稲刈り


昨日、佐川で行われた稲刈りイベントに行ってきました。

(虫さされやかぶれを気にして長袖着てますが
半そでで十分なくらいの気候でした)


稲刈り用の鎌は、鋸鎌という、
歯がぎざぎざになったものでした。
穂が垂れた田んぼには、
バッタだけじゃなくて、カエルがたくさんピョンピョンしているのは
知らなかったなあ。
大人も勉強です。



手で刈って、紐で縛って「おだかけ」にかけて干します。
干す場所がなくなったら、コンバインの登場!

普段は、刈りながら、脱穀までこなす
素晴らしい乗り物です。
昨日は、脱穀のみ。
どんどん脱穀された玄米が、
横の袋に溜まっていきます。
おもしろい。



乗り物大好きMEGUは、
もちろんコンバインに乗ったよ。


田植えは、予定が合わなかったり、
MEGUの体調が悪くてキャンセルしたりして
まだ経験できていません。
田植えの前に、稲刈りの体験をしたMEGUですけど、
来年は、田植えができるかな?



稲刈りのあとは、公園に移動して、
BBQ&ゲームでした。
MEGUはおサルに変身!



お土産に貰った仁淀川流域のコシヒカリの無洗米は、
早速、炊きました。
ぴかぴか光っていておいしかったよ。


それから、
ベランダで育てていた「バケツ稲」を
今朝、刈り取り、物干竿に干しました。
昨日刈り取った稲よりも、小さめのお米です。
脱穀から、精米までできるかな?