青少年のための科学の祭典  高知大会

今まで、他の予定と重なって
行くことができなかった
「青少年のための科学の祭典」に
今日、やっと行くことができました。
私は、東京でやっているのを
むか〜し、行ったことがあるけど、
MEGUは、初めての参加でした。


駐車場があまりないようなので、
行きは、電車(路面電車)、帰りは汽車(JR)だったので、
それだけでも、MEGUは上機嫌だよ。


開場と同時に、まずは、「電車」のところへ行くが、
途中で気が変わって、四国電力のコーナーへ
向かいました。
工作3つして、実験見学して
それから、ミニ電車に乗ったよ。
一番奥だったので、人が来ないらしく、
「写真撮影をしてあげるから、お母さんも一緒に乗車して」
といわれ、MEGUとともに、ミニ電車に乗ってしまった。
すごく滑らかな運転でした。




アクセサリーやボールペン、
万華鏡を作ったり、あっちへこっちへ忙しかった。
大学生が教えてくれるコーナーが多かったけど、
みんな、親切で楽しそうにやってくれました。



MEGUが、一番やりたいと言っていた
LEDライト作りは、予約制で、
予約したときには、もうすでに待っている人がたくさんいて、
結局、1時半くらいに順番が周ってきました。



MEGU、生涯初の、
基盤に抵抗やLEDをはんだ付けです。


5秒くらい温めて、じゅーっとやってって
言ってました。


温めるほうが「はんだゴテ」で
じゅーっと溶けるほうが「はんだ」なんだけど、
名前は、あとで、私が教えました。





最後に見た、
コイルと磁石の実験は、
少し難しかったかな。
まだ、学校で電流計を見たことないよね。







9時半から14時半まで、十分楽しみました。
ずっと、MEGUの作品を持って、
MEGUのあとを付いて回った私は、
疲れました。