2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

今日はサークルのママ友と西島園芸団地へイチゴ狩りに行った。 受付のあるハウスの中に入ると、ブーゲンビリアがきれいに咲いていて、選定で切った花が下にたくさん落ちていた。MEGU花に興味津々秊 MEGU初めてのイチゴ狩りに挑戦漣イチゴは滅多に食べさせて…

一時保育

今日は一時保育。珍しく別れるとき泣きそうな顔をして「ママ」って呼んだ。今までは保育室のおもちゃに夢中になって、yukihoが出て行ってもあまり気にしなかったのに、一時保育5回目にして、預けられることの意味を知ったのか? 先生に「たくさん遊んだらお…

アンパンマン弁当

昨日はパパは仕事。なので、いつもの通り日曜市へ行って野菜を買ってこよう。その前に、高知駅によって、前から欲しかった「アンパンマン弁当」を買った。1050円。高い。 日テレのアンパンマンテラスでは日曜しか販売しないらしいが、高知駅では毎日(たぶん…

無事終了

更新が怠ってしまった。 木曜日は、夕方、三種混合の一期追加の予防接種に行った。 いつもなら診察台の上で寝転んで泣くのに、泣かない。聴診器を当てられても、口の中を見られても泣かない。おかしい。 と思ったら、本番の注射で針が入った瞬間「いたい」と…

おひなさま

MEGUはバックが好き。うちの中で一人で遊んでいるときは、リュックを背負って(上下逆に)、ポシェットや手提げを何個も持つ。中身は空のときもあるし、メモ用紙や携帯が入っているときもある。 外に出るときは、「ママバック」とyukihoのバックを指定し、自…

お揃い!

編み物熱の冷めないうちに、MEGUとyukihoのお揃い帽子ができた。先週、しのぶちゃんに教わった花のモチーフも作って、帽子につけたり、ヘアゴムやピンにつけた。 実は、MEGU用のピンクの帽子は、表の模様が気に入らなかったので裏返してみたらかなりきれいで…

いっちゃん母娘、さらちゃん母娘と一緒にお城の梅を見に行った。 近所の公園の梅はほぼ終わっていたけど、お城の梅はもうすぐ満開という感じ。菜の花やたんぽぽも咲いていてきれい璉ぽかぽか暖かくてお花見日和でした。 でも、まず、子供たちが気になったの…

一時保育

昨日は一時保育だった。 朝、家を出る前はひと騒動。保育園が嫌なのではない。フリースを自分で着るといい挑戦するが、うまく着れなくて泣く。着れたと思ったら上下反対に着ていて、yukihoが脱がすとまた泣く。ヘアゴムをポケットに入れたいというが、ポケッ…

きれい!

花粉がすごい!外に出るとくしゃみが止まらなくなり、目がくしゅくしゅになる。MEGUも外に出ると鼻水がたら〜りと垂れることがあるので、もしかすると花粉症かもしれない。 今日は、土佐山の嫁石の梅林に行った。ここは、2年前、MEGUがお腹にいるときに行っ…

おひなさま

今日は、久々に何も予定のない日。なので、まず木曜日は木曜市でしょ、ということで自転車で出かけた。もちろん、親子でマスク姿です。恥ずかしい輦 4本入りの人参は100円、それと、超小振りの文旦10個以上入って300円。そして、おひな様に桃の花100円を買…

寒い!

高知の今日は18℃もあったらしい。夕方になっても、マフラー手袋はなしでいい。今シーズン、MEGU用のゆたんぽを購入したけど、一度も使っていない。暖かいなあ。 4月から住む予定のアメリカマディソンでは、2月5日最高気温マイナス17℃、最高気温マイナス26…

バレンタイン

去年は、MEGUをスリングに入れて、浜幸まで買いに行ったなあ。今年は、MEGUと自転車で、はりまや町ヴェールヴェールまで行き、ちょっと高めの「泡盛生チョコ」を買った。 お味は、お酒が入っているのはわかるけど、泡盛かどうかは?もちろん、高いだけあって…

新居いいな

朝から土砂降りの雨だったけど、ママ友しのぶちゃんの新しいおうちにおじゃました。 玄関入るとまず大きな収納があって、うらやましい漣中に入ると、キッチンはもちろん、リビングも和室も何もかもとにかくいいなあという感じ#63899; いたずら娘たちが4人が…

中納言

大橋通りの中納言の「団子郎」。白、よもぎ、柿の三種類のお餅にたっぷりのあんこが入っていた。MEGUもおいしそうに食べた。ここのお餅はおいしい。「餅はやっぱり餅屋」とCMしているだけある。 去年の初節句は、ここのお赤飯にひな菓子、菱餅の祝い重を予約…

おひなさま

ここ数日、花粉症の症状が出てきて辛いので、マスクをしようとしたら、MEGUもだって。かなり怪しい人だ。夕方、自転車で八百屋さんに買い物に行ったときもこの姿。おばちゃんには、何でも真似をしたがるんですよと言い訳してしまった。しかし、すれ違った人…

育児本?

久々に、図書館で育児本(堅苦しいものでないけど)を借りて読んだ。 もともと、何とかなるさの適当子育てをしているつもりなので、きちんとした育児書は見たことない。ベネッセの月刊誌(○○クラブ)も妊娠中は読んだけど、MEGUを生んでからは一度買ったきり…

アンパンマン

アンパンマンミュージアムにきています(^O^)/

1歳11ヶ月

忘れてました。昨日で1歳11ヶ月でした。2歳の誕生日まであと1ヶ月。 この一ヶ月の一番の成長は、自転車に乗れるようになったことかな?いつも一緒に遊んでいるさらちゃんたくちゃんは、2歳のお誕生日に自転車を買ってもらって上手に乗っている。それを…

歯医者

昨日の天気とは打って変わって、今日はいい天気 朝から、MEGUのお昼寝布団と、保育園布団を干した。そして、パパとMEGUがスイミングに行っている間に、yukihoは歯医者に行った。 先日、MEGUと二人で診てもらった歯医者とは別の、近所のかかりつけに行った。…

ひな人形

先日、トイザらスでアンパンマンとメロンパンナのひな人形を見つけたが、こんなものもあった。

たこやき

今日は、午前中からママ友ようこちゃんのおうちにお邪魔して遊んできた。 全部で6組の母子。ちびちゃんたちは、いっちゃんのおもちゃを借りて、飛んだり、走り回ったり、叫んだりたくさん遊んでました。MEGUも自分の持っていないおもちゃばかりだったので、…

一時保育

昨日は一時保育だった。朝、車に乗る段階から上機嫌のMEGUでした。着替えなどをロッカーに入れて、yukihoが帰ろうとするときにはもう遊びに夢中で、バイバイと手を振ると振り返してくれた。サークルで一緒のはるくんもいたからかな? さあいない間にいろいろ…

MEGUのいぬまに

今日は一時保育。 いたずら娘のいない間に、雑巾かけをして、お雛様を出しました。

終了

領事館での面接終わりました。 5時半に起きたMEGUは、久々の午前昼寝です。

大阪

yukiho、初めてのプロペラ機でした。 明日アメリカ領事館に行くため、大阪にきてます。

やっと

やっと手に入れた。 それはこれ ちょっと前に生協の共同購入のカタログにこの本が載っていたが、そのころはまだMEGUはアンパンマンにあまり興味を持っていなかった。しかし、先月から毎日のように見ていた「トトロ」ではなく、「アンパンマン」のDVDを見たい…

渡米準備

4月のアメリカ行きの飛行機を予約しに、J○Bに行った。超有名旅行会社なので、いろいろな飛行機会社のチケットを比較購入できるだろうと思っていった。 しかし、 格安、片道(これがネック)航空券は扱っていないだって。格安は往復のみで、正規料金の片道航…

お花見2

昨日の夕方、パパも一緒に公園に梅見に行ってきた。おとといよりさらに咲いたみたい。いい香りもした。 昼間は暖かいけど、日が陰ってくると急に気温が下がる。しかし、MEGUは電気だった。梅の木の周りをかけっこした後は、鯉とハトにえさをやり、池を渡り、…

日本語

着々とアメリカ行きの準備をしている。その中で、どうしようか悩んでいることがある。持っていく荷物である。 まず、スーツケース1つか2つに入れるもの。数日分の3人の衣料、簡単な日用品や医薬品、MEGUの退屈しのぎのおもちゃや絵本、少量の食料、おむつ…

お花見

去年は、2月の中旬にした梅の花見。今年は暖かいためか、もうかなり咲いている。なので、朝からお弁当を作って近くの公園に行ってきた。 MEGUは、公園に入るなり梅も見ずに、アスレチックに向かった。滑り台をしたり、ターザン(ロープに丸い玉がついている…