2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライテスト

昨日のMEGUは、 月一回のスイミングテスト。 今月は、バタフライで、 ワッペンGETなら、手羽先から揚げ1キロの ご褒美をかけてました。 ご褒美は、このところずっと、 MEGUが言っていたけど、 まだ、一度も、ワッペンが手に入らずに 手羽先は食べられていま…

ランパス

昨日、ランパス12弾が終了し、 今日から13弾が始まる。 昨日の運動会の中、 お昼ごはんを食べに家に帰ると (子供は教室でお弁当) 黒猫さんの不在票が入ってました。 送り主は「ほっとこうち」って ランパス当たった? 前回のランパス懸賞で、パパと私の名…

運動会

雨の予報はどこへやら。 運動場がぬれていることもなく、 午後は、強い日差しになり、 運動会が無事終わりました。 今年は、パパがいないので、 写真は、ほぼなく、 ビデオを撮ることで精一杯。 組み立て体操は、 MEGUを追うことだけに集中したので 全体像が…

晴れた

鉄子ちゃんの次は、スージョ

相変わらず、新幹線が好きなMEGUですが、 このごろ、相撲にも興味があります。 「ちよまるとちよおおとりが兄弟がで」とか 「あむーる知ってる?」とか 「とちおうざんは、高知ながよ」とか 最初は、MEGUの言うことが 暗号のように聞こえたけど、 暗号だと思…

雨かなあ

明日、土曜は、運動会の準備で MEGUは登校します。 その代わり、昨日が代休でした。 そして、日曜日、運動会の予定ですが、 天気予報の雨マークが、 ずっと、ついたまま! さらに、明日にも傘マークがつきました。 中止かなあ。 その場合、日曜は、お弁当を…

暑い

まだ湿度は低いので、 すごし易いが、気温が高く 日差しが強い。 あっという間に、MEGUは、黒くなりました。 日曜日、自衛隊高知駐屯地に行ってきました。HPを見ると、いくつかの場所で、 8時前から、 シャトルバスが出ているということなので、 香我美駅ま…

家守

MEGUのスイミングキャップを洗濯し 干そうと思ったら、 かぶるときに、指が入ってしまうような 穴が数箇所、開いていた。 生地が薄くなっていて、大きな穴になるのは 時間の問題だ! なので、新しいものを買ってきたよ。 ワッペンは、ゴールド3枚だけ付け替…

もう台風&GW その6

昨年から、春に移行したMEGUの運動会ですが、 やっと本格的な練習が始まったと思ったら 早くも台風がくるなんて。 いつもより、早めに家を出たMEGUは なんとか雨がひどくならないうちに 学校に着いたと思います。 セーフ! 帰るころ、台風が一番強くなる予報…

ありゃりゃ

トカゲ?カナヘビ?ヤモリ? 日曜日は大掃除で、草がなくなったからか、道を横断してました。

大事件&GW その5

一昨日の夕方、 アイロンをかけていると、 変な音がする。 ホームベーカリーでパンを焼いているときの音に似ているけど パンは、さきほど焼けたばかり。 キッチンに行ってみると、 天井から、水が滴り落ちている! 上の階に異変があったのか? 水道管破裂? …

GW その4

釣りのあとは、 お昼ご飯! 岬に向かって車を走らせていると 見覚えのある建物を発見した。 MEGUが生まれる前に来た黒潮市場です。 ここでご飯と中に入ると ランチはどんぶり物しかないって。 お腹が減ったし、しょうがないか。 パパがネギトロ丼だったかな…

GW その3

三原村から、スーパー林道を30分以上走ると 海が見えました。 向かったのは、ジョン万次郎記念館の横で開かれていた ジョン万祭り。 宿のおじちゃんが、前日に 釣り体験をしていた親子が、 たくさんアジゴやサバゴを釣り上げていたよと 教えてくれたんで 足…

GW その2

今までずっと日帰りでしたが、はだしマラソンのあと、 初めて一泊しました。 泊まったのは、 黒潮町から西に向かった三原村の 農家民宿くろうさぎ。 三原村は、どぶろく特区で、 どぶろくを作るところは、 食事ができるスペースをつくることが条件で (三原…

GW その1

5月3日 4度目の参加となるシーサイドはだしマラソン全国大会。 ここは、南海地震で最大津波高が34メートルという予想が 出ている黒潮町入野というところ。 普段は、きれいな海岸線です。 朝6時に家を出て、 高速が窪川まで延びたので、 二時間ほどで着きま…

通常

昨日で、家庭訪問習慣が終わり、 今日から、6時間授業に戻ったMEGUです。 といっても、GW突入なので、 休みが明けないと、 なんだか、しゃきっとしませんね。 5年生になったMEGUは、 委員会が始まりました。 保健委員会に入るつもりが、 新しく移動してきた…