幼稚園のこと

昼間は、幼稚園の役員会で、
バザー品の値段付けを3時間ほどしてきました。
MEGUは、普段、園バスで通っていて
週に一度だけ幼稚園にお迎えに行ってます。
そのときと、
ときどき役員会で幼稚園に行くのとき
(他園よりもクラス委員の仕事が少ない)しか、
先生には会わないからか、幼稚園に行けば担任のK先生は、
MEGUがこうだった、ああだったと教えてくれる。
K先生は、きちんとしていて、
ちゃんとできたことを良く褒めてくれる。
というか、キチキチしすぎ?
年長さんは来年小学生ということで
ちゃんとしましょうと教えているみたい。
MEGUは、K先生の言うことはきちんとしているらしい。
家とは大違い。
とても良い子みたいよ。



そんなK先生は子供の相手で一杯一杯なのか、
ちょこちょこ、対応しきれないことがある。
もうちょっと手を抜けばいいのに。
モンスターペアレントなら、幼稚園に文句言うだろうな。
私は、楽しく幼稚園に通ってくれれば、
それ以上望むことがないので、気にならないけどね。




去年の担任のT先生は、
大雑把なところがたくさんあって、
いい加減な私にはちょうどいい感じでした。
T担任は、自分が子供のときに
好き嫌いで大変な思いをしたため、
子供には嫌いな物は一つだけ残していいよって
言っていたらしい。
だけどK先生は、一時間以上かかっても
残さず食べるまで食事を終わらせてくれない。
MEGUは、あまり気にならないらしく、
去年も、今年もうまくやっています。
ここらへんは、パパに似て良かった。



そうそう、T先生が幼稚園児のとき
担任の先生は、K先生。
そして、2人の先生は、
今年、年長さんの担任です。
T先生は、パパと同じ年ということは、
K先生、いくつなんでしょう?