2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け様

近くの神社の輪抜け様に行きました。 御利益あるかな?

梅すもも酒

村上祥子さんの電子レンジ容器を使って、梅すもも酒を作った。 イワキパイレックス 村上祥子のフルーツリカー サワー 文旦酒、小夏酒、苺酒に続く第4弾。はじめは梅酒にしようと思って、うちの敷地内になっている梅をもいで、作ったが梅の量が少なかったみ…

やっぱりパパ似

午前中、プールに行ってきた。 ベビーマッサージの後のシャワーまでは良かったが、プールサイドに立った途端、下唇をぶるぶるふるわせながら泣いた。 小さいプールとか、お風呂は大好きなのに、大きなプールは怖いのかな?いつになったら慣れるの? そうそう…

雨の日は

イオンでお散歩。おじゃるまるショ−よりも、トイザらスの方が楽しいなぁ。

パパの日

今日のMEGUは,一日中パパの日でした. まず,午前中はプール.またまた泣いたそうです.先週はシャワーを浴びる前のベビーマッサージではニコニコだったけど,今日はそこから泣いたらしい.それなのに,パパは,両手にヘルパー(浮き輪)をつけたMEGUの手を…

いないいないばぁっ!

最近のMEGUのお気に入りは、教育テレビの「いないいないばぁっ!」「おかあさんといっしょ」よりもいいみたい。 そんなMEGUにぴったりの絵本を見つけた。 はじめてのテレビえほん いないいないばぁっ! 2006年7・8月号 講談社 いないいないばぁっ!のCDを聴…

園庭開放

近くの保育園の園庭開放に行ってきた。 曇り空で雨が降りそうなお天気ですが、服のまま水遊びをし、園庭で走ってきた。ここの保育園は9時半から11時半まで開放しているけど、MEGUは11時ごろにはぐずぐず抱っこ〜ってせがんできた。もう少しで、おやつと…

おはなし会

暑い、とにかく暑い。でも、お友達と一緒に歩いて図書館のおはなし会に行った。 おはなし会は、半分ぐらい参加していたMEGUです。あんよが楽しくてしょうがないので、30分間じっとしているのは辛いみたい。 おはなし会の後は、二十四万石博のステージで遊…

暑い!

朝から暑い!予報では30度になるらしい。 でも、MEGUは元気です。おかあさんといっしょが終わると、帽子を持って玄関に行き靴を履こうとしてました。 砂場遊びや、ブランコ、車と三輪車に乗ったりしたら、疲れたみたい。11時に昼寝タイムに突入しました。 お…

親子だ!

以前、MEGUを抱っこして、近所を歩いていたら、yukihoとMEGUの顔を見て「パパ似でしょう!」ってパパの顔を知らないおばちゃんに言われたことがあった。 そんなお二人さん、寝姿も一緒でした。 もちろん、寝顔も似てます。

よさこい

図書館に行った後、二十四万石博のステージで遊んでいたら、スタッフの人が鳴子を貸してくれました。 ステージでは、正調よさこい節(昔、広末涼子がクレジットカードのCMで歌っていた「よっちょれよっちょれ」というやつ)やさまざまなチームのよさこいの音…

嵐のあとは

今日は朝からすごい風と雨でした。家の中でどうやってMEGUを疲れさせようか考えていたところ、今日は「アンパンマン」の日でした。 関東では金曜日の夕方にテレビ放映があったはずなのに、高知ではその時間はやっていなかった。まさか、高知では放映されてい…

寝かしつけ

週間予報では今週は雨の予定だったけど、毎日雲は多くても雨は降らない。 だから、梅雨だけどMEGUはお外でたくさん遊んでいます。それに加えて、月曜は体操、昨日はサークルで体育館を借りて運動し、今日はプール(半分泣いていた)に行ってきた。 土日もた…

昼寝

電気屋さんでもらった風船を持ったまま、お昼寝です。

1歳3ヶ月

MEGUは今日で1歳3ヶ月。 去年の夏にかぶらせようと買った帽子は、そのころのMEGUには大きすぎて、来年使おうとしまっておいた。しかし、母乳を止めてフォローアップミルクを飲み始めたMEGUは、日に日にブクブクと大きくなり、その帽子のサイズは合わなくなっ…

活発MEGU

おとなしいときは、寝ているときとおかあさんといっしょなどのテレビを見ているとき、それからご飯やおやつを食べているときだけのMEGUです。そのためか、痣や擦り傷がなくなることはありません。 昨晩は、寝る前に部屋の中を運動会のようにかけっこして、汗…

スイミング

初水着姿披露!今日は、下唇をプルプル震わせながら、ほとんど泣いていました。 先週、パパと入ったときのことを思い出してしまったのかな?

図書館

久しぶりに図書館に行って絵本を借りてきた。 ほんとはゆっくりと絵本を選びたかったけど、MEGUが次から次へと本棚から絵本を取り出し、yukihoだけではなく他の方達にも、絵本を渡しまくっていたので、15分ほどで出てきてしまった。 絵本を読むことより、…

わんぱーく

MEGUは夜中に一時間ぐらい起きていたので、寝不足気味。久々に午前中昼寝をした。起きてから、育児サークルのお友達が遊んでいるわんぱーくへ、ちょっと遅れて合流した。 昼ご飯を食べてから、あゆちゃんやはなちゃん、さらちゃんたちと遊んだ。写真は同じ日…

あじさい

春野のあじさい街道に行った。 あじさいは満開ってほどではないけど、結構咲いていた。ここのあじさいの色ははっきりしていて、すごくきれい。水路の脇に咲いているので、余計きれいに見えるのかな? 駐車場の向かい側が、ちょうどきれいな芝が生えている休…

スイミング

今日、パパと一緒に初めてのレッスンです。yukihoは上から見学中。泣いているみたい。

公園

菖蒲と睡蓮がきれいです