2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れました

今日は、梅雨の晴れ間。 シーツと枕カバー、パジャマを洗いました。 また、明日から雨の予報だけど、 梅雨ならしょうがないか。 一年ほど前から毎朝の日課、 朝ドラのスタンプラリーですが、 今月も、月曜から土曜まで 欠かさずスタンプ溜まりました。 あま…

今年も

よさこい練習が始まる前に行っておこうと 今年も、人間ドックの予約をしました。 バリウム飲んで、胃の検査だけが気が重い。 検査中、目をつむってます。 だって、バリウム含んで、 上下逆さまになっているのを見たら、 目が回って、そのあと、動けなくなり…

スイミングテスト

昨日は、スイミングのテストで、 MEGUは、背泳ぎを50メートル泳ぎました。 結果は、58秒69で、 シルバーワッペンGETとなりました。 良く泳いだ! シルバーGETのタイムは59秒だったので、 ぎりぎりセーフだったけど 今月まで、7ヶ月連続でワッペンタイムで、 …

はらぺこあおむし その後

元気なあおむし君3匹のうち、 二匹はさなぎに変身してます。 一匹は飼育ケースの蓋でさなぎになったので、 ケース内をからっぽにして、 ケースを立てて、さなぎを正常な向きにしました。 もう一匹は、飼育ケース内を、 激しく動いて、さなぎになる場所を探し…

たくさん食べて

今年のクラスは、 MEGUよりも給食を食べるのが遅い子が 数人いるそうです。 今日も、びりじゃなかったと 報告のある日が、去年よりも多いよ! うちでの食事は、 1時間かかる日はなくなったけど、 やっぱり遅い。 少しでも食べることが好きになってほしいな…

はらぺこあおむし

学校へ持っていったあおむし君(アゲハの幼虫)は、 10日ほど前に、無事、二匹とも さなぎになりました。 そして、教室で観察していたのですが、 外から入る強い風で、二匹とも落ちてしまったみたいです。 それぞれ、羽化しましたが 下に落ちた蝶は、羽を乾…

雨です

日曜日なのに、雨です。 MEGU、自分の住んでいる街を調べるのが 今、社会のテーマらしく、 先週、今週と、校区探検をしてます。 そのとき、地元商店街で、 お魚屋さん(魚の山本)に行き、お客さんが少ないと聞いてきたそうで、 昨日、晩御飯は、お魚屋さん…

あおむし君

週末だけ、我が家に帰ってくるあおむし君ですが、 昨日、一匹は蓋でさなぎになって、 もう一匹は、さなぎになる準備をしているようです。 さなぎが落ちないように、 MEGUはゆっくり飼育ケースを抱えて帰ってきたよ。 羽化するためには、 大き目の飼育ケース…

やっと洗いました

今年は、なんだか気温が低い気がする。 今日になって、やっと、コタツ布団を外し 洗濯しました。 日よけのゴーヤときゅうりの成長が 鈍いような。 やっぱり、気温の影響かな。 それから、少し前に プランターにスナップエンドウを植えました。 花が咲いて、…

今年のGW パート2

5月4日(土) 午前中は、リサイクルショップへ、 MEGUのベビー用品を持っていきました。 しかし、色あせがあるとかで、ほとんど売れず。 バスチェアとマグストロー二点で530円。 その足で、中古おもちゃを扱うお店に向かった。 大きな知育玩具350円。 まだ使…

今年のGW パート1

4月27日(土) 世間は連休初日でも我が家は通常営業。 MEGUは習い事ディ。 4月28日(日) 午前中は、ごろごろ。 午後は、パパは山登り、 MEGUと私は、お友達のバレエ発表会に行きました。 バレエって、踊っている子供たちは楽しそうだけど、 親は、いろいろ…

GW終了

今日から通常時間。 今年のGWは、近場でいろいろ遊びました。 最終日の昨日は、 パパは、山登り(ハイキング)に一人で行ったので MEGUと私は、午前中は自転車で公園に行き、 鉄棒の練習をし、 午後は、市民プールで泳いでました。 GW中、 写真をぼちぼち撮…

家庭訪問終了

昨日、家庭訪問でした。 予定表では、2時から3時までの間で、 二人しかいない二番目で 先生ものんびり来るだろうと思っていたら、 2時20分過ぎにはピンポーン。 前のおうちは、 我が家からそんなに近くないのに、 迷わずにまっすぐ来たのだろうかと思ったら…