なんで今日、発熱?

今日はミニ運動会でしたが
MEGU、珍しく発熱しお休みしました。
体操係としてさんさん体操を踊るのを楽しみにしていたので
残念。



昨日、日本脳炎の予防注射を打った。
前回の風疹麻疹予防注射同様に、
全く泣かずに偉かったなあ。
って思っていたら、
夕方ごろから鼻水が出始めた。
でも、
風邪引いたのかなというくらいしか思っていなかった。


しかし、
夜11時すぎ、MEGUの体が熱くなってきたと思っていたら、
夜中1時ごろには、全身が熱くて熱が高くなってきた。
それだけなら心配はそんなにしないけど、
昨晩(というか日付が変わって今日だったけど)は
最初は頭、それからお腹、手足、あご(ほっぺかな)が痛いって泣いて起きて、


痛くて目が覚める
  ↓
泣く
  ↓
疲れて寝る
  ↓
痛くて起きる
  ↓
泣く


をずっと繰り返していた。
痛いというところをタオルで冷やしてさすって、
水を飲ましていたら、
明け方4時頃、熱が少し下がり始めた。
そして痛みがなくなってきたらしく、
やっと寝付くことができた。


MEGUは6時に起床。
熱は37度ちょっと。
元気だけど、寝不足だし、
MEGU本人は運動会をすんなり休むことを了解したので
お休みすることにした。
(このあっさりした性格はパパそっくり)


ただの風邪だったらいいけど、
熱出して、体が痛いと言ったのは初めてなので、
もしかして昨日の予防注射の副反応かもって
朝イチで小児科を受診した。
先生の診断は、鼻水が出ていて喉が赤いので
風邪だろうということです。


MEGUと2人で一日、昼寝もしつつ
家でのんびりしてました。
食欲はいつも通りあるけど、
一日中、37.5℃ほどの熱でした。
月曜は、美術館への園外保育だから、
それまでにちゃんと治さないと!
明日のんびりしたら、完治するかな。


そうそう、パパが今日から数日留守なので
MEGUの調子が良くても
のんびりする予定だったけどね。