人で近場で楽しもう! 午前中、自転車二台で図書館に行ってきた。 本館は、こども室と大人室が違うフロア。 私はMEGUの絵本選びにつき合うけど、 私の本選びにつき合ってくれないので 本館に行くと私は借りられず。 (…

今週末は、ミニ運動会だけど、 MEGUからは練習している様子はあまり聞かれない。 かけっこと障害物(キックボード?)の2種類しか MEGUの参加競技はないので、 練習はそんなにやらなくてもいいみたいだけど。 明日は、初めてのピアニカ教室で、 さらにお天…

傷だらけ

毎日補助なし自転車に乗っているけど、 どうもMEGUは下手らしい。 昨日は二度も、 膝付近に青あざ&擦り傷ができる転け方をし 大泣きしました。 今日も、肘が擦れてました。 毎日フリフリのスカートを履いているので 膝下は、痣だらけ。 元気なのはいいけど…

体操

今日は幼稚園の役員会に行ってきました。 MEGUたちは、ちょうど来週末のミニ運動会の練習中でした。 MEGUは、アンパンマン体操のとき みんなの前に出て見本(?)になってます。 年長さん10人くらいが前に出てましたが、 どうやって決めたのだろうか。 MEGU…

硬筆教室

MEGUの幼稚園は、 あまりお勉強はしないほうだと思う。 年中さんでは、保育時間は特にないが、 課外教室で希望者だけ スイミングや造形教室をするくらい。 それでも年長さんになると少しお勉強をする。 保育時間にはピアニカと英語がある。 どちらも月に2回…

傘見つかりました

先日、傘がなくなった件、 さっき、英語教室に送って行ったら 傘立てにMEGUの傘が戻ってました。 MEGUの傘を間違って持って行ってしまった方 (どなたかは分かりませんが)は、 ちゃんとした人でした。 世の中、捨てたもんじゃない。

気軽に楽しめます!

わんぱーくこうちは入園無料。 小さな遊園地はちょっとお金がかかる。 動物園エリアで 虎やオランウータン、チンパンジーが見られて モルモットやヤギに触れる。 去年の春の遠足はココで、 動物園エリアには行かずに、 アスレチックがある遊具エリアで遊んで…

ドーナツ大好き

アメリカにいるときは、MEGUが好きだったということもあって 良くドーナツを生地から作って食べ 旅行先ではクリスピークリームドーナツを食べたりしてました。 しかし、帰国後にドーナツを作ったのは一度だけ。 他にもおいしいものがたくさんあるので ドーナ…

GW楽しんでます

近場で安く遊んでます。 お街は、観光客がたくさん。 日曜市は朝から県外客が一杯で、 買い物するのが大変でした。 写真は準備中のこうち春花まつり。 昨日は、土電(路面電車)に乗って土電のお祭りに行った。 工業高校の生徒作の電車に乗って、ミニ土電に…

怖いよ〜

午前中は、自由登園の幼稚園に行った。 自由登園のとき、いつもは10名以下なのに、 今日は12人もいたんだって。 GWだけど、暇なのかな。 午後は、ゴセイジャーショー! 一時間前からパパと座って待って 一番前で見たよ。 怖かったらしい。