2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス

我が家にも、サンタクロースが プレゼントを届けてくれました。 MEGUのリクエストは、DSソフトの妖怪ウォッチ真打。 サンタさんは、人気ソフトを どうやって手に入れたのでしょう。 ツリーの下にあったプレゼントを見つけたMEGUは 朝からご機嫌で、 「今日は…

大記録

今日は、MEGU、年内最後のスイミング。 そして、バタフライ50メートルのテストでした。 先月、自己ベストなら、 晩御飯、手羽先1キロでどう?と MEGUのお尻を叩いたら、久々の記録更新でした。 今月はどうしよう。 クリスマスもあるし。 あさって、映画を見…

お客様感謝ディ

イオンカードは持っているけど、 ずいぶん、使っていない。 利用明細がないので、クーポンとかのDMも届かず。 しかし、昨日は、Sさんに頼まれた内緒の大きな買い物を するために、久々、お客様感謝ディに向かった。 土曜だし、雨だし、お客様感謝ディだし 絶…

It's snow.

夜中に、高知で初雪を観測って 今朝のニュースで言っていた! 外を見ると、車の上に ほんの申し訳程度、白いものが見えたけど、 MEGUが学校に行くころには、消えてました。 それが、なんと 午前中、今度は、ぱーっと 雪が舞いました。 いつもなら、綿ホコリ…

そんなわけないよね

昨日の夕刊。 久々に雪マークを見ました。 でも、最低気温の予報が5度じゃ 降るわけないよね。 もちろん、予報は外れ 今朝は、温かい雨でした。

丁寧に

昨日、 パパは出張に行く前の朝、 私は、お出かけから帰ってきてからの夕方、 投票していきました。 高知は、四国は、自民が強いですね。 高知県は、小選挙区が3つから2つになり、 広くなったためか、選挙運動中 ほとんど選挙カーに会うことはありませんで…

青少年のための科学の祭典  高知大会

今まで、他の予定と重なって 行くことができなかった 「青少年のための科学の祭典」に 今日、やっと行くことができました。 私は、東京でやっているのを むか〜し、行ったことがあるけど、 MEGUは、初めての参加でした。 駐車場があまりないようなので、 行…

冬のお城まつり

毎年、MEGUと二人で 防寒対策して行く「冬のお城まつり」に 今年も行ってきました。 どこからこんなにもたくさんの人が来たのかと いつもの閑散とした高知城からは 想像できないくらいの人、人、人です。 年々、訪れる人が増えているんじゃないのか。 クリス…

モニプラ

先週は26度になる日もあったのに、 ここ数日は冷やい。 太陽が雲に隠れると、よりいっそう 寒くなる。 昨日の焼き芋大会は、楽しかった。 私は、焼き芋を焼くところにいたので、 寒くはなかったけど、全身いぶされ スモークのにおいまみれでした。 おいもは…

ランパスランチ

日差しは強いけど、 風が冷たい高知です。 それでも、外で遊んだMEGUは、 ほっぺを真っ赤にして帰ってきました。 今日のお昼は、MEGUのリクエストで 桂飯店でランパスランチ。 麺類が何でもランパスで500円って 太っ腹なお店ですわ。 といっても、ここは、麺…

ビューじゃなくてワープでした

帰省の切符を購入&発券してきました。 乗車券に特急券、座席券、3人分で すごい枚数です。 JR関東じゃなくて、JR東日本はびゅうでしたね。 JR四国は、ワープという名前でした。 さすがに、JRの旅行代理店なだけあって、 店員さんの時刻表を引く速さは、す…

ばっさり、さっぱり

先月の龍馬生誕祭で、 よさこい演舞の予定がなくなりましたので、 先週は私が 今日は、MEGUが ばっさり髪を切りました。 MEGUの髪型、ショートカット(剛力あやめ風)がいいのだけど、 できれば切りたくないMEGUと私の意見の真ん中をとって、 日テレのミトち…

ひやい

一昨日は、26度、昨日は20度で 温かい高知でしたが、 今日は、差高気温は10度。 いきなり10度も下がったよ。 全身、防寒対策ばっちりで 学校に行ったMEGUです。 一昨日、一日参観日で、 昨日は代休のMEGUでした。 フリースの袖が短くなっていたので、 昨日、…

グロテスク!

久しぶりに見ました。 ウツボの顔! 煮付けにします。 コラーゲンたっぷりで、切り口がぷるぷる ゼラチン質が見えるよ。 永谷園からゆうパックが届きました。 遠藤関のクッション。 やわやわではなくて、 かなり硬いクッションで、 MEGUが寝ながらテレビをい…