一時保育

 昨日は一時保育だった。








 朝、家を出る前はひと騒動。保育園が嫌なのではない。フリースを自分で着るといい挑戦するが、うまく着れなくて泣く。着れたと思ったら上下反対に着ていて、yukihoが脱がすとまた泣く。ヘアゴムをポケットに入れたいというが、ポケットが前についていないズボンだったので泣く。靴を自分で履きたいがうまく履けなくて泣く。という感じ。






 車に乗るともう不機嫌はなおり、大好きなアンパンマンの大図鑑を見ながら登園した。








 MEGUが保育園にいる間、yukihoはまず歯医者に行った。そういえば、かかりつけの歯医者と思っていたが、ここで治療をしてもらったことはいままでなかった。今のうちに引っ越してから何度か通ったが、検診ばかりだった。昨日は初めての治療でした。金属は埋めるほどではなく、削って詰めるだけで大丈夫と説明されていたが、あっという間に終わった。そして、ひとつも痛くなかった。MEGUと一緒に診てもらった歯医者ではなくて、近所のかかりつけに変えて本当に良かった。これで、治療の必要な歯はなくなった秊




 午後は、免許センターに行って、国際免許証を交付してもらった。昨日から一年間有効なので、アメリカで免許を改めて取らないといけないなあ。その前に、なんとか英語を理解しなければ獵







 4時過ぎにMEGUを迎えに保育園に行った。保育室の外からMEGUはyukihoの顔を見ると、外とは反対側に歩いて行った。タオルなどが入ったバックを取りに行ったらしい。ふつうママの顔を見つけたら「ママ〜漣」って駆け寄ってくるのではないの?

 
 


 帰りの車でもまたアンパンマンの大図鑑を眺めていた。そしてあかちゃんマンを指差して「あかちゃんぱんまん」と言った。保育園で教えてもらったのかな?




 駐車場に車を入れたら、ご近所のさやちゃんがママとブランコに乗っているのを見てMEGUもブランコに向かって行った。保育園でたくさん遊んだはずなのに、疲れていないのかな?




 その後、うちには入らずに、いつもの通り、さらちゃんやたくちゃんと夕ご飯まで遊んでいた。元気だ獵