パパの日

 今日のMEGUは,一日中パパの日でした.

 まず,午前中はプール.またまた泣いたそうです.先週はシャワーを浴びる前のベビーマッサージではニコニコだったけど,今日はそこから泣いたらしい.それなのに,パパは,両手にヘルパー(浮き輪)をつけたMEGUの手を離して,泣いているのに一人で浮かばせたんだって.yukihoといっしょだと,お猿さんのように足をしっかりとyukihoの体に絡ませているけどなぁ.パパは厳しいな.



 そして,プールから帰ってきた二人とお昼ご飯を食べた後,MEGUを昼寝させてから,yukihoはお出かけした.



 




 男女共同参画推進週間のイベントで,あの有名な住田弁護士(行列のできる法律相談所に出ている)の講演会があったので,聴いてきた.





 2時間もの講演会を寝ずに聞いていられるか不安だったけど(最近,長時間じっと座っていることがないので),テレビに出ているだけあって,すごく話し方が上手で,面白かった.もちろん,男女参画の話がメインだが,ダイエットの話とか,弁護士になるまでどのような経歴があるのかとか,テレビの話とか盛りだくさんでした.




 いつも子どもといっしょの世界だと,世の中から切り離されているような気がすることがある.それはイヤではないけども……退化してしまいそう.
 
 今日みたいに,ときには,子どもの集まりではないところに出て行くのも,普段使われていない頭が働いてよかった.


 パパ,一日ご苦労様でした!