2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り

3連休最終日。 パパが出張なので、 MEGUと2人でふるさと祭りに行ってきました。 そういえば、去年も2人で出掛けて、 米粉うどんを食べ、JAのHPに動画が載ったんだった。 MEGUはうどんが食べたいというので、 うろうろしていたら、雨が強くなって大変でし…

三連休

今日は、先生たちの研修で、 市内の私立幼稚園はどこも休園です。 なので、今日から3連休。 まずは、初日。 Sちゃんの6歳の誕生パーティで、 10時からSちゃんのところにお邪魔しました。 (私はお昼前に行きました) 3時半までたくさん遊んで、 その後…

遠足

幼稚園の親子遠足で、 園から木曜市まで歩いてきました。 朝から雨がチラチラしていて、 みんなで歩く予定が、 路面電車でも歩いてもいいことになりましたが MEGUは歩くと言うので、 半分くらいのお友達親子と一緒に歩きました。 街路市大好きMEGUなので、 …

ハロウィーン

英会話教室のハロウィーンパーティです。 うっ、ピンクが似合わない。 本人が選んだドレスで(借り物です) 満足していたので良しとしよう。

幼稚園のこと

昼間は、幼稚園の役員会で、 バザー品の値段付けを3時間ほどしてきました。 MEGUは、普段、園バスで通っていて 週に一度だけ幼稚園にお迎えに行ってます。 そのときと、 ときどき役員会で幼稚園に行くのとき (他園よりもクラス委員の仕事が少ない)しか、 …

久礼

ランチ&温泉目的で、久礼に行ってきました。 大正市場で、トビウオと鰹の刺身、太刀魚のフライ、 ひじきのかき揚げ(テレビで紹介されたそうです)を おかずに、ご飯を食べました。 MEGUは加えて、餡ドーナツを食べ、 食後にかつお最中(写真のもの)までほ…

合格!

昨日は、スイミングのテストでした。 8月からヘルパーなしで クロールの息つぎを練習しているけど、 毎週、ほんの少しずつしか上達していなかったので 今回のテストは無理かなあって思ってました。 それが、合格でした。 おまけかなぁ。 合格は合格。MEGU、…

今週の行事

ベッドで寝られるように独り寝の練習をしようかって MEGUに声をかけたら、やっぱり寂しくなって 「ベッドは6歳になるまでいらない」と言うので、 3月のお誕生日まで買わないことになりました。 まあ、今買っても、 すぐ寝られるようになるとは思っていなか…

MEGUの小学生計画は 着々と進行しております。 ランドセルに続いて、机は、下見後、購入しました。 北海道産の白樺を使って、家具職人さんが作ったものです。 いわゆる学習机のようなニスのつやはなく、 木そのものの良さが分かる感じかな。 MEGUというより…

区民運動会

昨日、MEGUが来春から通う予定の小学校にて、 校区民運動会がありました。 ここらへんは、まだ運動会が残っていて、 他の場所でも区民運動会は行われていたみたいです。 我が地区は、 体育委員は必須で、他に子連れ親子が参加しましたが 参加者が少なくて、…

自由登園

今日は自由登園。 行っても行かなくても 出席日数にはカウントされません。 でも、MEGUはいつも通り行きますよ。 自由登園を休んだことはない。 だって、MEGUはお友達に会えて楽しいし、 私は午前中、フリーダもんね。 ご近所Sちゃん、Tちゃんもいつも一緒だ…

フレーフレー高知

地元テレビ局が、高知を応援する歌を作ったそうです。 それをあるイベントのステージで、MEGUたちは、 踊ってきました。 歌っているのは、高知在住の歌手う〜みさん。 う〜みさんのミニライブの最後が、 MEGUたちの踊りでした。 結構激しく、難しい振り付け…

運動会の写真

今日は幼稚園の参観&掃除でした。 今週は、運動会で始まって、役員会もあったので、 私は、バテバテです。 MEGUも運動会の代休はなく 次の日からいつも通り幼稚園があるので、疲れ気味かな。 そして、今日の夕方は、泳ぎます。 頑張れ! 運動会の写真 MEGU…

運動会

土曜に運動会の予定が、雨で延び、 昨日、無事終了しました。 (写真を読み込む気力がないので、写真はのちほど) MEGUは思っていた通り、かけっこは速くはないですが でも楽しく走れてました。 さらに、年長さん毎年恒例のパルバルーンに、 一昨日も踊った…

十勝 美瑛

パパとおでかけ二日目。とにかく寒い。 曇り空で10度以下なんて、高知の冬みたい。 温泉入ろうということで、十勝へGO! 美瑛の街から十勝岳に向かう途中、 数日前にはなかった雪が、十勝の山に降ってました。 ここ数年で有名になった青い池。 森の中にぱ…

予防注射 その後

幼稚園に迎えに行き、 お楽しみたっぷり入ったバッグをMEGUに渡し、 小児科へ行きました。 道のりは、無言で本を読んでいて、 注射への恐怖なんて皆無でした。 小児科の受付で、 「小さい注射にしてください」とMEGUは頼みました。 受付の方は???の顔でし…

注射いや!

一昨日と昨日、注射がいやと大泣きされました。 (昨日はランドセルを見てウキウキしたあとでした) あんなに泣いたのは初めてではないか。 全身を使って、嫌々してました。 珍しい。よほど嫌なんだね。 でも、インフルエンザの予防接種は絶対受けるよ。 な…

かわいい!

MEGUが選んだランドセルが届きました! ずっと言っていたハーバーブルーではなくて、 アクアに、ベビーピンクの縁取りにしました。 側面は、ハートの刺繍入り、 背中もハートが4つのクローバーのステッチ。 中のポケットの窓は、ハート。 ランドセルに絵本…

晴れました

昨日の豪雨は何だったんでしょう。 今朝は曇っていたけど、 お昼前からお日様が出ていました。 「ありがとう〜って・・・」って MEGUが歌ってました。 何の曲か訪ねると 「ゲゲゲの鬼太郎だよ」って返ってきました。 叔母のうちで「ゲゲゲの女房」を見て、そ…

旭山動物園

今日のお昼ご飯は、 MEGUがドーナツが食べたいと言うので、 雨が降っていたけど車で出掛け、 ドーナツを買って帰って来たときは 台風かというくらいの豪雨でした。 少しでも雨が弱くなるのを車の中で待っていたけど、 一向に良くなる気配なしなので、 意を決…

朝から雨です

朝から激しい雨です。 雷もなってます。 MEGUは自ら目を覚ましたけど、 「雨が降っているから小学校運動会ないよ」って言ったら 「じゃあ、今日はトランプして遊ぼうか」って あっさりしてました。 今日の振替は火曜日。 保育時間に先生がお隣の小学校に連れ…

ランドセル

入学はまだ先で 購入には早いかなって思ったのですが、 ランドセルをネットで注文しました。 CMでやっている子供店長さんの商品よりも 100グラムほど重いものですが、 MEGUが気に入ったものがあったので それにしました。 リボンでラッピングをしてもらうこ…

スイミング

今月から、スイミングレッスンの時間割が変わり、 MEGUは木曜から金曜に変更になりました。 今日は、その初日です。 生徒数4名、コーチ2名って少なすぎ。 経営大丈夫か? みんな一緒にレッスンかと思ったら 2人づつに分かれたので、 プライベートレッスン…