鉄子ちゃんの次は、スージョ


相変わらず、新幹線が好きなMEGUですが、
このごろ、相撲にも興味があります。


「ちよまるとちよおおとりが兄弟がで」とか
「あむーる知ってる?」とか
「とちおうざんは、高知ながよ」とか


最初は、MEGUの言うことが
暗号のように聞こえたけど、
暗号だと思ったものが四股名だと分かると
MEGUの話が見えてきました。


MEGUにつられ、
若貴時代以来、久しぶりに相撲を見てます。
最近の四股名は、きらきらネームみたいなものが
あるね。



市民図書館が、3週間ほど閉まるので
その前に、相撲の本を借り、
さらに、アマゾンポイントがあったので、
それをつかって「相撲ファン」を買いました。
舞の海が書いた本は、
こども室にあったものだけど
相撲の基本が丁寧に書かれていて
よく分かります。




そして、少し前の
ジャンクスポーツが、スージョ(相撲好き女子)のための特集で、
録画しておいたものを、一昨日、
MEGUと一緒に見ました。
相撲ファン」は、ここで紹介されてました。
表紙の、アイドル(モデル?)は、
相撲だけでなく、鉄道ファンでもあって、
MEGUと同じだよ。




今日は、勢が負けてしまい、
日本人力士の優勝は
なくなってしまい、残念です。
横綱3人とも、モンゴル出身で、
ロシアやブラジル、ジョージアなど、
いろいろな国が、番付に並んでます。
日本の国技が、世界選手権みたい。






そうそう、今日の雨、それほどでもありませんでした。
もう振らないかな。
明日7時に、運動会開催か、決定し、
もしやる場合、
グランド整備を朝からするので、
手伝ってくださいってお手紙がきました。



無事に、運動会ができそうで
良かった。



今日のアゲハ

飼育ケースの蓋で、さなぎに変身しつつあります。
もう一匹は、むしゃむしゃレモンの葉を食べ続け、
巨大化しています。