2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策

昨日のスイートポテトは、 蒸かした芋をつぶして、 ココアをまぶしただけだったそうです。 今度作ってあげるってMEGUは言ってくれました。 朝晩、かなり冷えます。 ファンヒーターはまだ出していませんが、 灯油は買ってきました。 コタツ布団は先週のお天気…

芋堀り

芋掘りは、 幼稚園児のイベントって思っていたけど。 MEGUの学校では、校庭の隅で、 昨年、そして今年もさつまいもを育ててます。 その芋を、昨日は掘り出したようです。 今日は、スイートポテトを作るって MEGUはエプロン持参で登校しました。 昨年は、先生…

かわいい

修理中、暇なので、携帯に保存してある一番古い写真を、添付します。 4歳ちょうどのMEGUです。3年半前。まだ、幼児期の顔。基本的には変わってないけどね。

自転車屋さん

MEGUの自転車を修理して貰ってます。

なぜ?

昨日の児童英検シルバー、今日の漢検9級とも MEGUいわく、簡単だったそうです。 次は、漢検8級受けていい?だって。 夕方、外で遊んでいたMEGUですが、 なんと、右足が自転車の前輪に挟まってしまいました。 自転車をこいでいるときに、なぜ、前輪に足が挟…

地震

昨日の早朝、 ふっと目が覚めたとき ドン、カタカタ、 次は、でかいのが来る?南海地震か? でっか〜い揺れがきたら 寝ているMEGUを抱えてこたつの下に潜ろうって 身構えたけど、し〜んと 何も起きず。 すごく短い地震でした。 すぐ、気象庁のHPをチェックす…

問題なく

結局、予防注射はキャンセルしたけど 熱っぽいのは一時だけで、 MEGUのリクエスト、ミートライスをしっかり食べ、 お風呂に入って、いつもどおりのMEGUでした。 ただ、咳と鼻水が出始めたので 延期して良かったのかも知れません。 (ママのがうつったって言…

なんとなく

今日の私は、 午前中は、小学校でちょっと用事を済ませ 午後は、ウェーブストレッチリング&ヨガをしてきました。 MEGUは2時には遠足から帰ってきたので、 私がヨガから帰ってくるまで 少し留守番をさせました。 「ただいま」って家に入ると どうもMEGUのテ…

遅咲きのひまわり

今週から始まったドラマ「遅咲きのひまわり」。 高知四万十がロケ地ということで、録画したものを見ました。 冒頭、我が家(付近)や、 先月、よさこい四万十で踊った駅前やアーケード街が映ったりして おっーと思いながらテレビを見てました。 私は、土佐弁…

残念!

平泳ぎ50メートル、1分15秒02でした。 (ベストタイムです) ブロンズワッペンまで、あと0.2秒。 ブロンズの壁、かなり高いです。 MEGUの小さな体で50メートルを泳いでいるだけで えらいんだけど、 やっぱり、少しでも速くって願ってしまいます。 MEGU本人…

筋肉痛

運動会のせいじゃなくて、 昨晩の激しい咳で、 今朝は咳をする度に、お腹が痛くて痛くて できるだけ、咳を我慢してます。 昨日、病院に行って 咳止め等を処方してもらったけど そんなに良くなっていない。 声は、少しずつだけど 出るようになったかなぁ。 ME…

やっと晴れました

昨晩から冷た〜い雨が降っていましたが お昼を過ぎてから、 やっと青空が出てきました。 一昨日の運動会は、半そでだったのに、 今朝のMEGUは長袖シャツに、パーカーを 重ねて着ました。 温度差が激しい。 乾ききっていない洗濯物は、 先ほど、外に出しまし…

走りました

昨日は、快晴! 地区運動会で、走って飛んで、 一年で一番、体を動かした日でした。 MEGUは念願のリレーに出て おばちゃん(高校生と小学生のママです)より早かったって 喜んでました。 マシュマロ探し(片栗粉にマシュマロが埋まっていて、 手を使わずに探…

晴れました

布団を干します。 朝は肌寒い。けれど、快晴。 私は、 布団を干してから、編み物教室に行きます。 午後は、ストレッチ&ヨガ教室。 MEGUは夕方スイミングで、パパのみBBQ。 我が家は一日中、元気に動きます。

衣替え

ここ数日、親子ともども薄手の長袖を着てます。 今日は少し肌寒いですが、 昨日、まだ半そでビーサンの子を見ました。 今年の高知、涼しくてちゃんと秋があります。 いつもは、長い夏からほんの少し秋があって あっという間に冬になる印象です。 パパが来週…

う〜ん

昨日は昼ごろから大雨洪水警報が出てました。 今日も雨です。 この時期にこんなに雨なんて珍しい。 昨日のスイミングもHコーチ。 ただ、一緒にプールに入って泳ぐのを見ているだけ。 来週もHコーチは確定だそうです。 来月はまだどのコーチか未定と 他のコー…

忘れたころに、またよさこい

今日、よさこい写真の注文し DVDを購入してきました。 早速、前夜祭&本祭&後夜祭のDVDを見てます。 かなり長いです。 練習風景から、待ち時間、 それぞれの競演場、演舞場での演舞をみて 遠い昔のことに感じてます。 ほんの一ヶ月前に、 四万十まで行って…

ウェーブリング

ちょっと前にテレビで有名女優が こんなの持ってますって紹介していたウェーブリング。 これを使ったストレッチと、ヨガの教室に 申し込みをしたら、抽選に当たりました。 今日がその初日です。 全部で8回、月金で行きます。 先生は、3年ほどお世話になった…

プールサイドで見学

昨日のスイミングは、 プールサイドに入れる日で MEGUの泳いでいる姿を 水しぶきがかかるところで 見てきました。 いつもは、プールよりも高い位置で ガラスごしに見ていたので 水面が目の前にあるって なんだか変な感じ。 プール内は、3人のコーチの声と …

カヌー in 仁淀川

3連休最後の今日は、Sちゃん一家と一緒に GW以来の仁淀川でのカヌーです。 パパが二度、Sちゃんパパが一度、 二人を乗せて、川を漂ってくれました。 それから、Sちゃんパパが七輪で お肉を焼いてくれ、MEGUは珍しく お肉にがぶりついてたよ。 私は、昨日の…

稲刈り

昨日、佐川で行われた稲刈りイベントに行ってきました。(虫さされやかぶれを気にして長袖着てますが 半そでで十分なくらいの気候でした) 稲刈り用の鎌は、鋸鎌という、 歯がぎざぎざになったものでした。 穂が垂れた田んぼには、 バッタだけじゃなくて、カ…

以前、頑張って剥いて冷凍しておいた栗で 栗ご飯を炊いてます。 それから、きのこを3種入れた蒸し鍋が 今日のメニューです。 先週買ったベリーAはイマイチだったので 昨日は、紅巨峰を買いました。 これは大当たり。 品種を聞くのを忘れたけど、ベリーAでも…

おっと

火曜に運動会があるときは、 開始が9時半ってお手紙に書いてあったので そのころ学校に行ったら MEGUの一番目の出番が終盤になってました。 団体競技で、MEGUはトップバッターだったので 見られず。 ごめんよ! 一昨日、晴れたため、グランドコンディション…

晴れ!

今日は、二日遅れの運動会です。 朝はもう涼しくて、 最高気温の予報は28度。 太陽の下、運動場で見学するには、 もっと涼しくてもいいかも。 MEGU、一番大きな水筒に、氷をたくさん入れて 目一杯、ウーロン茶を持っていきました。 平日なので、保護者は少な…

ムーシールド初日

初めてのムーシールドの夜ですが いつもより早いくらいの寝付きでした。 どうなっている、MEGUの感覚? 寝ている間に、異物と思って吐き出す場合があるって 先生に言われたけど 今のところ、問題なし。 ただ、口を頑張って閉じないといけないのに 半開きです…

かつお人間

先週、かつお人間に会いました。 正面から見ると、ふつうのかつおだけど、 断面がグロテスク! 断面を見ようと、横に行くと、 わざわざ、正面を向いてくれます。 切り口は見られたくないのか?

代休

今日は、昨日の運動会(の予定)の代休です。 でも昨日は、台風で臨時休校だったので 今日は代休でも、ほんとの代休じゃないよね。 毎年、運動会の日は、銭湯に行っているけど 昨日は、運動会ができなかったけど 銭湯でゆったりと温まってきました。 帰り道…