家庭訪問終了

昨日、家庭訪問でした。
予定表では、2時から3時までの間で、
二人しかいない二番目で
先生ものんびり来るだろうと思っていたら、
2時20分過ぎにはピンポーン。


前のおうちは、
我が家からそんなに近くないのに、
迷わずにまっすぐ来たのだろうかと思ったら、
どうも、次もあるらしく
(予定とは変わったのかな)
さらに、ささっと
5分ほど、話したら
あっという間に帰ってしまいました。


3年目で、一番、早い家庭訪問でした。
MEGU、毎日、楽しそうに学校に行っているし、
最近は、学校のことをいろいろと
話してくれるので、
心配はしていないんだけど。



MEGUは、
宿題が多いと、泣きながらするのを
先日の懇談で話をしたので、
多くならないように、
調節してくれているそうです。
すみません。


新しい漢字3文字の練習(これだけで20分以上かかります)&本読みは毎日、
それに計算が宿題なんだけど、
計算が、ときには、100題って日があります。
100題見たら、途端に、どよーんとなるMEGUです。
みんな、それくらいさーっとできるのかな?



それから、
給食を食べるのが遅いのではと聞いたら、
MEGUから聞いていた通り、
今年は、MEGUよりももっと遅い子がいるらしく、
びりではないって。
学校で、給食が、イチバンの心配だったMEGUですが、
今のところ、良い方向に行っているみたい。
昨年は、ほぼ、びりで、
びりじゃなかったときだけ、
「今日はびりじゃなかった」ってボソって言っていたのよね。



明日まで、家庭訪問週間で、2時ごろ下校だけど、
MEGUは、放課後、合唱部の練習をしてから帰ってきます。
習い事もお休みなので、
のびのびしています。