2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

MEGUの一週間前のスイミングのテスト(クロール)ですが、 48秒94で、自己記録は2秒更新しました。 しかし、ゴールドワッペンの記録には 約一秒足らず。 まあ、パパとの約束が 自己記録更新したら、コクヨのおしゃれノートを 買ってもらうというものだった…

茂平マラソン

これから二人は走ります

今年は早めに!

お風呂と換気扇は、 早くも掃除しました。 パパには、まだ11月だから、 年末までに汚れるのにと言われたけど。 ほんとは、常に掃除をしてて、 年末だから掃除をしなくちゃというふうにならないのが 理想だけどね。 プールで一緒のママさんは、 一年に一度、…

ぶるっ

高知ってこんなに寒かった? 昨日は12℃しかなくて、ちらちら雪が舞っていたって MEGUが言ってました。 コタツ&ファンヒーターが早くも大活躍です。 昨晩は、ミツカンのCMを見て、 野菜の千切り鍋にしたよ。 今日も寒い。 MEGUは、ヒートテックとフリースを…

10月に読んだ本

図書館で、手にとって 直感で借りると、 なんだか外れが多い気がする。 とりあえず、何でもいいから 読みます。 そんな感じで本に触れてます。 MEGUは、ただいま、新幹線ばかり。 2013年10月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3749ページナイ…

脅威

久しぶりに、朝の読み聞かせに行ってきました。 今日は、二年生。 担任の先生が○○はお休みで、 おたふくかななんて言うのが聞こえたよ。 MEGUの周りは おたふくかぜが流行ってます。 晴れ舞台の音楽会で、MEGUの学年は、6人も おたふくかぜで休みがいた。 た…

代休

今日は、音楽会の代休でMEGUはお休みです。 高知駅の龍馬伝志士社中に行ってきました。 今月は、龍馬の誕生日&命日(なんと同じ11月15日)があるので、 龍馬月間とやらで、 黒パスポートを見せると、 切手がもらえます。 今月初めによさこいを踊りに行った…

やすらかに

6日に、義母が亡くなり、 月曜はお通夜、火曜は告別式で お別れをしてきました。 MEGUはどこまで分かっているかな? ばあちゃんが亡くなったと話をしたとき、 じゃあお手紙書くと 机に向かいました。 実家でも、せっせと絵を描いたり、 折り紙を折ったりして…

ウコーン

このネーミング、どうなんでしょう。 「スコーン」+「ウコン」=「スコーン」 ウコンアイスも気になっているけど、 ウコン入りスナックも発売されたんだ。 ウコン入りドリンクは、飲みたいとは思わないけど、 ウコン入りタンドリーチキン味のスナックなら、…

よさこい

久々に

くしゃみが

今日のMEGU、 調子が悪くて合唱部の朝練は休んで、 算数の時間は保健室に行ったようです。 いやぁ、母も今日は一日、 くしゃみが止まらなくて 調子がでない。 しかし、 母娘ともに、先ほど、熱を測ったけど、 平熱でした。 花粉症のようです。 あっ、私は い…

矯正歯科

やっと、 一年分の写真プリントを、ネット注文しました。 デジカメ便利だわぁ。 先週末、台風が日本のそばを通った日、 MEGUを二ヶ月ぶりの矯正歯科に連れて行きました。 6月に、口腔内写真を、 8月に、レントゲン写真を撮り その分析結果を説明してもらい…